※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

子育てと仕事の両立で限界を感じている女性がいます。旦那の理解が得られず、自分の甘えかどうか悩んでいます。

考えていたらイライラしてきたので愚痴と、ご意見お聞かせください

もうすぐ2歳と4歳の娘がいます。まだ保育園に通い始めたばかりでよく熱をだしよく休みます。
私も4月から職場復帰したのですが、よく呼び出されます。
旦那は朝9時から夜9時まで働くのが普通、土日出勤が当たり前みたいな職場で接客業のため、早退はほぼ無理です。

幸い、私が派遣で働いている会社が子どもの急な呼び出しでも快く帰してくれる会社でなんとかなったのですが、9月に有給を使いきったことと、会社からもいい加減なんとかならないかと指摘をされたこともあり限界を感じています。まぁ週5で出勤できた月のほうが少ないので致し方ないのですが…。

私自身、体力的にも限界がきていたので来月の契約更新で終わりにして、ウーバーイーツなどの配達でもやろうかなどと考えていたのですが旦那が良い顔しません。
旦那によると収入が手取りで月20万確保できるならいいと言うのですが本音はたぶん違います。今の仕事だって手取りで20万ありませんから。

私が自由に融通のきく仕事で甘えているのがおもしろくないのだと思います。私が半年に1度遊びに行こうとする度病気になるような人です。
ちなみに、そこそこの都会で今は地図をみて移動する仕事をしており、自動二輪の免許を持っています。

子どものこと、家のこと、体力的なこと、どれも限界です。旦那も激務なのでふたりとも子どもたちと同時に寝てしまい家はぐちゃぐちゃにも関わらず便利家電を買う金銭的な余裕はありません。

こんな状況で今の仕事をやめるのは甘えなのでしょうか?




などと思っていたのですが、なんで早退、土日休み、急な休みに対して小言を言う上司がいる会社に勤める旦那と急に病気になる子どもたちのためにアレコレ考えているのにその旦那に文句言われないといけないのでしょう?

実際この考えが甘えなのかは知りたいところですが、旦那に文句言われる筋合いないのでは?と思います

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えてないと思いますけど、、、
てか保育園呼び出しで会社からいい加減なんとかならないかとかいろいろ言われて、自由で融通がきく仕事とも思わないし、
旦那さん激務で育児は全然してなくて保育園のお迎えも奥さん任せで
旦那さんに文句言われる筋合い私もないと思います😅
文句を言うなら、自分も上司に掛け合って残業減らしてもらったり保育園のお迎えもちょっとは変わったり
疲れてようが家事育児協力したり、それからじゃないですか?
私だったらその状況なら今の仕事やめて短時間のパートとかに変えたいです😅

  • あんみつ

    あんみつ

    ありがとうございます
    やはり週5働けないスタッフは…ってなったみたいです
    旦那も協力はしてくれるのですが旦那のほうも限界みたいで、結局私がやらざるを得ない…
    色々考えてもうそれなら…ってかんじです😅

    • 10月27日
deleted user

奥さんの会社も休み融通効かなかったら誰が子供の看病するの?と思ってしまいます(><)

それこそ、超金持ちでベビーシッターでも雇えるなら別ですが、ほとんどの家庭は夫婦どちらかが休みに融通効く働き方してると思いますし、そうでないと子供いながらの共働きは無理だと思います💦

そんなこと言うなら、あなたが子供の病気の時早退したり休んだりしてくれる?と思ってしまいます。

それならUberEATSでもなんでも、業務委託契約の仕事の方が休みやすいし、そっちを選びたくなるのは当然だと思います!

何も間違ってないと思いますよ!

  • あんみつ

    あんみつ

    ありがとうございます
    全肯定していただいて旦那に意見する勇気出てきました!
    そうなんです、今の仕事だってそもそも旦那の仕事のことを考えて選んだんです。
    私の有給がなくなってようやく旦那が休んでくれるようになったレベルなんですよね…それでも上司からは小言いわれるし…
    業務委託の仕事を選べる環境と状況なんだから選ばせてほしいです

    • 10月27日