※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
その他の疑問

右折時に、右折待ちの対向車の影から無灯火の車が飛び出してきて事故に…

右折時に、右折待ちの対向車の影から無灯火の車が飛び出してきて事故になりました。
警察の事故処理中は全く痛みがなかったんですが
2時間くらい経ってから腰がとても痛くなってきました、、
保険会社から明日連絡が来ると思いますが、
初めての事故でなにもわからなくて不安です…
相手の保険屋さんからは無灯火だったからこっちが悪いわ〜みたいな感じで言われましたが
停車していた訳ではないので10:0ではないですよね?

納車してまだ1ヶ月も経っていない車なのでショック🥲

なにか話し合いの時など気をつけておいたほうがいい事などありましたら教えて頂きたいです

コメント

きなこ

お体心配ですね💦
病院受診がまだでしたら、相手方の保険会社に連絡の上、お早めに受診された方が良いと思います😣
お子様は乗っていない状況だったのでしょうか?
もしお子様も同乗していたならお子様も一緒に検査しても良いのかなと思います!
車は最悪また購入出来ますが、体は無理すると後から来るので、お体をまずは大事にしてください🥺
あともこ様側の保険会社への連絡もした方が良いです!
10:0にはならないと思うので、相手方からの請求があるかも知れないですし、保険によっては被害者側でもお金が出る場合があるようです!

過失割合について私も詳しいわけではないので間違っていたらすみません💦
信号の色、街灯の有無、周辺の暗さや相手のスピード等にもよるかと思いますが、基本的に直進優先なので右折した側の過失が大きいはずです😣
ただ今回の場合、相手方が無灯火だったとの事なので、5〜15%ほど相手方に加算されるみたいです。
全く同じ状況のものを見つけられなかったので似たような状況の場合、割合的には[右折者]7:3[直進車]や[右折車]6:4[直進車]になる事が多いようです。
とはいえ今回の場合、無灯火で右折待機車の影から出てきているので、もこ様側で確認するのは難しいですし、相手方の過失が大きくなってくれると良いですね😣
ちなみにですがもし信号が黄色だった場合は、相手方は信号で止まれたはずと判断されて、過失割合が[右折車]4:6[直進車]となる場合もあるようです!

また話し合い等は、可能であれば保険会社同士でしてもらった方がスムーズかと思います!
もしくは弁護士特約に入っていたらそちらでも良いと思います!

• みっきー

みっきー

詳しくありがとうございます!!
    幸い子どもは乗ってなく私だけでした🥲
    また明日朝保険会社から連絡くるのでその時に話してみようと思います!

• 10月27日