※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が私を蹴る行動に悩んでいます。他のお子さんも同じようなことがあるか、どうすれば改善できるか相談したいです。

息子が最近たまにですが私を蹴ってきます。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭
どうやったらしなくなっていきましたか?💦

私に注意されて嫌なことがあったりすると叫んで足を蹴ってきます。蹴られたら私は息子に対してめちゃくちゃ怒ります。蹴ったらダメな理由や、蹴られたら相手がどんな気持ちになるかなどを伝えます。でも何日かしたらまた蹴ることがあります。

最近お友達に手が出なくなってきたのに、
今日はセンターでお友達にどいて欲しいときに押すということを何人かにしていました。お友達にギューっと優しく抱きつき一旦離れたかと思ったら押したり…本当油断できなくてついて回ってもちろん止めれるところは止めてますし、お友達に手を出したらガツンと怒って息子にお友達がどんな気持ちになるかなどを伝えてごめんね。とお友達に言う姿を見届けます。私もその子とママに謝ります。

おもちゃなどを撮られると叩いてしまうこともあります。貸して!や、やめて!などの言葉はまだ出ません。どいて、入れてなども言えません。言葉が出るようになったらマシになるのでしょう?😭

蹴ることに関しては、私はもちろん旦那も蹴ったりなんてしないのに、なんで!?と悲しいです😢

春から夏にかけて、センターで同じ学年の男の子に、気に入らないことがあると蹴られることはちょくちょくあったんですが、そのときは蹴り返したりしていませんでした。敵わないと思っている相手だったのか一切やり返したりしませんでした。

同じ悩みをお持ちのママさんいらっしゃいますかー?😭💦💦

あの子に近づかないようにしよう!と周囲に思われていそうで…💔普段は人懐こく他のママさんにいっぱいアピールしたり、抱っこしたり、おちゃらけたりする性格です。

コメント

5kid's mom🐬

我が家は1人男の子が居ますが
友達へは、もちろん
お姉ちゃん、妹、そしてママにも
手は出してはいけない!と
きつくパパから教えられています😅

「男なら女に手を出すな!」

男同士、旦那さんの力を
借りるのもいいと思います🙆‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

うちは気に入らないことがあると
地団駄を踏むというか、もう床をドッタンドッタン蹴りまくっている時期がありました。
もちろん私も夫もそんなことしませんが自分で自然に出てくる抗議のカタチなんだと思います。

蹴ると怒られることは分かっても、なぜダメなのかをまだ実体験として感じていないと思いますし、その年齢なら仕方ないかなと思います。

ソフトサッカーボールを準備して、蹴る癇癪が起きたときにボールを渡して、「蹴ってもいいのはこのボールだけだよ」と違う角度から教え込むとか…余計癇癪おこしちゃうかな…
とにかくまだ体で怒りを表す年齢だと思いますので、成長の証として受け止めてあげると気持ちもラクになるかもです。

うちは今でも息子が怒ったときにグーで叩いてくることがまだありますが、
私は脇腹とかをこちょこちょして「スキあり!」と反撃して気を紛らわせます。