※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の熱と吐き戻しについて病院で相談しました。鼻水のようなものが出たが、病院は大丈夫と言い、熱の測定に不安があります。挟み式の体温計を使用しています。

生後18日の新生児です。
昨日の夜お風呂前に体温を測ったら38度あり、今日病院へ行ってきました。結果はウイルス感染ということで処置は特にせず帰宅しました。
安心して帰宅したのですが、先ほど授乳のあとくしゃみと同時に吐き戻しをしたときに黄緑色の痰のような風邪の時の鼻水のようなものが口から出てきました。その時熱を測ったら37.9度でした。
今日かかった病院へ電話をしたら、鼻からきたものが出たんだと思うので大丈夫だと思います。明日も38度の熱があればもう一度電話くださいと言われました。
赤ちゃん本人はミルクの量も排泄も機嫌もいつものかわりありません。くしゃみが多い気がしますがもとからよくくしゃみしていたような…触った感じもそんなに熱いと感じません。私の母も赤ちゃんはこんなもんな気がするといってました。
しかし不安になってしまい何度も熱を測ってしまいます。が、測るたびに温度が様々です。時間をほとんどあけていないのに37.4度になったり38度こえたり。
脇に挟み15秒で測れるものを使用しています。(購入したばかりです)
うまく挟めてないのでしょうか。低く出ることはあっても高く出ることってないのではと不安です…。

コメント

ままり

心配ですよね…。
もし脇で測るのが心配でしたら、新生児のうちは背中とかでも測定できますよ〜🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹ではかってみました!😳脇はこもっているので高く出てしまうんでしょうか。。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

新生児のうちは顎の下に挟んで測定するように指導がありました! 高く熱出ると不安ですよね😭まだ熱下がってませんか?!