※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
お金・保険

お子さんが3人になるのでファミリーカーを検討中です。現在は5人乗り車で問題ないが、来年増える予定で悩んでいます。車のローンとの兼ね合いも考えています。帰省時や送迎の際に不便を感じることもあります。来年度いっぱいは2台で様子を見る予定です。

お子さんが3人になったタイミングなどでファミリーカーに変えた方、変えなかった方いらっしゃいますか🥺

今は車必須地域で旦那一台、私は元々旦那が乗っていた5人乗りの普通車の方に乗って普段過ごしています。
(スライドドアではなく、15万キロ走ってますがグレードが良いものらしく一応まだまだ乗れます)
休日のちょっとしたお出かけなども4人余裕で乗れるので今は全く問題無いです。

ですがもう1人来年は増える予定なので…
そうなると普段は良くてもお出かけの際は大きい車じゃないとみんな乗れないし…と思っていますが
来年ファミリーカーを購入するとなれば現段階ではローンになると思います。
住宅購入はもう少し先だと考えていますが、旦那の毎年ある県内転勤のタイミングなどでどうなるかはわかりません🤔(予定より早まる可能性もあるので、そうなると車のローンとかぶらせたくないのは本音ではあります)

ファミリーカー購入を焦っているわけでは無いのですが、やはり実際3人になってみるとファミリーカーが良いだろうな…
休日も、それぞれ一台ずつで公園など行っても良いけどガソリン代も住んでいる我が県はかなり高く、もったいないだろうな…
だし、別々もたまには良いけどいつもだとめんどくさいかな😅など…
など色々考えます。

来年度いっぱいは休日のお出かけなんかも2台で行くようにして、再来年度に一括で購入するか…
それとも住宅購入を前倒しせず逆にもう少し先にして、来年車をローンにして購入するか…

今の車はすごく性能が良い車で不便はしていないのですが
強いて言えば、
帰省などの時に荷物がたくさん乗らないこと、
帰省などの長時間は後ろの席の人が疲れること、
あとはスライドドアでは無いので保育園の送りやスーパーなどでたまに長男がバンっ!と自分で開けようとするところが怖かったり、狭いところだと2人を降ろすのが大変だったり…というのはあるかなぁと思います。
これが3人になるともっとやばいかな😣💦?

よろしければお手柔らかにコメントお待ちしてます🙇‍♀️✨

コメント

クッキー

私も車1人1台必須の地域で最初からお互い5人乗りの普通車に乗ってました。
ですが、2人目産まれたら狭くて狭くて私のをファミリーカーに変えました。
3人の予定はないですが、2人でも狭いのに我が家が3人産んだら確実にファミリカーにしてます☝🏽

• クッキー

クッキー

ちなみに元々住宅ローンはあったので、プラス車のローン組みました💦
    半分頭金はいれましたが・・
    ちなみに車はヴェルファイア です。

• 10月27日

子供2人ですが、ごく最近ファミリーカーに変えました!
車必須で軽2台持ちでした。
子供2人大人2人で乗れるは乗れるけど、荷物も買い物も大変で💦
お金ないけどローン組んで買いました!
マイホームは車のローン払い終わったら建てる予定です😊

萩ママ

車必須で2台持ちです。
旦那が若い頃からVOXY乗ってて、新しいVOXYに乗り換えました。
私の車も一応7人乗りですが、スライドではないので、旦那の車乗るとスライド便利だなーと思います。
家はしばらく2人目の予定もないので、VOXYで足りちゃってますが、周りはVOXY居なくて皆んなアルファードばかりです💦

🍍🤍

3人目 妊娠わかった時に
ワゴンRからヴェルファイアに
乗り換えました🙋🏻‍♀️

今は 旦那がワゴンR、私が ヴェルを
乗ってます😉!

やはり広いと 荷物も沢山乗るし
楽です!!

スライドの方が楽ですが
ワゴンRにのるときは チャイルドロック
かけてるので 中からはあかないようにして
ドアをバンッて 開くことは
ないようにしてます!

※※※

シエンタ(7人乗り)、ハスラー乗ってます。
シエンタ狭いです💦
近場では3列目に子供1人(ジュニアシート)乗せてますが、遠出の時は追突事故が怖いので、子供は3人2列目に乗せてます。

遠出旅行の時は、ヴェルファイアクラスのレンタカーを借りてます。
ディーラーに相談したら、車は買えば出費だし、維持費もかかるし、大きいと擦りやすい。遠出する時だけレンタカー借りたほうがコスパいいですよ。って言われたので、シエンタのり潰す予定です。

はじめてのママリ

子供3人ならファミリーカーにしますが、お金の工面が厳しいのであればギリギリまで粘ると思います。

我が家は子供2人でスズキのスペーシアに乗ってますが、子供達に汚されてかなり汚い状態なので立派な車(ファミリーカー)じゃなくて良かったなと思ってます。3人目の予定はないですが、もし3人目ができても良いように今の車乗りつぶしたら次はファミリーカーに変更するつもりで現在貯蓄中です。
今娘5歳、息子3歳。
10年は乗ると決めてるので、3年後にファミリーカーに変更予定です。ちょうど娘8歳、息子6歳の時期で車の遠出も増えてくるだろうし1番ファミリーカーが活躍する時期ではないかなと感じてるので。