※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
camm
ココロ・悩み

精神的な負担が大きく、旦那の育児協力がない状況で、職場復帰や精神的な支援に不安を感じています。周囲の理解が心の支えになっているが、日常生活にイライラが募っています。

精神的な病気を診断されたことのある方に聞きたいです

現在3歳と9ヶ月の娘がいます
長女は幼稚園、次女は自宅で見ています

旦那は次女が産まれてから1年間の育休中です

長女は幼稚園が嫌いというわけではないのですが、行くまでが嫌で毎朝行かない!と駄々をこね、なんとか送り届ける毎日です

次女はわたしにべったり。トイレなどで少し姿が見えなくなると大号泣。基本抱っこ生活です

旦那は育休という名のただの休み
朝起きるのはわたしが次女を連れて長女を幼稚園に送って帰ってきた頃にようやく起きて朝ごはんを食べ、それからずーーーーっとYouTubeかゲームです

次女は産まれてから毎日わたしと旦那と同じ時間過ごしてますが、旦那は何もしないからかパパは拒否、抱っこされるだけでめちゃくちゃ泣きます

そんなこんなで自由な時間はほぼゼロ
家事を終えて次女が昼寝してるときくらいです
(土日はほぼありません^^)

こっちはバタバタしてるのにソファや寝室でYouTube見てケラケラ笑ってるのに腹が立って仕方がありません
何か言うとすぐ喧嘩売っとんの?とつっかかってきて話になりません

部屋汚いから掃除機かけたら?
なんで洗い物してないの?

気になることがあればすぐ言ってきます
お前がやればと思いますがもう話したくもないので無視してやってます

子どもが泣いてもスルー
長女がわたしに怒られて泣くとなんで怒るの?と長女に謎のフォロー

こんな毎日楽しくもありません
食欲はあまりなく、夜も眠れず、旦那にビクビクしながら生活してます

もうしんどいです

両親や近くに住んでる祖父母、弟妹はすごく気にかけてくれてそんな人たちといる時だけ何も考えず楽しいです

来年4月から職場復帰予定ですが保育園に入れるかもわからないので不安だし、復帰して家事育児仕事の両立ができるのか、旦那の手伝いは100%ないのでそんな中やっていけるのか。

毎晩考えています

いろいろネットでストレスチェックやうつチェックなどすると " 重度 " と言う文字。この文字を見るとネットは見方してくれてるんじゃないかと安心する自分がいます

精神科など行ったことはないし、話を聞いてくれるだけなどの声も見ていっても変わらないのかな〜と

けど精神疾患など当てはまるのであれば旦那はもっと手伝ってくれるのかななど期待もあったり。

毎日の生活音にすらイライラしてます

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

明日にでも心療内科へ行って欲しいですね。
お母さんなどには相談してますか?

旦那さんと一緒にいて楽しいですか?
毎日心から笑えていますか?
子供たちの為にも1度きちんとこれから先の事、考えた方がいいのかもです💦

• camm

camm

お母さんは事情を知ってくれていて一緒にイライラを分かち合ってくれています(笑)
    相談できてわかってくれる人がいるだけで落ち着きます。

楽しいのか楽しくないのかと言われれば確実に後者です。
    最近よく頭をよぎります。
    仲良くない親は子どもも辛いだろうなと思います🥲
    あまり続くようだったらそう言う方向も考えて行きたいと思ってます。

ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

お辛い気持ち伝わってきます。
旦那様は育休早めに終了してもらうことは出来ないのでしょうか?何もしないのにずっと一緒って疲れますよね。

私はここ数ヶ月頭痛が治らず、脳神経外科に行ってもダメでメンタルが原因かもしれないと思い、いま心療内科に通ってます。最初は薬の副作用も少しありましたが、だんだん食欲が回復してきました。

しんどいなら一度受診してみても良いと思いますよ!少しでも楽になるといいですね。