※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

おっぱいの張りが強くて痛みが続く場合、搾乳しても大丈夫です。絞りすぎると張ったり詰まったりする可能性もあるので注意してください。

先日出産報告させてもらったばかりですが、さっそく質問です!

完母で生後10日目の女の子を育てています。
今朝からおっぱいの張りが強くて、2〜3時間おきの授乳でもら張りと痛みが完全にはなくなりません。
そんな場合、搾乳してもいいんでしょうか?
あまり絞りすぎると、またたくさん母乳が作られすぎて張ったり詰まったりする原因って聞いたのでためらっていますが…

どなたかご教授お願いします😭😭😭

コメント

私も作られる割に
赤ちゃんも3分ずつしか飲んでくれず
胸が張り激痛。
助産師に分娩台の上で搾乳してもらいました。
が、その方が激痛でした笑
張りすぎると乳腺炎にもなり
よくないといっていたので
絞りすぎない程度に
搾乳するのは大丈夫だと思いますよ( *´꒳`* )

• ポコたん

ポコたん

回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんはわりと飲んでくれている方だと思うんですが、漏れ出てくる感じも数日前からあったし、今朝から急に張ってるのでビックリしています。
    入院中、まったく搾乳しなかったので、量とか時間とか悩みますね🌀🌀

• 10月10日

退会ユーザー

私も帰ってきてから
    服に滲んできたりと酷かったので
    搾乳器を買ってきてもらい
    搾乳しました。
    驚くほど楽になりましたよ✧٩(ˊωˋ*)✧

• 10月10日
  • ポコたん

ポコたん

わー、そうなんですね!あたしも買ってきて貰えばよかった!まさか1日でこんなに様子が変わると思いませんでした。
    次の授乳でしてみようと思います✨
    ありがとうございます💐

• 10月10日
想空ママ

赤ちゃんが飲んだ後に搾ると多分更に作られるので、赤ちゃんに飲ませる前に少し搾ってからあげてみてはどうですか?あまり張ってしまうと本当に乳腺炎になると大変なので、痛みがなくなる程度に軽く搾って様子を見てはいかがでしょう?母乳も人それぞれ違うので試行錯誤ですよね(T^T)私も完母で特に最初は色々悩みました〜^^;

• ポコたん

ポコたん

回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんが飲む前に搾る!たしかにそれいいかもです!足りないって泣くようなら、搾ったとこから追加したらいいですもんね!
    本当難しいです😭😭😭産院からはなんでも電話してって言われたけど、あと2日で健診あるし、電話したほうがいいか我慢したほうがいいかさえ迷ってました。
    想空ママさんは、いつくらいから完母が軌道にのりました?

• 10月10日
  • 想空ママ

想空ママ

最初の1ヵ月は本当に足りてるのかどれ位飲んでいるのか、体重増えてるのか、本当に本当に毎日不安でしたよ〜(๑º口º๑;;)💦体重スケール買おうか悩んだ位です(笑)
    でも、特に心配な最初の頃って検診もあるし、助産師さんが訪問してくれたりしますので、その時に色々相談しました^^;
    そのうち、私は無事(?)差し乳になってくれたので、おっぱいトラブルは減りましたが、やはり授乳間隔が開き始めたり、今でも間隔があくと母乳がピューと出たりしてます(笑)
    でも、初めての育児に奮闘していると気がついたら軌道に乗ってました(笑)
    毎日目まぐるしく過ぎて行って、母乳以外でも不安な事あったりしますが、ここで相談したりして頑張って乗り越えていきましょうね♡

• 10月10日
  • ポコたん

ポコたん

そうですね。今度の健診で改めて相談してみようと思います。心配なことないわけないですもんね。訪問も緊張するーとか思ってたけど、たくさん利用させてもらいたいと思います。本当母乳以外も不安だらけです😢
    ありがとうございます✨がんばりましょう☺️💕

• 10月10日
  • 想空ママ

想空ママ

訪問の助産師さんも慣れていて、時間が合えば授乳している所も見て貰えて少し恥ずかしかったり緊張もしますが、返ってアドバイス貰えて安心でしたよ^^*
    焦らずゆっくりで大丈夫ですので、自分にあった母乳育児の方法を見つけてみて下さいね( ´罒`*)✧"

• 10月10日