※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

福岡、山口にお住まいの方で、うちの地域は子育て支援など充実してる、…

福岡、山口にお住まいの方で、うちの地域は子育て支援など充実してる、ショッピングモールやお出かけしやすいなどあれば教えて欲しいです!

出身は山口のど田舎で、現在は関西に住んでいますが、近い将来はJターン希望しており、今は情報を集めています。

私は免許を持っていないのと、都会に住んでいるので自家用車の必要性を感じていないので、程よく自然があって交通機関も使いやすいところが理想です。

山口なら下関だと水族館があったり福岡の方にも行きやすいかな?とかも思ってます。

コメント

宗像に住んでます。
特急、快速どちらもとまります。
博多と小倉どちらも電車だと30分くらいの中間地点ですが、宗像自体は田舎です。笑
バスの本数は少なくて、車は最低でも一家に一台は必須かなと思います😅ペーパードライバーでしたが宗像の道は運転しやすくて、乗れるようになりました。
車で福岡市内もすぐ行けるので不便はないです。でも、宗像〜新宮あたりで物もなんでも揃うので、あんまり福岡市内に行くこともないです。

山口、北九州の方へは正直行くことがないです…😂

• マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!

3人子供がいて、下が双子なので、車を維持するのがもったいないと考えているので、やはり交通の便は大事です笑

そうなんですね‼︎

ちなみにですが、福岡に住んでいて、北九州寄りの治安ってどう感じてますか?

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですねー!双子ちゃん大変でしょうが、羨ましいです😂✨
    むしろ山口の方が車必須なのではないでしょうか?😅
    北九州の方は、、正直に言うと、ごめんなさい、なるべく行きたくないっていう感じです💦道路も街並みもゴミゴミしてるし、人も多くて、、私はゆったりした土地が好きなので、宗像ちょうどいいです!
    私は県外出身、旦那が福岡市内出身で、結婚当初に北九だけは住まないよー😱って言ってました。

• 10月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい。
    なのに、医療や子供の選択肢、交通機関などのデメリットを考えずに、旦那は地元に帰りたいと、1番不便なところなのに私の意見と平行線で、精神疾患が悪化しそうです。

卒業式とか特攻服着てたの見かけたことあります笑

福岡でもやはり…なのですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 10月28日

山口県出身、学生時代から関西に住み関西永住予定、現在は旦那の転勤に帯同し、まさかの上の方が酷評してる北九州に住んでます😂😂
どんな物騒な街なんだ、近所で毎日事件起きるんかな?車のタイヤ無くなるとか聞いたけど?オートロックで厳重なとこでと思いながら恐る恐る住んでみましたが3年経ちましたが案外普通です😅幼稚園のママさん達も普通の方たちです🤣
一応、北九州の中でも一、ニを争う学区の良さと言われている地域に住んでますが😅我が家は車2台持ってきていますが、駅も近いですし、商業施設も歩いて行けますし、暮らしやすいです🙆‍♀️
大きい公園が車を使えば市内に何箇所かありますし、幼稚園はバス通園預かり保育が基本ですし、三歳未満は医療費無料、三歳以降は月額600円と意外と手厚いです!
私は旦那が関西帰るってことが無ければ永住してもいいかなって思ってます笑
でも、学区は本当に選んだ方がいいです😂笑

• マーちゃん

マーちゃん

県外に転勤あるの羨ましい!

そんなこと聞いたんですね‼︎
    大阪の一部地域のかとおんなじ感じなんですかね笑
    私も危ない場所よと言われたとこにいましたが、自転車でどこでも行けてよかったっていう印象しかないんです!

私としては九州方面で動きやすいとなると福岡だと思うので、できたら福岡に行きたいのですが、旦那の仕事を辞めてとなるとどうしよって感じです笑

• 10月28日

退会ユーザー

手当が十分あるわけじゃないので引っ越し貧乏です😂🙌笑

嘘か本当かめちゃめちゃ色々言われながらやってきました🤣職場の駐車場に停めてたら帰りにはタイヤなかったとか😂笑 
    大阪にもありますよね😅
    そうなんですね!
    旦那さんはこちら方面で転職する感じなんですか?それとも異動とかですか?

福岡めちゃめちゃ便利ですよね✨でも、やはり便利な分マイホーム持とうと思ったときに結構お値段張るって聞きました😂

やっぱり山口は車社会なんで、いくら下関でも車乗らないってのは将来の習い事通ったりとか考えると結構厳しいと思うので、福岡県内で考える方が現実的な気がしますね🤔

• 10月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

引っ越しして気分転換できるのすごくいいです♡

えー。
    いつの時代?って感じですよね笑

こっちの方に住んでたら、そんなに?って感じになってます。今はよく暴力団のニュースとか近場であるので、ここも変わらんよなって笑

関西の大きい企業なので、完全に辞めないとなんです。

やっぱり都会で過ごしたので、子供たち3人の将来を考えると選択肢がある程度ある、まーまー栄えてるとこにいないとなって思うと難しいんです。

福岡市ってマンション高いですよね‼︎
    関西の都心部のところとさほど変わらなくてビックリしました。
    うちは3年前に分譲買ってますが、売りにだすつもりでいます。

• 10月28日