※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がオムツかぶれと頻回なうんちで困っています。皮膚科での治療がうまくいかず、色や回数が気になるため小児科でも診てもらいたいと考えています。元気ながらも鼻水が出ており、状況が重なり困っています。明日の診察で相談しようと思っています。

急激はうんちの回数とオムツかぶれですごい大変です泣
先週8ヶ月になった女の子育ててます。
離乳食は5ヶ月から始まりうんちの回数はいつも2回でした。
1ヶ月前から少しずつオムツかぶれが出てきて
先週にはうんちの回数が増えました>_<

皮膚科でもらった軟骨は塗ると悪化して
大泣きだったのでいまは塗らずに
うんちの時毎回シャワーまで走ってます>_<

先ほど起きてから30分に1回うんち出て
連続で3回お風呂場まで走りました、、、

昨日は座るのも大泣きだったので、離乳食が中止になり
ミルクだけなのか、、今日のうんちがクリーム色です

下痢という下痢はしてませんが、うんちの回数や色も気になり、、>_<

明日やった皮膚科に行けるのでちゃんとした皮膚科で診てもらいますが、うんちの回数や色のほうは小児科ですよね?

娘は元気ですが鼻水が少しです。
小児科のほうも合わせて診てもらったほうがいいでしょうか?

いろいろ重なりすぎて親の私もSOSで困ってます>_<

コメント

Rentomama(∗•ω•∗)

うんちがクリーム色の時は病気に感染してる可能性があるのですぐ病院に行ったほうがいいと思います(><)!

• 綾花mama

綾花mama

ミルクのみのうんちでもあまりにも白すぎると思いました>_<
    オムツかぶれもうんちも心配なので第一に内科から見てもらってみます!!

• 10月10日
mako0829

看護師をしています。
下痢のようなうんちではなくても回数が急に増えたのであればウイルス性の胃腸炎や風邪からくる胃腸炎などの可能性もありますから小児科に行ったほうがいいですよ。
1番最近の1日のうんちの回数と性状をきちんと伝えてください。色やペースト状なのか、クリーム状なのか、水様なのか、形があるのか。

おむつかぶれに対しては皮膚科でいいと思いますができれば小児皮膚科の専門医がいるところだといいと思います。大人のオムツかぶれと赤ちゃんのオムツかぶれは原因や対処法が少し異なってきますので。
回数が多いことに関しては小児科がいいですね。

• 綾花mama

綾花mama

ロタウイルスの予防接種はしてますが、他の胃腸炎の可能性もありますよね>_<
    離乳食始めてから吐きグセが落ち着いてたのですが、1ヶ月前からまた吐くようになって
    、もしかしたらそれも症状だったのかもしれないです、、。
    小児科専門医ならあったりするんですが、あまり良くないと聞きますし、良いと聞くとこは小児科や循環器科など繋がってるとこばかりです>_<

• 10月10日
  • mako0829

mako0829

ロタは予防接種していてもなる時はなりますよ。完全にかからないようにするための予防接種ではなく、「かかりにくくする、もしくはかかった時に症状が重症化しないようにするため」のワクチンなので。
    吐き戻すのも胃腸炎の症状ですからかなり怪しいですね。
    早めに小児科行ったほうがいいです。ウイルス性の胃腸炎は便検査で確定できますので。

• 10月10日
  • 綾花mama

綾花mama

胃腸炎の可能性はやはり高いですね(><)娘は元気ですが、下痢気味の便や回数もお尻かぶれも気になりますので明日朝1で小児科に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • 綾花mama

綾花mama

先ほど小児科に行ってきました!
    便検査のほうはしませんでしたが、ウイルス性だろうと言われ
    整腸剤で菌を出していく形になりました!
    オムツかぶれのほうはカビがあったから皮膚科で処方された薬がダメだったようで、ちゃんとした軟膏をもらいました!

菌が出るまで下痢気味の便はまだありますが、オムツかぶれは治ると言われたので安心しました!
    一応、病院にいったご報告です\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました!!

• 10月11日
  • mako0829

mako0829

やはりウイルス性の胃腸炎だったようで、ちゃんと整腸剤出してもらえて良かったですね!治るまでにちょっと時間はかかりますがそのうち収まると思います!
    オムツかぶれも早く良くなるといいですね!

軟膏を塗る時は前に塗った軟膏やうんちの汚れをしっかり落としてから新しく塗ることが大切なので、しばらくはうんちの度に100均の水差しでお湯で洗い流して拭いてあげるといいですよー!
    私はペットシーツをお尻の下に敷いて、お湯かけてやっていました!

水差しはこんな感じのです!

• 10月11日
ぴよぴよ♬

ちょうど娘が8ヶ月の頃同じように
下痢が1ヶ月続きました。
わたしは小児科にかかってオムツ替えの
たびにお尻洗うのと軟膏ぬってました!
うんちのことは小児科のほうが
いいとおもいますよ😊
お尻のかぶれは私は小児科で出して
もらいましたが皮膚科のほうが専門なので
いいかもしれませんね😊
私なら下痢が続いてるしうんちも鼻水も
気になるので連れて行きます!
あと、お風呂まで走るのが大変だったので
ペットボトルにぬるま湯いれて
ペットボトルの蓋をキリかなんかで
数カ所穴を開けてジョウロみたいにして
オムツの上でジャーとかけてました!
大変でしょうが頑張ってくださいね😢💓

• 綾花mama

綾花mama

下痢ってほんと水っぽいんですよね>_<
    まだそんな水っぽいってわけではないんですが、、少量を何度も出して

いまは頑張ってお風呂場まで走ります>_<

• 10月10日