※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
ココロ・悩み

出産後の義両親との接触タイミングが気になる。義父は県内で3時間、義母は近く。義両親の感染対策への意識が不安。価値観の違いや関心の差もあり、会うのが複雑。心の整理や会うタイミングについて相談。

来年3月出産予定なのに、出産後のことばかり考えてしまいます。
気になっているのがコロナ禍で義両親に会うタイミングについてです。
私の両親と、義両親とで価値観の違い?が大きくてその点でもモヤモヤして悩んでしまいます。
私の実家→県外
義父→県内ですが、車で片道3時間
義母→我が家から車で10分

私の実家が県外で遠いこともあり、里帰りはしないことになり、両親がこちらに来てくれることになりました。
私の両親(主に母)は妊娠をすごく喜んでくれて、リアクションが大きいのもありその喜びが伝わってきて私も早く会わせてあげたいという気持ちです。
また、普段から何かと気にかけてくれて色々送ってくれたり、お祝い等はきっちりしっかりするタイプです。
コロナ対策に関しても私たち夫婦と同等の意識です。
コロナが流行り、お互いに気をつけている為もう2年も会っていません。
出産前からこっちに来てくれますが、飛行機に乗る数週間前にPCR検査をして、人に会わない生活をし、飛行機を降りて私たちに会う前に再度PCR検査をして、更に2週間はマンションを借りて会わずに…と徹底してくれるそうです。
県外から来るということもありますが、そこまでしてくれるので私達も安心しています。

私が妊娠していることもありますが、妊娠前から私も主人も必要最低限しか出歩かず、ほぼ職場と家の往復くらいです。
普段会わない人には会うのも怖いですし、宣言解除後も主人も飲み会など一切行かないと言ってくれています。

それに対して、義両親の感染対策への意識の度合いが分からず悩んでいます。

まず、義父は仕事でいろんな場所に行き不特定多数の人と会いますが、持病もあるので気をつけてはいると思います。
ですが、義父と同居している義兄が宣言中も仕事以外でも友人や不特定多数の人と会い、いろんな場所に行っていて、信じられません。
義父の身体のことを考えるともう少し自粛すればいいのに…とも思いますし、そんな義兄と同居している義父にも会うのが嫌です。
でも、妊娠報告した際には喜んでくださっていたので行事とかも参加したいように感じました。

そして、義母は仕事が接客業なのでそれなりに気をつけているんじゃないかと思うのですが、近くに住む義妹とよく出かけているぽくてどこまで感染対策しているのかわかりません…
妊娠報告の際には電話だったので喜んでくれましたがその後なにも連絡はなく、以前から一向に距離が縮まる感じがしません。
嫌われているわけではないですし、グイグイ来るよりも楽だなとは思うのですが初対面の時の印象や、子どもの名前の報告にも無反応であったことなどもあり私たち夫婦にあまり関心がないのかなと…
お祝いやお返しというものを全くしないという点でも実母との対応の違いが大きくてまだ慣れず、正直好きになれません。
(気持ちや金銭面の問題もあるのはわかっているのでしてほしいわけではなく、ただ価値観の違いをまだ受け入れられてない感じです)

そんな関係性もあり、正直会わせたくないなと思ってしまいます。
自分でも心が狭いなと感じています。

義父に関しては、義兄の行動もあるので主人は1歳まで会わせなくてもいいと言っています。(さすがに可哀想と思いますが)
ですが、義母は近くに住んでいることもあり、1ヶ月検診後には会わせてあげたいんじゃないかなと思います。

お宮参りに誘うとしても、義母の休みが火曜日しかないので義母に合わせる形になりますし、あまり関心持たれてないのに義母に合わせるのも少し嫌だなと思ってしまって💦
もし来るとなっても、会うまでの期間にどれだけ配慮してくれるのかなと不安しかなく、どんな感染対策してるのか聞くのも感じ悪いかなとか…

私の気持ちの切り替えをどうするべきなのか、いつ会わせるのがいいのかなどご意見いただければと思います。

こんな長い文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

コロナ落ち着くまで会わない、でいいんじゃないでしょうか?
妊娠して出産したらガルガル期になってもっとイライラモヤモヤしますよ😳
実母は、産前産後のお手伝いできてくれるのと、ここまでコロナ対策徹底するんです!って、伝えれば
そこまでするのか!
そこまでしては会わなくていいかなぁ😅
となる気がします🤔

ただ、写真とかはたくさん送るぐらいの気遣いはします🤣

• にちか

にちか

コロナ落ち着くまで会わない、ほんとそうしたいです🥺🥺
    今こんなでガルガル期ひどい予感しかしないです…
    会うのに条件出すみたいでどうかなと思ってたんですが、実母がここまでしてくれるのに何も配慮してくれない人に会わせるのはやっぱり嫌ですね😔
    ここあぱんさんのおっしゃる通り、写真はたくさん送ろうと思います!

ありがとうございます!

• 10月27日
マミー

旦那さんはどう思ってるのかそれとなく聞いてみればいいんじゃないですかね?🤔
もしかしたら意外とすぐ会わせたくて退院日とかになったらキツイですよ🥲

うちの旦那は馬鹿なので退院日にしようとしてきましたが義母には1週間後に会わせました🥶
本当は会わせたくないぐらい嫌いですけど😂

義父も義母も微妙ですね😱
実両親よりもPCRしてもらいたいですよね😓

• にちか

にちか

退院日は最悪ですね😵‍💫
    1ヶ月検診後でも嫌だなと思ってるのでほんとはもっと後がいいです🥲
    PCR検査してから会いましょうとか言えたらいいのにと思ってしまいます。
    主人に聞いてみてなるべく後にずらせるように誘導してみた方がいいですよね…

がんばってみます🥲
    ありがとうございます!

• 10月27日
funkyT

無理しなくて良いのではと思います。

ジジババに会ってもらう目的は何か。
例えば、お子様の為であって、ご自身やジジババの為ではないなど。。。

と、目的を考えれば何を優先するか明らかになってくると思います。

うちも飛行機の距離のババアには1年以上会ってないです。このご時世ですし、特に頑張って行く必要もないと思っています。

• にちか

にちか

おっしゃる通りです…!
    子どものこと第一で考えるべきですよね😔
    一人でモヤモヤしてましたが主人と話し合ってみたいと思います。

無理しなくて良いと言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます!

• 10月27日
ママリ✨

実母さんがそこまで徹底して来てくれること、赤ちゃん見るだけじゃなくてママさんのサポートとして来ることを考えれば、私なら義両親にはコロナ落ち着くまで会わせません😅
今どき、ビデオ通話でも写真でも送ればいいと思うので💦

ジジババより我が子が大事なので会わせたくないです✋

• にちか

にちか

そうですよね、無理に会わせることないですよね😣
    子ども第一で考えたいと主人にも話してみようと思います。

ありがとうございます!

• 10月27日