※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が少なくて困っています。生後2ヶ月の娘が60〜90mlしか飲まず、増やす方法がわかりません。体重も増えず悩んでいます。

ミルクの量を飲めず困っています。小さい時ミルクがあまり飲めなかったお子さんいらっしゃいますか?
目を通していただきありがとうございます!生後2ヶ月の娘を完ミ育児中です。

一度に飲めるミルクの量は増えないのに、間隔があいてきてしまってトータル量が減りました💦
現在120mlを作り1日6回〜7回あげていますが、60〜90くらいでやめてしまうことがほとんどです。

よく寝る子で夜中23時から0時に飲ませたあとは6時までぐっすりです。寝起きは特に飲まず、60くらい飲むと舌を押し出して拒否したり、舌を出しすぎておえっとなってしまい吐き戻すことが多々あります…

助産師さんや保健師さん、小児科の先生に相談しても、とにかくちょこちょこ飲みでもいいから回数増やしてトータル量を増やせと言われますが、1度の授乳に30分以上かけるためずっとミルクをあげてるかんじになってしまいます😢
そして間隔を短くすると吐く回数も増えて負のループです😭

今はトータル600ml前後です。
出生体重も小さめで産まれたのですが、4.4kgからここ1週間くらい体重も停滞中で増えないです💦

ミルクの種類、哺乳瓶は色々試しました😢遊び飲みも増えもうお手上げで、ミルクの時間が苦痛です😭
小食タイプの子どもはどうしたら飲む量稼げるでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首のサイズをアップ、飲みやすいミルクに変えるですかね☺️
はぐくみは天才になるDNAが含まれているって聞いて飲ませていました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの母乳実感Mサイズで30分かかるという遅さです😭
    仕方ないのでSに爪楊枝で穴を他に開けてみましたが、哺乳力弱くなりそうで心配です💦
    天才は魅力的です!!はぐくみ試してみます☺️

• 10月27日
はじめてのママリ

うちの子も全然飲まなかったのでこまめにあげてました
体重さえ増えてれば
ミルクの量をきっちり測らなくてもいいと思いますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増え幅かなり少ないので心配になってしまいます😭もう少し気長に見守ってあげたいです😢

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

飲む量少ないと不安になりますよね😭
うちの子も2ヶ月の時はトータル約500~600位で1回40の時とかありました💦(80ml×8回目安でと言われてました)
今でも1回100ml飲めない事もありトータル600mlの時もあります😵飲む時は980ml飲んでます✨

●遊び飲み始まったら気分転換に着替えをしてみる
●遊び飲み始まったらやめて、寝せて手足の体操
●ミルク時間前に散歩(2ヶ月の時は10分位してました)
●飲めたらめちゃくちゃほめる
●体重毎日測るのをやめてみる。ただし、脱水症状ないか注意深く観察。(唇紫になった、お腹のシワや手足のシワが深くなった、機嫌が悪い)
●毎回一緒じゃなくミルクあげる人を変えてみる(ママしかダメなら、飲ませる角度や抱っこの仕方を変える)

を助産師さんにアドバイスしてもらって実践してました✨
そしたら飲めない時よりはちょこっと飲む量増えて、飲んでくれる時は沢山飲んでくれました😄

今は先日受けた4ヶ月健診で心配になり聞いたのですが、赤ちゃんによって個人差あるから発育に問題なく体重増えてるなら大丈夫だよと先生に言われました✨
先生や助産師さんによってミルクに関してのアドバイス違うなって思ったので、はじめてのママリさんとお子さんに合ったアドバイスしてくれると良いですね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲みしはじめたら手足の体操してみました。再度飲みはじめてくれました😭ありがとうございます😭❤️
    色んな人から意見もらってうまく小食と付き合っていけたらいいなと思います☺️

• 10月27日
ちゃちゃちゃっ🤏

私の息子も今2ヶ月で遊び飲み、ちょこちょこ飲みが増えてきました😫💦
「おえっ」とか拒否されるようなら「もうあーげない!!笑」って言ってまた後で飲める分あげてます!
あとは途中でゲップさせてみるとかしてます✌️
一時期ちょこちょこ飲みすぎて一日中ミルクをあげている時がありました💦対策としてお腹をいっぱい空かせた状態で一回に飲む量(120mlなど)をあげたら一回で飲み切って、そこから軌道に乗り出したのでそのような対策もいいかもしれません☺️
文章がわかりづらくてごめんなさい🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅れお返事遅くなりすみません💦
    そもそもミルクが好きじゃないような反応をするのですが、もう母乳もでないのでひたすら格闘中です。
    お腹が空いた状態があるのか?ってくらい間隔空いても泣かないし飲まないしで落ち込みます😭
    途中でゲップ試してみます!

• 11月21日

上の子がそうでした。
新生児の頃は80mlを3時間おきと聞いてましたが40~60しか飲まず1ヶ月検診の時は400gしか体重も増えてませんでした💦
全然飲まない子だったのでくすぐったりして起こしてあげてねと言われてましたがうちの子は寝てる時の方がよく飲んでました😂
5ヶ月まで一日のトータル600mlいけばいい方でした。
2歳2ヶ月になった今、8.8㌔しかなく小児科に定期的体重測定行ってますが元気なので問題ないと言われてます。
大人と一緒で人間なので少食な方もいます。赤ちゃんもみんな絶対ミルクいっぱい飲みますでは無いので赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが1番かなと思います😌
ミルク飲まなかった分離乳食はよく食べてくれていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅れお返事遅くなりすみません💦
    今までは体重は増えてるから…と言われていましたが、ついに3ヶ月を過ぎてから体重も1日あたり10gを超えるか超えないかくらいしか増えずです😢
    離乳食よく食べてくれることを願います😭

• 11月21日