※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達から言われたことに切なさを感じています。親がその場面で子供に声をかけるべきか悩んでいます。自分の対応が適切だったか不安です。

年少さんにもなると女の子はもう強いですね、、
悩んでいるので批判的なコメントは御遠慮ください😔

お迎え後、園庭で遊ばせているときに、娘がお友達2人から「〇〇ちゃんはこっちに来ないで!」「〇〇ちゃんに言ってるんじゃないの!」など言われている場面を見て、すごく切なくなりました😢
嫌われているわけではなく、お友達はその時だけ気分でそう言うだけで、娘とは普通に遊んでくれます。
もしかしたら娘も私のいないところで言っている可能性もありますが…💦

親がそのような場面を見た時は特に子供に声をかけることはしないですか?
娘は「〜って言われた😔」と私に言いに来るので、「大丈夫だよ、気にしないで遊んでおいで!嫌なら別にみんなと遊ばなくていいんだよ」と言いましたがそれで良かったのか…

コメント

 ママリ

年中の娘がいます!

年少の途中からそういうのありましたよ~。
毎日のように一瞬ケンカして仲直りしてってかんじで過ごしているようで...
帰り道、「もう◯◯ちゃんと遊ばない」「今日は一緒に遊ばない」と言われたーとか「◯◯ちゃん嫌い!」とか。

そういう時は、
言われてどんな気持ちになったー?と問いかけて、
その子はそういう言い方しちゃったかもしれないけど、自分はお友達が悲しい気持ちになるようなことしないようにしようね!ってお話ししてます(娘がなにもしてなくても)

もし、お友達がわたしがいる前で言ったら、「えー、そんなこと言われたら悲しい気持ちなっちゃうよ~優しい言葉がいいな~」ってかんじでお話ししたことあります😂

でも、よっぽど陰湿なことされてなければ、こどもたちは何事もなかったようにケロッとしてその友達と遊んでいるので、まあこんなものかって感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年少さんを甘く見てました💦
    そうなんですよね、子供たちは翌日にはケロッとしてますよね😅
    大人の方がヒヤヒヤして引きずります…(笑)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

年少の娘がおともだちが遊んでくれないって言ってた日がありました。
名前が一緒の子なのでたぶんちょっと意地悪な子なのかなーって思ってます。(バス通園で私はほぼ面識なしです)
別の日には〇〇ちゃんと遊んだとか言ってるので、たまたま仲良しのおともだちがおやすみだったみたいですが、もえこの年頃から仲間外れとかあるんかーと思うと恐怖ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    意地悪な子ってやっぱりいるんですね💧娘は入園まであまり他の子と関わることがなかったので、戸惑うようです。。
    女子は怖いのでこの先心配です😥

    • 10月27日