※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

鼻水と咳が出ているが、食欲や機嫌、睡眠は普通。保育園を休むべきか、病院に行くべきか迷っている。10月から保育園に通い始めた。

保育園お休みと病院受診の目安がわかりません🤔💦

数日前から鼻水が結構出てて、今日から少し咳も出始めました。
しかしながら、食欲もいつも通りあり、機嫌も良く、睡眠も取れています。

この場合でも、病院を受診するべきなのか、保育園をお休みするべきなのかわかりません💦

10月から保育園に行き始めたので、さっそく風邪をもらってきたのだと思いますが、、、

コメント

4人ママ

難しいですね。
今までは咳鼻水がひどいと休むようには言われませんでしたが、受診するよう言われてました。
今はコロナがあるので、風邪症状があれば受診してから来るよう言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにご時世的にそうですよね、、
    風邪と診断されて、熱がなければ、そのまま遅れて登園していますか??

• 10月26日
  • 4人ママ

4人ママ

風邪と診断されたらその日は休ませます。
    熱があるかどうかよりも、他の子にうつすことが保育園側も懸念されてるでしょうし療養のためにも休ませますね!
    小児科でもいつまでは休ませてって言われることが多いです。

• 10月27日
ままり

保育園側もコロナで心配だと思うので
早帰りして夕方に受診します❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    明日の朝受診しようかと思うのですが、熱なくて風邪診断なら登園させますか?

• 10月26日
  • ままり

ままり

熱なし、風邪診断なら、その旨先生に伝えて登園させます😊❣️

• 10月26日
きき

保育園行ってると必ず悪化するので咳出始めたら行ってます💦
鼻水は電動の鼻吸い器買うのをオススメします。
うちはメルシーポットですが、鼻水は放置してたら中耳炎になりますし、毎日耳鼻科に行くのも大変です。
お休みする目安は今は咳出たら休むように言われてます。
コロナ以前は睡眠取れていてしんどそうじゃないなら行かせてますが、、あまりにも咳するならお休みですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもメルシーポット持っていてここ3日くらい吸ってます😭
    たしかにご時世的にあまり咳き込んでいたら心配ですよね、、

• 10月26日
はれ

自分が休みの日か、仕事を休めるなら病院につれていきます!!多分自然にはよくならないので早めに対処した方がいいですよ(笑)酷くなると何日も長引いて親も大変になります🤲保育園の洗礼ですね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人みたいに自然治癒というわけにはいかないです、、よね、、😂
    明日の朝に受診しようと思います😭
    熱なくて風邪診断の場合、そのまま登園させますか?それとも念のためお休みしたほうがいいのでしょうか、、

• 10月26日
  • はれ

はれ

熱なかったら行かせてもいいと思いますよ😊先生にそのむねを伝えれば大丈夫だと思います!ただ咳がひどくなったら休ませた方がいいと思います。咳がひどくなってお昼寝できないくらいになるとお迎えコールがきたりするので😩

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、ありがとうございます!
    明日の様子も見つつ、判断します😭

• 10月26日
すー

鼻水が続いたらとりあえず受診して風邪としか診断されなかったら熱なければ保育園そのまま行ってます。風邪でも病院で診断されてないと他の感染症の可能性があると思われてしまうので💦うちの子もそうですが、鼻水続くと中耳炎になったりもするので一度診てもらうと良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    保育園ではすぐに風邪をひくときくので、その都度休んでたらキリがないし、でも長引くのも困るしで迷います💦
    とりあえず明日の朝に受診はしようと思います!

• 10月26日