※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が向き癖で頭が歪んでいる。寝返りもしているが心配。小児科医は治ると言うが、市の検診でも相談したい。治った経験のある方いますか?

生後3ヶ月の娘ですが 新生児の頃から向き癖があり
右側をずっと向いていたので 頭の形が歪んできてます。
寝返りするようにもなっているので うつ伏せの時間を長く取ったり
抱っこの時間を長くしたりしていますが 治るのかが不安です。
小児科の先生には まだそんなに酷くない。もう寝返りもしてるから 治ると思う。とは言われましたが
結構歪んでるので 大丈夫なのか心配です。
今度市の検診もあるので そこでも聞いてみようとは思いますが
この状態から綺麗に、あるいはそこまで気にならない程度まで直った方いらっしゃいますか?

コメント

へも

上の子めちゃくちゃ絶壁で、吸引分娩でさらに頭も伸びてたのでエイリアンみたいな形でした😅でもいまは綺麗なまんまるになってますよ☺️❤️下の子もむきぐせひどくて頭の形歪んでます😅

emam

なるべく左側を向いて寝るようにママが直してあげるようにすれば、知らない間に頭の形も直ってますよ!

まり

うちも向きぐせがあり横がへこんだようになってたんですが、寝る時タオルとかで反対向きになるようにしてたら首も座ってきたからか向きぐせなくなって今はそこまで気にならないぐらいになりました😊

hirtia

うちも、上の子がむきぐせがあり、かなり歪んだ頭でした😅
2ヶ月くらいの頃に、鼻水で吸引に行ったら、小児科の先生に、『鼻水より、何よりこの頭の形の方が気になるよ!』と、言われ、かなりショック受けたの覚えてます😨💦
左ばかり向く子だったので、寝ても覚めてもなるべく体ごと右向きに寝かすように‼️と、その先生からアドバイスを受けて、夜寝る時に、子どもの右側に私が寝るようにして、横向きに毎晩寝かせるようにしました🥺
気づいたら、いつの間にか、めちゃくちゃまぁるい良い感じの形に変わってましたよ😳💕
赤ちゃんの頭の柔らかさにびっくりでした✨

ショックだったけど、きつく言ってくれた小児科の先生に今では感謝です✨✨

ぽんこちゃん

斜頭は程度によっては治りにくいです、、私の娘はヘルメット治療しても完全には治りませんでした。
その辺の小児科医や健診では治ると思う。って言われて終わってしまうと思います😌
気になるのであれば、頭の形外来だとか頭蓋変形外来のある病院に実際に測りに行かれるのが1番だと思います!

りん

治る方もいらっしゃるようですが、うちの子は頭の向きを変えても変えてもダメで、お医者様に「大丈夫だよ〜」と言われ続け2年、斜頭です。。

はじめてのママリ🔰

右向きの癖がほんとに治らなくて
右が上から見たらすぐ分かる位につぶれてました😅

今5ヶ月で、寝返りや、座ってる時間が長くなって
綺麗とまではまだいきませんが
まん丸くなってきてます!😊

ほんとに不安で、YouTubeでしらべたり
ヘルメットつけなきゃなのか?!とかおもってましたが、起き上がってある時間がびっくりする位長くなるので大丈夫だと思いますよ!

minori

写真、うちの子の頭かと思ったぐらい同じ形です😂!
とても不安ですよね💦
小児科の先生や、周りのお母さんたちに聞いたら、今は寝たきりだけど座ったり立ったりするようになったら治るから大丈夫と言われて、様子見てます!
なるべく抱っこするようにしたり、寝てる時は向き癖と反対に向くようにしてます。
寝返りするようになって、すこーしずつ治ってきてるかな?と感じてます😭

完全に綺麗になった経験談ではなくすいません💦同じように悩んでいるのでついコメントしてしまいました😂

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます😭✨
一人一人にお返事できなくてすみません。
できるだけうつ伏せや 左向きに寝かせて治るようにがんばります!!

momo.☆.。.:*・°

うちの子の頭にそっくりです!
頭の形外来まで行きましたが、問題無い程度でした。今は大分均等になってます。ただハチははっており、遺伝だと思います

みいも

adokooの枕がクチコミで良いらしいので買いました!一度検索されるといいと思いますよ🥰