※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

保育園について質問です。週6で預けるか、休みの日は保育園も休ませるか迷っています。保育料や契約内容も教えていただけますか?

保育園料について質問です!
一歳になったら保育園へ預けようと思ってます。

10時〜17時までのパートで水曜、日曜休みです。

みなさんはどんなお仕事形態で、どの程度お子さん預けてますか?
預けようと思っている保育園は土曜日もやってるのですが、自分の休みも欲しいので週6で預けるか、お仕事休みの日は保育園もお休みするか…。
そもそも保育園ってどういう契約?で預けるんですかね…?みなさん何時から何時まで、月何日預けてますか?

地域や預け方でだいぶ変わりますが、参考までに保育料も教えてください!
ややこしく無知な質問ですみません。
よろしくお願いします!

コメント

おもち

未満児ぐらいまでは
お休みの日は休ませてくださいねというところが
多いような気がします。
そして土曜日は職場でハンコ貰わないと
預けられない決まりがあります!

私は9-16時が基本の就労なので
移動含めても
8:30-16:30でお願いしています。
おそらくこれは入るとき
お仕事何時から何時までで
移動どのくらいですか?とあるので
そこで相談になるかなぁと!

わたしは基本月火木金で預けていて
水曜休みにしたりすることが多いです!

8時から17じまでと夜勤をしています
シフト制ではありますが日曜日だけ休みを貰っています

私が休みの日は子供に保育園行くか休むか聞いています
土曜日は行っていません

保育園には土日祝 プラス本人希望(私の休みの日)を休みあとは行っています
7時半から17時過ぎまでです

はじめてのママリ🔰

平日の8時半〜16時15分の時短勤務です。(今日は途中からお休みをいただきました😅)
なので、平日だけ預けていますよ💡
自分の休みを取りたい時は、平日に有給取っています😅
土曜日は希望者のみですが、基本的に土曜日は家庭保育をお願いされている保育園なので、預けているのはシフト制の仕事をされている方くらいですね💦子供を連れて行けない用事があってどうしてもなら要相談で預けられそうですが💦

保育料は2人合わせて2万5千円ほどです💡
上の子が無償化で副食費のみ。下の子が2人目半額ほどなのでだいぶ助かっています😅1人目を預けた時は6万ほどでした💦

ユウ

掛け持ちなので合わせての時間ですが、10〜18時が仕事で週6です😊
保育園は8:30〜18:30と土曜は下の子のみ9:30〜18:00くらいの保育時間です😊

うちは平日だと休みの日でも短時間保育可能です👌🏻休みがないので関係ないですが🤣
上の子は主人の就労証明が出ないため土曜保育不可で私が見ながら仕事です。
下の子は事情をご存知で預かっていただけてます😊

形態は平日昼過ぎまでバイト、平日夕方と土曜終日は自営です😊

のん

9-13時のパートで木日祝休みです😊
仕事休みの日も保育園は休ませてます😂
土曜日は仕事してる方だけなので、旦那が休みで私が仕事の時は旦那に預けて私は仕事へ行きます☺️
8時半~15時50分まで預かってもらっていて、保育料は41800円です😂

ゆーmama☆

土曜日はご主人も仕事ですか?
土曜保育は結構厳しくて、どちらかがお休みなら利用出来ません。
うちは教員なんですが、就業証明書は平日のみになっていました。
ただ、実際は部活の顧問を持っており土日も不在の事が多かったので、その都度月単位で土曜保育証明書を職場に書いてもらってました。
私の方はシフトを提出です😂
今は顧問もなくなり、土曜保育は利用してないですが、めちゃくちゃ面倒くさかったです😭

平日仕事休みの日も預けてます!
ただ、預けられない園もあるので確認必要かもしれません。
私は9:45〜17:30までパートなので、着替えや通勤時間をプラスしてだいたい9:15〜18:15ぐらいまで預けてます!
保育料は3歳未満のときは、43000円ほどでした😂