※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が友達のマスクを間違えて持って帰り、お母さんがどう対応すべきか悩んでいます。先生に任せるべきか、お詫びの連絡だけすべきか、新品を渡すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園でのマスク入れ違いについてです。

年少の息子を迎えに行くと、見覚えのないマスクをしていました。それ誰の?と聞くと「お友達のだよ」と。。息子はますくをしゃぶってしまうタイプで、替えのマスクはいつも鞄に2、3枚入れてるのですが、お友達のマスクが自分のマスクと同じ柄だったため、「これ僕の!」と言ってつけてしまい、お友達は譲ってくれ園の不織布マスクをしていたようです。
副担任の先生はそのやりとりを見ていて、息子がいつもしている柄のマスクだからそうだろうと判断されたようです。

お友達のマスクには名前が書いておらず、先生が園で洗いますのでとおっしゃってそのまま帰りました。帰宅後鞄にもう一枚びっしょびしょのお友達のマスク発見。後日洗濯して先生に話したところ、そのお友達は今日休んでいてまた来た時に返すので預かりますと。
私からお友達のお母さんに連絡した方が良いですか?と聞くと、お母さん大丈夫です私から連絡しますので〜って感じの対応でした。

ハンカチとかならよかったんですが、マスクだけに、つけてしまったのなら新品をお返しした方がいいのか?と悩んでいます。お友達はバス通園、私は徒歩通園で、ほとんど面識はありません。ママ友に聞けば連絡先は分かります。

みなさんなら園の先生にお任せしますか?
謝罪の連絡だけしますか?
どうにかお会いして新品を渡しますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

きゅーぶ

私なら、園の先生に渡してもらいますかね。。
向こうがどう思ってるかわからないですし、トラブルの元なので😭
直接お渡ししたかったのですがなかなか時間が合わないのですみません、みたいな手紙を添えて先生に渡してもらうように頼みたいです。

• ジジ

ジジ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️同じマスクを探しに行ったのですが今日は出会えず… みつかったら先生に託そうと思います🙌🏻

• 10月28日
初めてのママリ🔰

子供同士とか
洗濯してるとか関係なく
人のマスクを使うのは嫌なので
新品買うのがいいと思います。
園の先生も すごいですね🥺

• ジジ

ジジ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね😭名前書いてたらOKと思ってた自分も悪いなと思いました。
    お相手には新しいマスクを購入し、息子のマスクには自分のだと分かるマークを書くことにします。

• 10月28日
ココア

自分だったら、面識ないなら謝罪は園に任せますが、新品のマスクも一緒に渡して貰います。

• ジジ

ジジ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️同じ柄の新品のマスク今探していて、渡してもらおうと思います。

• 10月28日