※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。野菜やフルーツを拒否し、料理を作っても食べないことが続いています。食事の進め方に不安を感じており、アドバイスやエピソードを求めています。

1歳10ヶ月になる息子のご飯が心配になっています😓

かなりの偏食で好き嫌いが激しいです。

ご飯、パンの炭水化物、お魚は好きなのですが、野菜は好きなものしか食べない、フルーツは全般拒否とかなり極端です😓

気分が良いと食べてくれる時もありますが、ほとんど嫌だ嫌だと言って食わず嫌いでせっかく使っても口にしてくれません😢

一生懸命作っても食べなかったりの連続で料理する気も失せてしまい...かと言って栄養が取れていないのでは!?と心配にもなり、すごく悩んでいます。

話せるようになったら段々と食べてくれるのかなぁ、、とも思っていますがこのままの状態が続いたらどうしようとも思っています😖

なんでもパクパク食べているこの様子をみると、私の離乳食、幼児食の進め方が悪かったかなと自分を責めたりしてしまいます😥

昔はかなりの偏食だったけど、今は食べられるようになったよ!等のエピソードがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m
またこうすると良いよ!などのアドバイスも大募集です😭😭😭😭

コメント

はなさお

上の子が1歳2ヶ月くらいから徐々に偏食になり2歳代はカレー、ミートソース、ハンバーグの中身の野菜くらいしか食べなくなりました💦

うちの子も味噌汁などの汁物嫌いだったので野菜はほぼ上記以外の料理では食べなかったです‼️

カプリコさんのお子さんは魚しか食べないので料理に混ぜて食べさせるの難しそうですね😭

私も最初数ヶ月は食べさせようとみじん切りにしてチャーハンにしたり、お好み焼きやらポタージュ作ったりもしましたが全然食べなくて最後は諦めました🙌

3食パンやご飯にふりかけ、のりご飯、素うどんだけとかしょっちゅうでした🙌

とりあえず体重が減らない事が目標で栄誉バランスまでは考えるの無理でした🤣

支援センターの先生に気分の変化で食べるかもしれないと言われたので、大人の取り分けのお味噌汁とか煮物とか出しましたが食べた事はないですね💦

うちの子は3歳半くらいから徐々に野菜も特定の物なら食べてくれますがまだ嫌いだったり食べれない物も多いです‼️

5歳になった今も汁物嫌いは相変わらずですが、とりあえずは具だけは食べてくれる様になりました。

私も何でもパクパク食べてくれる子見てると気持ちいいし、羨ましかったです😣

ちぇる

まさに同じです😭!!!
野菜なんてにんじんとかぼちゃと大根くらいしか食べません!笑
ですが先週1週間、ほんとにご飯毎食2,3口しか食べなくて相当精神的にやられて今じゃ何かしら食べててくれたらいいって考えに変わりました🙌
多分また欲が出てきて栄養が〜とか
気にしだすかもしれないですが、
食べなくても手をつけなくても
とりあえず出すってしてればそのうち食べたりするかな〜と思います。
と言いつつなにも野菜とらないのは無理なので、うちの子はかぼちゃのポタージュが好きなのでそれをほぼ毎日あげてます😂