※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の赤ちゃんが授乳だけでは寝なくなり、抱っこで寝かしつけるのが大変です。ねんトレするべきか悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

【完母の方※寝かし付け】

生後9ヶ月の娘を完母で育てています。

今までずっと寝る前に授乳して寝かし付けていました。

それが最近になって授乳だけでは寝なくなり困っています。

寝ないとしばらくゴロゴロ付き合って、最終的には抱っこで寝ていきます。

しかし抱っこもそろそろ辛くなる体重になってきました。

ねんトレした方がいいのかなーと思ったり、いつか寝るようになるんだからこのままでもいいかーと思ったり、悶々としてます。

みなさんはどのように寝かし付けていますか?

よければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

みー

1人目の時はだっこ入眠で、9ヶ月頃夜間断乳を機に添い寝で寝るようになりました!
抱っこで寝かして降ろしたらニコニコでそのまま添い寝してたらねるように!
下の子は楽さをとって添い乳入眠…当たり前ですが、添い乳でしか寝れなくなりました😇
10ヶ月前くらいに夜間断乳する予定でいるのでそれまではおっぱい様にお世話になろうと思ってます笑

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり申し訳ございません💦🙇‍♀️
    ベビーベットのため添い寝をしたことありません。大人ベットで添い寝してからベビーベットに移動させる方法はアリですか?💦大人ベットでしか寝なくなったらそれはそれで困るので挑戦できません😭
    夜間断乳ってどうやってやるんですか?興味はあるんですけどレベルが高そうでやれず...泣いたらおっぱい差し出してます😅

• 10月29日
  • みー

みー

我が家は夜むしろベビーベットで寝かしたことがないのでなんとも🤔

やる!と決めた日から、寝る前の授乳の最後に夜中泣いてもひたすら抱っこで寝かしつけるのみです!
    タイムリミットを作って1日目は4時まで!2日目は6時まで!3日目は7時まで!と。
    授乳しない代わりにお茶を用意して。
    上の子は3日目で夜間泣いても抱き締めれば寝てくれるようになりました😭✨
    いきなり始めて抱っこで寝ないのも怖かったので、夜間断乳決行日の1.2週間前から夜間泣いても授乳間隔4時間空いてなかったら抱っこ!っていうのもしてました。
    ただ、中々しんどいので今回はそれはせずいきなり決行しようと思ってます🙋‍♀️

• 10月30日
ボン

1歳2ヶ月、おっぱい大好きで未だに1日10回以上の授乳と寝る時の添い乳が欠かせない(しかも全然寝ない)男の子のママです。

寝る寝ない・睡眠の導入などは完全に個性なので難しいですよね😭
一概にこうとは言えませんが、おっぱいへの執着がそこまでなければねんトレに移行するのが投稿者様にとっても1番良いかとは思います…!
我が家は夜間断乳も難しそうなので第二子出産前にはなりますが1歳半頃からねんトレを頑張って貰おうと思っています🥲

• あーたんママ

あーたんママ

返事が遅くなり申し訳ございません💦🙇‍♀️
    まだ2回食なので、日中はおっぱい飲むー?って聞いてニコニコ、くれー!っという反応をしたらあげてます。夜は泣いたらおっぱい差し出さないと寝ません。おっぱいへの執着があるかないか微妙なラインですよね😅💦
    ねんトレは子どもと親が頑張らなきゃいけないものですよね。やりたいのに勇気が出ません😭

• 10月29日
すー

ネントレというか2ヶ月から寝かしつけなしでした。泣いても決まった時間になったらベビーベッドに置いてくるだけでした。高齢出産で私自身も寝ないともたなくて自力で眠る力つけてもらいました。結果的には子供も自分もよく寝られて日中は元気いっぱいで過ごせ仕事の復帰にも不安がなく、泣き声には多少心は痛むものの子供にとっても良かったんじゃないかなって思ってます。早ければ早いほど寝かしつけの癖は取れやすく順応しやすいかなと思います🤔

すー

追記:母乳と寝る事は切り離すようにしてました💡夜間以外は昼寝も就寝時も寝落ちで寝かせないようにしてました。

• あーたんママ

あーたんママ

生後2ヶ月から寝かし付けなしで、今は眠る力が付いてるとは...とても羨ましいです。最初が肝心ですね!!😊
    今までの就寝前は授乳時、電気を消して眠気を誘っていたのですが、今はアドバイス通り寝落ちさせないように電気をつけて授乳しています。
    寝落ちをすることは無いので目がぱっちりですが、他で眠気を誘うようにしてます。まだ始めて3日間なので上手くいかないですが、頑張りたいと思います!!

• 10月29日