※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおかずだけ食べて白米を残す悩み。食事の順番を変えてもNG。白米だけ出すのも気が引ける。このままおかずだけ食べさせるのは良くないか心配。どうしたらいいでしょうか?

おかずしか食べない息子😭どうしたらいいですか?
ワンプレートでご飯を出しているのですが好きな物から食べて最後に白米を残してぽんぽんいっぱい!と言います😭
おかずだけでは量的に足りてません。
昨日茶碗にお米だけ出しておかずはお米を食べてからって感じで出したのですが何も無いよ!とおかずが無いことをずっと言っていてなんだか可哀想でした😭😭
仕方なしに昨日はお米を全部食べそこからおかずをあげたのですがそれ以外に方法はないものか😭
毎日何も無いよと言われながら白米だけ出すのはなんだか気が引けます😭

おかずだけ好きに食べさせてお米全然食べないのはやっぱり良くないですよね😭?

コメント

SAKU

娘は白飯は食べません🤔
ふりかけ、のり、鮭フレーク、炊き込みご飯、お茶漬けなど何か味付けしてないと食べません💦味付けしてもお米食べないですかね?
あとはおにぎりにすると食いつき良いです✨

はな

口に入れても食べないですか??食べろ食べろいっても、好きなものから食べるのでおかず口にいれたらその流れで🍚口に入れてます!(笑)

ぽんぽん

おにぎりにしてみるのは
どうでしょうか?😊
うちはおにぎり大好き
なのでおにぎりにしてます😊
もしくはキャラのリを
白米の上において興味を
ひいて食べさせるとか
どうかなーって思います😊

み

少し工夫してみてはどうでしょう?
おにぎりの素で味付けしてコロコロおにぎりにするだけでパクパク食べたりしませんかね😋?

うちの下の子はおかずを食べたら「はい!ご飯も一緒にぃ〜!」って1歳頃から言い続けて無理やり口に米も突っ込んでたら今では勝手におかず食べて米も食べるようになりました🤣

白ご飯全く食べなくて毎回ふりかけかけたり海苔巻いたりひじき混ぜたりなにかしら混ぜて味付けして出してました!
今は白ご飯食べますが食べなかったらなにか混ぜます(笑)

みくろ

アンパンマン振りかけはちょっと高いけど最強でした(笑)
あとは、最近お手伝いブームなので、ご飯よそうのとかもやってもらって、自分で食べられそうな分だけよそってね。ってゆうと、最初は山盛りのせるんですが、最終的にはお茶碗の半分以外位に落ち着き、頑張って食べてます☺️
しょっちゅうもう疲れて食べられない〜って甘えて食べさせて貰おうとしますが…😅