※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
住まい

注文住宅で家を建てるのですが、下記の間取りについて思うことがあれば…

注文住宅で家を建てるのですが、
下記の間取りについて思うことがあれば
何でも良いので意見やアドバイス、またその理由など
教えて頂けると嬉しいです!
打ち合わせ6回で一応確定したのですが
本当にこれで良かったのか不安になってしまって、、

子供は男の子2歳と女の子0歳がいる4人家族です。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗面台や水周りが玄関から遠いかなと思いました。
お風呂とか脱衣場もリビング超えて行かないといけないので汚れて帰ってきた子供とかは大変かなと。

• 柚

コメントありがとうございます!玄関から遠いですよね💦
    一応脱衣所の窓から出入りができるような作りにはなってます。

• 10月26日
ちせ

個人的にはお風呂とトイレが離れているので近くの方がいいかなぁと思います!!
私もそうでしたが何故か子供の時ってお風呂入ってる時にトイレ行きたくなるんですよね😅
それでトイレが近い方がいいかなぁと‼︎

あとは洗濯物は脱衣所のとこりで干されますか?
それであればもう少し広めが良いと思います!
我が家も似たような感じですが意外と洗濯物が場所をとって干しきれないことがあります😭

• 柚

コメントありがとうございます!そうなんですよね💦
    洗濯は脱衣所で干します!
    2.6畳なのですがやっぱり狭いですかね??

• 10月26日
  • ちせ

ちせ

横幅がどうしても足りないです。奥行きをだしてL字で干すのをお勧めします!!

• 10月27日
  • 柚

L字でもなんでも広く干せるならそうしたいです😭!

• 10月27日
おもち

トイレとお風呂場は近い方がしっくりくるような!!!

トイトレとかありますしね🥺

汚れて帰宅してすぐお風呂のことも考えると
玄関から近くでもいいのかなぁと!

• 柚

コメントありがとうございま
    す!トイレとお風呂場は近いほうがいいんですね!
    リビング経由でのお風呂 
    場は良くないのですかね??このような間取りは結構あるんでしょうか?

• 10月26日
  • おもち

おもち

よくないわけではないと思いますが
    泥だらけで帰宅すること
    なくはないので
    そうなるとすぐお風呂の方が
    何かといいかなぁと🥺
    部活とかやるようになれば
    汗臭いままリビングに座られそうで🤣

• 10月26日
  • 柚

玄関近くに洗面脱衣所つければよかったですよね💦
    早速後悔してます笑

• 10月26日

私もトイレと洗面&浴室は近い方が良いなと😭
トイレトレの他にも、
生理の時などで汚しまった時にリビングを通って洗面まで行くのが気まずいので💦

• 柚

コメントありがとうございます!生理のこと考えてませんでした💦トイレもお風呂場も廊下がないので丸見えですね💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

トイレは離れているとはいえ私は壁一枚ほしいです💦
あと脱衣所に大きめの窓やドアあるとやっぱり脱衣するとき気になります😂うちがそうなので😂

• 柚

コメントありがとうございます!トイレの匂い、音などやはり気になりますよね汗
    脱衣所の窓はロールスクリーンで隠せるようにするつもりです!

• 10月26日
みぃ

洗面所の窓は掃出し窓ですよね?
お隣さんがどういう状態かわからないですが、女の子の子供さんがいらっしゃるなら、将来気になるかもです…。
すりガラスにしてもシルエットがうつるので。

誰かお風呂に入ってる時に、洗面所も使えるので
可能なら脱衣場と洗面所を、わけるといいかも。

• 柚

コメントありがとうございます!掃き出し窓だと思います。洗濯物干すので南向きで乾きやすいのかなとか、汚れて帰ってきたりしたら出入りできるかなと思って付けました💦
    ロールスクリーンで窓は隠すつもりです!
    2回に洗面台付けたので洗面脱衣所分けないことを選んじゃいました(>_<)

• 10月26日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    他の方も書いてますが、洗面所に行くのにはじめてのママリさんがお家に入ってからの解錠になるとハードル高いですね😣
    変更出来るかわからないですが、勝手口とかはどうですかね?
    鍵付きにしたら外から入れますし。
    あと、玄関から洗面が遠いので、玄関付近に手洗いがあればよかったかもです。2階にも設置されるので難しいですが。
    このご時世…もありますが、公園から帰ってきたりしたらすぐ洗えるので。
    (うちも洗面が遠いので玄関につけました)
    洗面ばかりで申し訳ないです😅

あとは、食品庫は使いにくそうです…。
    カウンターを設置してちょっとした家事スペースとかどうですかね?

• 10月27日
  • 柚

なかなかハードですよね。脱衣所の窓考えてみます!
    玄関近くに洗面台ってやっぱりいいですよね。キッチン中心で考えてしまいました😭
    食品庫という名のリビング収納みたいなものになりそうです笑

• 10月27日
のん

うちはトイレと洗面離れていますが、もう慣れました😂(笑)
我が家の場合は土地が狭いのでLDKを広くするために水回りが離れました...
我が家は玄関からすぐ洗面、奥にトイレや階段です☺️
トイトレしているとズボン濡らした時など水回り近いほうが良かったー💧という日はありますが今だけだしいいや😅って思ってます。

トイレも離れていたら思ったより音は聞こえないです☺️気になるなら階段手前に引戸をつけたら流水音すら気にならないですよ😺

• 柚

コメントありがとうございます!そうなんですね!うちもLDKの広さを優先してしまいました、、やはり住めば慣れるものでしょうか。
    トイトレまだなので全く想像つかないです😭リビング内にトイレも洗面脱衣所もある家って結構あるんですかね??

• 10月26日
  • のん

のん

トイレの位置は都市部ではありますよ。フジ住宅など大手でも🌟
    田舎だと坪数あるので外に出せますが都市部は坪数が限られるのでリビング隣接だったり、こんな感じの間取りは割と見かけます。
    あと洗面脱衣室は今はリビングから行ける間取り多いです。
    子育て世帯は玄関からもリビングからも行けるようにしてある間取り多いですね☺️

• 10月26日
  • 柚

都市部だと結構あるんですね!私の所は田舎で大型分譲地です。玄関からもリビングからもは最高すぎます😭

• 10月27日
  • 柚

親切に写真までありがとうございます!!
    トイレの流す音すごく気になります。扉ほしいです😭
    もう水回り関連の間取りやり直したいです。
    でも間取り決定後は変えられないですよね…

• 10月27日
  • のん

のん

サインや印鑑して最終決定されたんですかね。間取り変更は無理でも引戸をつけるなど簡単な修正は可能だったりするので、聞いてみてはどうですか🤔⁉️
    うちは外構ですが、最終決定後にオプション追加させてもらいましたよ☺️

• 10月27日
  • のん

のん

あ、もしくはトイレの横壁に遮音シートを入れてもらうのはできるんじゃないですかね☺️
    遮音シートをつけたらシーンとしていても多分気にならない程度ですよ~🐤って...
    完成後に言われました😂
    完成までずっと音が響かないか不安だったので、言われた時はそんな提案間取りの時に言えよ💢って思いましたが思ったより響かなかったので最近の家って凄いなって(笑)

• 10月27日
  • 柚

印紙代1万払ってサインしました。。そうなんですね!
    窓の大きさ、窓の位置など変えられるとは言われました!

• 10月27日
  • 柚

遮音シートするとそんなに違いあるものなんですかね!!
    もしそうならやってほしいです!のんさんは最後に言われたんですね💦でも思ったほど響かなかったならよかったですね✨

• 10月27日
  • のん

のん

ここで間取り聞いたら我が家も否定だらけでした😂
    でも生活スタイルも違うし、来客があるかどうかも皆違うし、こだわりも違うんですよね😅
    トイレ2個絶対!トイレ内に手洗い場もいる!って人もいれば不要の人もいるし。リビング階段か廊下階段かも違うし。

洗面脱衣別にするのも最近多いけど、私は2階に洗面あれば別にいいかなって思いました🌟私自身親と鉢合わせもしたことないし、時間帯が重なることもあまりなくて気にしなかったし。
    優先順位は人それぞれ、100%の家は難しいので、間取り変更不可って言われて変えられないなら工夫したらいいと思いますよ🎵
    来客の時にはロールスクリーンを使えるように設置しておいてトイレの出入りが見えないようにとか...
    お家買えるだけ素敵ですよ🎵

• 10月27日
  • 柚

皆さんのお家が素敵そうで羨ましいです😭来客はあまりない前提での間取りです。トイレ2個絶対でした。もう工夫するしかないんだろうなって少し諦めとまだ変えられるのでは?と色々ぐるぐる考えて頭痛くなってます笑

• 10月27日
  • のん

のん

聞くだけ聞いたらいいと思いますよ😺サインした後も変更できるものはあるし、いくらか払えばできるっていうHMもありますし☺️
    マイホームブルーはどんなに考えて作ってもありますよ~😂水回り良くなってもLDKが満足いかなかったら、それもまた悩むし、限られた坪数で作るって難しいですよね☀️こだわればすぐ価格上がるし😅

• 10月27日
  • 柚

そうですよね!!
    悩んでるならまず聞いてみないとですね!もし無理なら潔く諦めて工夫してなんとかします😌マイホームブルー、、まさしくそうです笑
    きっと住めば都だと言い聞かせてます笑

• 10月27日
ほのち

洗面台と洗濯機の位置は反対の方が良いのではないかなと思いました🤔
お風呂側に洗面台です😊
洗濯物が干してある状態で洗面台を使いたいとき、このポールや洗面台の位置関係だと洗濯物が当たって邪魔じゃないかな....
洗濯機が物干し側にあった方が使い勝手も良さそうですし、空間も広々と見える気がします😊

• 柚

コメントありがとうございます!なるほど!場所などまだ全然考えられてなかったので的確なアドバイスありがとうございます✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

皆さんと同じくお風呂の位置が気になります😵‍💫

砂場で思いっきり汚れた状態で家の中うろついてほしくないので玄関から直接お風呂に行ける導線がいいです。
窓から、ということですが、窓開けるにしてもお母さんが一度中に入って子供だけを外で待たせるのも不安です。
あとは娘さんが大きくなってからお風呂に行くのにリビング通らないといけないのも嫌ですね💦私しょっちゅう夜寝てる間にナプキンずれて汚しちゃってたのでもし朝起きて洗いに行きたい時にリビングに父や兄がいたら部屋から出れないです😭
あとなんとなく買い物帰りとかホール周辺が渋滞しそうな気がしました。
冬場とか特にコート脱いで荷物下ろしてなどやってるとホールは満員だし、リビングに入ったとしても階段やダイニングテーブルなどで広いスペースがなくて渋滞起こしそうな雰囲気がします。

• 柚

コメントありがとうございます!窓から出入りできると言っても中に人がいる前提ですもんね!盲点でした💦
    一応2階にも洗面台つけたんですけど鉢合わせしたら最悪ですね😓
    渋滞💦言われてみればそこまで広いスペースないですもんね。考えれば考えるほど直したいポイント出てきました😭

• 10月26日
ママリ🔰

LDKとほぼ同じ空間にトイレがあるのが気になります💦
あと、玄関から洗面が遠いのと、脱衣所だけ分ける方がいいと思います🥺
女の子いるのでなおさら…。
それとランドリールーム兼用だとだいぶ手狭な空間になるかと🥲

玄関ももう少し空間?奥行き?ある方が使いやすいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、あと脱衣所に窓あると寒いですよ🥲💦
    掃き出し窓だとより寒いかと😨

• 10月26日
  • 柚

コメントありがとうございます!今更ながら私もトイレ気になり始めました💦やはり脱衣所も狭いですかね泣
    私も玄関ホール狭い気します
    シューズクローク作ったせいですかね。。

• 10月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

脱衣所のみで考えたら狭くはないと思いますが、洗面スペースと共用なのが気になります😂
    誰かがお風呂はいってる間は洗面使いづらいので💦

シューズクロークも奥行き1マス分で棚板つけると、通路は横歩きになりますが大丈夫ですか??😭
    うちのパントリーもその幅なんですが、大きな物は置けそうにないですが😭
    そしたら玄関に置くことになると思うんですが、玄関もそんなスペースなかったら物が溢れる気がします😰

• 10月27日
  • 柚

誰かがお風呂入ってたら2回洗面台使ってもらう形になりますね😓コートなども置いたり土間収納で玄関部分には履く靴しか置かないつもりなんですがやはり狭いように感じますね😭もう難しいですね😭

• 10月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざ2階に上がるの、結構手間になりますよ😢
    間取り上仕方ないなら、妥協しないといけないところですよね😭
    コートや靴くらいなら支障ないと思いますが、大きな物は難しいかと😱
    なかなか間取りって難しいですよね😢

• 10月27日
  • 柚

2階に上がる手間妥協します。笑ほんと間取り難しいです😰
    後悔しない家づくりなんて無理な話でした笑

• 10月27日
ゆゆ

階段とリビングの間にドアが無いとかなり寒いです。
うちはリビング階段(3階建てなので上下の階段があります)にロールスクリーン2つつけてますが、隙間風がやっぱり寒いです😨

• 柚

コメントありがとうございます!2階の階段の方に扉がついてるのですがやはり寒そうですよね💦

• 10月27日
かぜ

リビング階段じゃないとだめなんですか?
わたしはリビング階段NGなのでリビング階段の良さはわからないのですが

玄関ホールお子さんふたりいて買い物帰りとか絶対せまいです。
トイレも離れてはいるけどリビングトイレになるので音や臭い気になります。
階段のところから壁をつけてホールと繋げるのはだめですか?
リビング階段ではなくなりますがトイレも壁一枚できてホールもひろくなるかなとおもいます

それと階段下収納の前のスペースもったいないきがします
それなら階段下収納なくして
ダイニングうしろの収納を一マス横に広げた方が使い勝手良さそうです

脱衣洗面所の窓は小さいものにしたほうが安心感ありますよ。

玄関から手洗い遠いのはもうこの際あきらめましょう
使いなれれば平気です。

窓は裸でいてもそとから見えない高さにつけるかしないと
いくらカーテンしててもなんか気持ち悪いです。

特に女の子はきにするとおもいます。

• 柚

コメントありがとうございます!リビング階段にこだわってた訳じゃないのでホール広くしてトイレ壁つけるのいいですね!北側に遮光あった方がいいのかと思いスペース空いちゃいました。脱衣所の窓考え直そうと思います!
    色々細かくアドバイスありがとうございます✨

• 10月27日
  • かぜ

かぜ

北側わたしは窓ないですが南側の窓でしっかり光とりこめるとおもいます🤔
    間取りみたかんじキッチン北側の窓があったからといってすごく明るくなるほどの窓ではないとおもいますし。
    それより
    収納確保できた方がリビングも片付きますよ😌

リビング階段は
    料理のにおいが上まであがったり
    1階の音が2階まですごい響いたりするのでわたしは別がいいかなーとおもいます。

階段とリビングのところに扉をつけても引き戸だったら開けておくこともできるし
    そうしたらリビング階段にもなるかなとおもうので
    ホールをもう少し広くとるのと、トイレとリビングに一枚扉はさみたいぐらいであとはLDK広いし素敵です☺️

• 10月27日
  • 柚

そうなんですね!北と南で風通しよくした方がいいとも思ってたんですけどあんまり変わらないんですかね。
    2階階段部分に引き戸の扉あるんですけど一階の方が機能的にいいですよね。リビングトイレ、今一番どうにかしたいところです笑
    LDKの広さは旦那が譲れないところでした😅

• 10月27日
ほのゆりか

最低でも異性の兄弟なら洗面脱衣室は別かなと思います
この広さの洗面室にされた理由は?
リビングに階段あると寒いですが?
ワンフロア内のトイレの理由?
私ならリビングを狭くしても洗面脱衣室は分けますしリビングに階段はしませんし、他の方もおっしゃるとおりリビングトイレはしません

• 柚

コメントありがとうございます!リビング広くとった為脱衣所が2.6畳になりました。2階部分に扉つけましたが寒そうですね💧トイレはほんとどうにかして壁でもつけたいです💦

• 10月27日

SCLと食品庫はこの形だと収納内に入って物の出し入れするの大変じゃないですか?特に下の段はしゃがみながら作業するには狭いなと思いました。これなら思い切ってSCLやめてシューズウォールとかの方が玄関広くなるし出し入れも楽だと思います。
あとはみなさん仰られてますが、わたしならリビングトイレ、リビング階段、リビングから洗面脱衣所はナシですね。洗面所に大きな窓、寒いと思いますよ💦
せっかく土地が広くて間取りが自由にできるのに、かなり勿体ないなと感じました…
あくまでわたしなら、ですが、この間取りなら一からやり直しですね😣

• 柚

コメントありがとうございます!ただの通り道にするのは勿体無いので食品庫にしたのですが確かにちょっと取りづらいかもしれないですね💧
    旦那が扉でSCL隠したいみたいで💦間取りやり直せるならやり直したいです😭

• 10月27日