※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

長男が幼稚園を嫌がり、壁にぶつかるとすぐに嫌になってしまう様子。最近は迎えのバスの時に泣くようになり、対処法を知りたいと相談しています。

おはようございます☀

長男の事で質問させてください。
長男は幼稚園があまり好きではありません😅

年少さんのころはほんとに行かせるのが大変で大泣きの毎日で、休みも多く日々なんとかなんとか行かせる感じでした。

年中になってさすがに少し意識も変わったのか、嫌だ嫌だとはいいますが、でもちゃんと行くし帰ってくると楽しかったー😊と言います。お友達も大好きです。

でも何か壁にぶち当たるとすぐ嫌になってしまうようで
この前、連続で給食をこぼすのが続いて先生に少しいつもより強めに注意されたみたいでそれもかなりずっと気にしていました😅
最近は工作の時間に作るものが上手くいかないようで
できないと。
工作の時間がやだと言ってます。

そういった嫌な事が、重なってるからなのかここ数日、迎えのバスの時に泣くようになってしまいました。

私からするとやっぱりこの先嫌なこと、やりたくないこと、たくさん乗り越えていかなきゃいけないし、
頑張れ!と思いバスに乗せますが、
年中さんになってもずっと幼稚園行きたくないと言ってるお子さん、同じ様な方いますか?😅

その子その子の性格もあると思いますが、
どのように対処してるか教えてほしいです🥲

息子の気持ちは理解してあげたいし、でも、親としてこの先の事を考えると自分の言動をどうしたらいいか悩んでしまいます😮‍💨

コメント

もな💅🏻

うちの息子は違いますが…コメント失礼します。
個人的には、めちゃくちゃいい対応だと思います!私もあずきさん派で、これから嫌なことやりたくないことたくさんあるだろうし、そのたびに泣くな!男なら!みたいな考えです。
乗り越えて大人になるしかないのだからって思います。

でもお尻は叩くけど、幼稚園から帰ってきたら
今日も幼稚園頑張れたね!偉いね!ってぎゅうするかもしれないです🥂

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

そうですよね🥲
    乗り越えていってほしいですよね✨
    我が子の事となるとついつい過剰に心配してしまいます😅

いつも帰ったら頑張ったこといっぱい褒めてますが、今日もたくさん褒めてあげました😌
    ありがとうございました✨

• 10月27日
こり

ちゃんと帰ってきたら褒めてあげて、すごく素敵なママだなぁと思います✨

我が子が泣く日が続くと、親としては先のことを考えて心配になったり、自分のやり方があってるのかと不安になったりしますよね。

息子さんは少し敏感だったりするのかもしれませんね☺️
息子さんの頑張りももちろん、あずきさんの年少の頃からの関わり方が良かったからこそ、年中さんになって少しいい方向に行ったんだと思いますよ✨

今は大変かもしれませんが、あずきさんの愛情のあるやり方できっと息子さんの気持ちは満たされてると思います😋

私の息子も年少の頃からほぼ毎日泣いていて、年中になった今もほぼ毎日大泣き大暴れです。
流石に再来年の入学に向けて心配になってきて、私は保健師さんにも相談しようと思っています。

対処方法私も聞きたいです!🤣
我が家は頑張りカードを作ったり、クイズを出して答えを書いた紙を持たせたり、頑張れた日には袋にあめなどを入れたお楽しみ袋を作ったり、、、、それはそれは色々しましたが、それで行ける日もあればダメな日もあり、結局色んなことを試しましたがいまだに泣きます。
結局は離れることへの不安感が強いんだと思います。
ほんと時々ですが泣かない日は死ぬほどほめます!笑
結局次の日また泣くんですけどね。

息子さんも我が家の息子もですが、本人たちの気持ちを受け止めてあげながら前向きな声をかけてあげて、背中を押してあげる。これしかないんですよね😭
すぐに結果はでないですが一緒に頑張りましょう😭

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

こりさんのお気持ちもとても良く分かります🥺
    毎日毎日泣く子どもを幼稚園に出すのも相当つらいものですよね😭
    子どものためには行かせた方がいいと思うし、でもこんなに泣いてまで行かせるのって…とか本当に毎日私もとても悩んでいました。
    こりさんのおっしゃる通り結局はママと離れるのが嫌ってことなんですよね😅
    うちの息子もたまに幼稚園でママを思い出して泣いてるんだと良く言ってます😂
    男の子なので余計にママべったりなところありますよね😅
    私も、保健師さんにも相談したりしました。保健師さんはそこまで嫌がるならお母さんに余裕があるなら少しお家でみてあげてもいいと思うと言われました。
    でも結局、幼稚園の担任の先生に1日1日の積み重ねで色々慣れてきたり不安も少しずつなくなっていくものだからとにかく幼稚園には連れてきてください!と言われ、もう、私の頭と心は板挟みというかパンク寸前でしたが、とにかく少しの時間でも行こうか!と言ってみたり(でも、行ったら結局最後までいますが😂)帰りはお迎えにいくね!(うちはバス登園なので)早くママと会えるよ!とか、息子の好きなお菓子を用意したりあの手この手で行かせていました😂
    あと、やっぱり休みがちだったので友だちと上手く遊べなかったみたいで、なので休むとお友達が、あなたと遊びたいと思ってくれても遊べないから他の子と遊んでるんだよ。今日行けばお友達と遊べるよ😊と。
    それで仲良く遊べて帰ってきた日は楽しかった!と言うので、やっぱり些細な事でも子どもにとってはそれが何か行きたくない気持ちになってしまったりママと離れるのがより不安に思ったりするんですよね🥺

こりさんも毎日本当にお疲れ様です🥺
    こりさんのされてる事も本当に素敵だと思います!
    きっと息子さんにも伝わっているだろうし、ただ息子さんはまだもう少しママの近くにいたい気持ちが大きいんですね😊💕
    とてもかわいいです😊

うちの息子も何かきっかけが、あったようにこりさんの息子さんもきっとどこかのタイミングで、行けるようになる日がくると思うので、その日まで1日1日頑張りましょう🥺✨
    私もいつも息子をバスで見送る時は手を振らないでと言われてるので(寂しくなるから)1人だけ真顔で送りだしてます😂

お話聞いてもらえて同じ様に共感してもらえてとても気が楽になりました🥺✨

• 10月29日
  • こり

こり

泣く我が子を送り出す辛さや、自分のやり方がこれでいいのか正解がわからないままの葛藤。
    その部分を共感してもらえるだけでも、私だけ思ってたんじゃないんだなって勇気付けやれます☺️

息子さんも途中でママを思って涙涙だったんですか😭
    男の子だし…と分かってても、周りがすんなり行けるようになってるのに何で行けないんだろう。って思ってしまって、、、比べても仕方ないと分かってても。

あずきさんは保健師さんからアドバイスがあったんですね✨
    そうそう、結局帰って来る時には楽しかった!なんですよね。
    悩んでる時に保健師さん、保育士さんの意見が分かれるのは余計頭かかえますよね。
    結局どれがその子に合ってるのかもわからないし、その日はそれで行けても次の日はダメだったり。
    やっぱり模索しながらやっていくしかないのかな😭

息子さんの『手を振らないで』😭自分なりに頑張ろうと
    してるんですね!子供も頑張ってるんだな~。その一言ってすごい成長ですね!
    泣くけどその子なりの成長を認めてあげることって大事なんですよね。
    口で言うのは簡単なのにできない~🤣

私は保健師さんの相談もですが、不登校とかを対象にした母親交流会にも行ってみようと思っています。

これもここまでやるべきなのかどうなのか今でも悩んでますが、何かきっかけが見つかればなと思います。

今日も正門入った瞬間
    『行きたくなーーーーーーーい!!!!!幼稚園だいっきらーーーい!!!!』と安定の抵抗でした。笑

私もとても気が楽になりました♥️ありがとうございます♥️

• 11月2日