※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

SNSでの情報に悩み、子供に予防接種を受けさせるべきか迷っています。予約は取っていますが、インフルエンザのリスクや予防の大切さも考えています。

コロナのこともあり、ワクチンは怖いとか今年からインフルエンザの予防接種も危険だという情報をSNSでみました。
全てが正しいとは思いませんが、何を信じていいのか分からず子供に予防接種受けさせるべきか悩んでいます。
品薄ということもあり予約は取ってます。
打たせずにインフルエンザにかかって重症化するリスクも怖いです。そもそもインフルエンザにならないことに越したことはないですが、防げるものは予防してあげたいという気持ちもあります。。

コメント

集団生活を送っていますし、インフルエンザ脳症になるのが怖いから打たせました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね💦
    上の子から幼稚園なのでそこからもしもってことがあると怖いです。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

SNS怖いですよね〜。
ただ、そちらは医師や看護師さんなど医療従事者の発信ですか?
小児科医や小児科学会など、科学的な証拠が取れてるところからの情報を信じた方がいいと思います〜。

普通に小児科に電話してみてはいかがですか?🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、しっかりとした医療の知識のある人の情報ではないかもしれないですね。世の中に溢れてる情報も選別していかないとですよね💦

• 10月27日
4人ママ

ワクチンは少なからず全てにリスクはあります!
日本脳炎だってヒブワクチンだって稀にですが重い副反応が起こりえます。
ただ確率としてその副反応が起こるよりもかかって重症化するリスクの方がずっと高いので、ワクチン接種を推奨します。
どちらも事実として起こるものなので、何を信じるかというよりも何を重要視するかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなものにも副反応ありますよね💦リスクはつきものですが、子供を守るための選択をしたいです。

• 10月27日
あーか

世の中100%安心ってないなと思ってます。
今まで打ってた予防接種も副反応で稀に怖い症状が出るものだってあったし…
それでもメリットが勝ると思って我が家は打ってます😊

SNSは色んな情報が行き交いすぎてるので、信ぴょう性のあるもののみ見てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットは少なからずありますよね。
    SNSに影響されるのはあまりよくないのは分かってても見てしまうとあたかもそれが正しい事のように思ってしまって。。ありがとうございました。

• 10月27日
きいろ

難しいですよね💦
ただインフルエンザは重症化するほうが怖いので小さいうちは子供に打たせたいと思っています😊
ワクチンの情報はSNSより、かかりつけの病院を信じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいところです。
    本当かわからない情報に不安になってもし、打たずに重症化した時にこそ後悔しそうですよね💦小さいうちは打つ方がメリットあるかもしれませんね。

• 10月27日
モモ犬

今年に限ってインフルエンザワクチンが危険ということはないと思いますが、製薬会社勤務ではないので詳細は分かりません😅
毎年インフルエンザワクチンは子供に打たせてましたが、昨年初めてモデルナアームみたいに腕が腫れたので、今年は打たせずに様子見です。
2年前に子供が川崎病になりました。それ以来、何が原因だったのかを考えています。
ちなみに、子供の0歳からの定期予防接種も強制ではなく任意らしいです。先日初めて知りました。
予防接種にも打った方が良いもの、打たなくても良いもの、打たない方が良いものがあるようですが、自分で調べて判断するためには勉強する時間と気力労力が必要で大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが流行してからどの情報が正しいのか分からなくなりました。予防接種は打つものだと思って今まで生活してきたので。
    後から何がいけなかったのかとか考えてもはっきりとした正解はきっとないですよね💦
    専門家でもないのに調べ出すと余計に分からなくなっていいことはないですね。

• 10月27日