※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴー
妊娠・出産

上の子のお世話はどうしてましたか?一時保育など利用してましたか?利用したことないので不安で。早産入院中でじーじばーばに預けることになり、心配です。

切迫早産で入院中です。こども2人目妊婦です。
上の子をどこにも預けたことなく、今回の入院で寂しい思いをさせてるのが申し訳なくて。
いまはパパが仕事を休んでますが、明日はどうしても仕事に行かないとならなく、じーじばーばに預けます。じーじばーばには頻回に会ってますが、じーじも仕事しながらだし、ばーばは体が弱いため、頼りっきりっていうのが申し訳ないです。

38週0日で帝王切開で産む予定でした。今もその予定は変わっていませんが、最悪、その日まで入院するかもと言われ、絶望的です。

皆さんは上の子のお世話はどうしてましたか?
一時保育など利用してましたか?
利用したことないので不安で。

コメント

アミ

旦那の実家に預けてました!
預けてからしばらくはすんごい
泣いて手つけられなかった
みたいです😅

• やっぴー

やっぴー

やっぱりじーじばーば良いですよね。こればっかりは寂しい思いをさせてもしょうがないですかね。💦

• 10月26日
  • アミ

アミ

しょうがないと思いつつも
    辛かったですね🥺
    私の時はインフル流行ってて
    面会なんか一切できなかった
    ので余計でした、、
    あ、でもコロナなので面会とか
    出来ないですよね?

• 10月26日
  • やっぴー

やっぴー

辛いですよね。私も今日、1人病室で泣きました笑
    そうですね、なんか私の産院はコロナじゃなくても中学生以下は病棟に入ったらいけないみたいです。いろんな細菌やウイルスの感染の面で。
    大人の面会も制限はありますが、おとなは15分ならできます。
    テレビ電話などで繋ぐしかなさそうですね。💦

• 10月26日
抹茶

同じ状況です。
切迫入院6日目です。

急遽11月から一時保育預けます。空きのあった9日間。
旦那はテレワーク中ですが、9日間は保育園行ってる間の時短にしてもらい、それ以外は午前中だけ仕事して、その間義父に来てもらい部屋の中で見ててもらう感じです。
保育園も義父に預けることも全て息子にとってはじめての体験です。

保育園の面接見学、入院してしまって旦那に行ってもらったので、どんな雰囲気かわからず不安いっぱいです。
特に食事形態が分からなくて不安だったので、昨日保育園に直接私から電話して食事のこと伝えて対応してもらえました!(大きいのもそのまま口に入れてしまうことなど)

もし空いているなら、一時保育利用もありだと思っています。
不安だし心苦しいですが、他の子と触れ合えたり、保育士さんに関わってもらえる良い機会だと思いたいです…!

• 抹茶

抹茶

現在進行形なので回答でなくてすいません💦

• 10月28日
  • やっぴー

やっぴー

大変な時にご返信ありがとうございます😭❤️大変ですよね。いろんなことでこころがいっぱいいっぱいになりますよね。( ; ; )
    私は28日に34週で生まれました!ぱぱが育休とれることになり、急いでどうにかしないと!と言う状況ではなくなりましたが、今後使っていこうと思います!

100パーセントの原因は不明ですが、おそらくある私のの体の原因で切迫になってしまい、(ここでは省きます)息子には申し訳ないと思いましたが、必死に生きている彼を見て弱音も吐いてられない!と思っています。
    そらさんも大変だと思いますが、少しでも心穏やかに過ごせるよう願っています🙏

• 10月29日
  • 抹茶

抹茶

ご出産めでとうございます!
    そして、おつかれさまです♪

子供を見ていると、私達がうじうじしてられない‼︎って思わせてくれるくらい逞しく生きていますよね(^^)

育休良かったですね!
    産後も大変な事沢山ありますが、兄弟の姿を見れるのすごく楽しみですよね。

• 10月30日
  • やっぴー

やっぴー

返信ありがとうございます😊😊✨子どもは私たちに元気をいっぱいくれますよね☺️❤️

入院生活しんどいでしょうが、応援しています!☺️母子ともに健康にご出産の日を迎え入れることができるのを願っています🙏🙏❤️

• 10月30日
ちはる

私は児相?に預けました😢

• やっぴー

やっぴー

児相ってそういう時利用できるんですね!知らなかったです…( ; ; )調べてみます😭ありがとうございます!

• 10月26日
きどぽん

保育園、空きがあれば利用できます。
役所に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

また、産後も何週間か預けられるので、入れれば、継続利用も可能かと思います。

最初は泣くかもしれませんが、家にないおもちゃ、体を使った遊び等できるので慣れれば楽しむと思います!

• やっぴー

やっぴー

ご返信ありがとうございます。かくかくしかじかで、実は28日に産まれました☺️
    産まれたのでぱぱが育休取れることになり、ぱぱか面倒みてくれることになりました!
    2人目が生まれたので、これを機にしたのこのお世話が大変な時などは、一時保育もしっかり使っていこうと思います✨☺️❤️

• 10月29日
  • きどぽん

きどぽん

ご出産おめでとうございます!
    お互い育児頑張りましょう!

• 10月31日
あーちん

私は一時保育を利用したかったのですが
どこの園も保育士不足で受け入れ出来ませんと言われ
結局、母がずっとお仕事お休みしてくれてました😭

• やっぴー

やっぴー

ご返信ありがとうございます😊
    一時保育が保育士さん不足っていうのあるんですね…💦
    私の場合は28日に産まれたので、ぱぱが育休とれることになりました😭ありがたいですね。このたびはコメントありがとうございました❤️☺️

• 10月29日
もちゃ

私も2人目で切迫になり
3週間の入院、
37w4dで帝王切開で出産しました!
出産後の入院期間も合わせて1ヶ月ほどでした。

コロナがかなり流行っていた時期で、主人の仕事内容は元々リモートでは難しいのですが、
会社の方が配慮してくださり
リモートでお仕事させてもらう事が出来ました。

近くに保育園があるのですが
満員で受け入れができない事と、義両親は遠方でフルタイムでお仕事をされていて、私の実家は母が他界、父は高齢の祖母と一緒に暮らしていて頼れなかったので、主人がどうしても休めない時は私の姉が来てくれて上の子のお世話をお願いしていました。

全ての日程をご両親にお願いするのがむずかしい時は、一時保育を利用するのもいいと思います✨
案外おうちにはないおもちゃが新鮮だったり、新しい環境も楽しいんじゃないかなと思います!
私は結局一時保育は利用せずに退院まで迎えましたが、
娘は割と社交的でいろんな事に興味があるタイプなので
今もし空きがあれば利用したいなと思うくらいです☺️

• やっぴー

やっぴー

ご丁寧にご返信ありがとうございました😊
    私は28日に子供が生まれたのでぱぱが育休取れることになりました☺️❤️
    もしぱぱが疲弊しきってしまったら、午前だけでも一時保育使ってみようと思います☺️ありがとうございますね。🙏

• 10月29日
mikapon

私も2人目切迫早産で入院しました!
ばぁば家は、よく泊まってましたが…お姉ちゃん家に預けて一時保育申し込んで姉の子供が入った保育園に入れてもらって一緒に行ってました!

一時保育に入れるのに保育園の支度とかが大変そうでした(名前つけなど…)

旦那が休みの日は、家に帰って見てました!

24〜35週まで入院してました!

• やっぴー

やっぴー

ご返信ありがとうございました。☺️
    こう言う時のお姉さんはとてもとても頼りになりますね。😭
    28日に子供が産まれたので、パパが育休とれることになりました☺️❤️

一時保育も準備など色々大変なんですね☺️でも人との関わりとか普段ないおもちゃに会えるのは子どものためにもいいなぁと思えました!ありがとうございます😊

• 10月29日