※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2歳半の子供が自分のおもちゃを貸さず、友達のおもちゃを欲しがる悩みです。友達から貸してもらえるが、自分は貸せない状況。友達との交流や共有が難しいと感じています。同様の経験をした方、どのくらいの時期に「どうぞ」ができるようになったか、対処法を教えてください。

現在2歳半(2歳6ヶ月)です。
おもちゃの「はい、どうぞ」がほぼほぼ出来ません😭
全部自分のものー!て感じです、、

なのにお友達のおもちゃも欲しがる。
お友達は貸してくれるけど、こちらは貸せない😫
「どうぞしてくれたら、○○もどうぞだよ?」
と言い聞かせますがイヤーー!!!とギャン泣きで無理です😭

同じようなお子さんだった方、
だいたいいつ頃からどうぞが出来る様になりましたか?

また、こう言う場合はどういった対処をするのが
1番いいのでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ

あるあるですね💦
上の子がそんな感じで一人っ子だったので貸し借りを学ぶ事が出来なくて貸せなかったです。
1歳から支援センターのサークル入ったら集団で自然と学ぶのかそういう事はなくなりました👌

下の子は上の子がいるので1歳未満から「はい、どうぞ」が出来ましたね😂
やはり子供は子供同士の中で色々学ぶものだと思います!

支援センターなど頻繁に行ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事ありがとうございます☺️
    1歳からですか!早いですね!!
    平日は保育園に通っており同年代の子との関わりはある方だと思います😖
    連絡帳にも日中の様子が書かれており、つい最近「今までお友達がおもちゃを取りに来ると嫌がっていましたが、今日は気持ちを飲み込んでどうぞができました!」
    というような内容が書かれていた事があり、同じようなやりとりを園でもしているようです🥺

    • 10月27日
ちぴ

うちもでした!!

でもここ2ヶ月前(2歳8とか9ヶ月)くらいから急に友達とも上手く関われるようになったり、はいどーぞも私が促さなくても自らできるようになり感動しました😭😭😭😭笑

ちなみに下の子は1歳過ぎた頃から何も教えなくても出来ます😌
(きっと上の子に毎日口うるさく言ってるのを見てたからかな🤣)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事ありがとうございます☺️
    ひゃー!感動ですね😭✨
    うちにもそんな日が来て欲しいです、、🥺
    下の子最強説👏🏼笑 やはり兄姉から学ぶ事って多いんですね☺️

    • 10月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    絶対絶対来ますよ!
    今まで教えて来たことが急に出来るようになります🥲!
    「~したら~だよ」の交換条件もしっかり出来るようになります😭!

    兄弟の中での学びはデカいかもしれないですね😌

    • 10月27日