※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が鼻風邪で、症状が続いています。耳が痒い・痛いと感じており、中耳炎を心配しています。耳鼻科受診すべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

病院に行こうか悩んでます🤔

1歳10ヶ月の娘が先週から鼻風邪を引いています。
鼻水と鼻が喉に落ちて出る咳が酷かったため、1週間前に小児科に受診し鼻水や痰の薬とホクナリンテープをもらいました。
週末で薬はなくなりましたが、鼻水と鼻声が治り切らず...昼前には耳が痒かったのか痛かったのか分かりませんが、「耳が〜〜!」と耳を少し触っていました。
まだ粘っこい鼻水だし、中耳炎になったら嫌だなと思うのですが、いつも早めに耳鼻科受診すると「これくらいなら...薬...まあ出しときましょうか〜😂」となんか歯切れが悪くて。。これくらいなら自然に治るのを待つ方が良いのかな、過保護な感じになるんかなぁ...と悩んでます😢

1週間以上続く鼻水や鼻声、そのまま様子見しますか??

コメント

deleted user

透明な鼻水は1週間様子見でもいいけど、緑や黄色の鼻水はすぐ診せにきてと耳鼻咽頭科の先生が言ってました。
うちは透明な鼻水でも3日目くらいにいつも耳鼻科に連れて行ってます。
中耳炎になると治るのに1ヶ月近くかかるので。
熱がないなら耳鼻科で診てもらった方がいいですよーー。