※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
住まい

実家から徒歩3分くらいの場所に新築で家を建てました。実家が近いのは育…

実家から徒歩3分くらいの場所に新築で家を建てました。実家が近いのは育児も手助けがあり有り難く、両親とも仲がいいです。
しかし、今になってこのまま子どもたちが私が通った母校の小学校に通う事、そこに元同級生や先輩などとにかく知り合いだらけなことが嫌で病むようになりました。

そのため隣町、車で40分くらいの場所に引越しを考えています。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

円満な関係なら(ご主人の意見は抜きで)地元がベストですが、逆の立場となると嫌かもしれないですね💦

実家、義理実家からはある程度の距離がある方が夫婦としてはいいかもしれません💦

主人の地元...と考えたら私は凄く嫌ですし、疎外感を感じる気がします。

• さつき

さつき

実家はわたしの実家なのです。
    最初はわたしが育児を1人で乗り切る自信がなかったので、実家近くにこだわり家を建てたのですが、あとから周りの噂で私の娘と同じ小学校にあがる知り合いがたくさんいすぎて、、仲にはあまり好きじゃなかった同級生もいたりして‥
    田舎なのでクラス数も1か2クラスなのでとにかく6年間を考えると病みます‥
    ただ両親に引っ越すのを言うと悲しまれてしまいました。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校の6年間だけじゃないですもんね。学校が別になったとしても「地元の友達」として残るでしょうし、ばったり会ったり、関わることはそこに住んでいる以上一生続くと思います💦

関わりを持ちたくない場合は越される1択しかないかなと思います。

• 10月27日
  • さつき

さつき

なるほど‥‥‥😭
    やっぱり両親にはかわいそうですが、やはりそう考えますよね😭
    夫もそう言っていて、わたしもそうしたいし、ただ子どもも両親に懐いてるし最初に近くに建てたのに離れるというのが逆にかわいそうなことをしたなぁと自己嫌悪もあり、決心がつかずにいました、、

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も地元に帰ると中学時代嫌がらせされた他校の先輩を未だに見かけます😂
    (双方40代ですが😂)

私自身は地元の学校へ行きませんでしたが、地元の友達関係はとても深く、保育園から36年来の大親友です。
    学校の繋がりもですが、地元の繋がりも子供を通してかなり深くなってくると思うので、子供がいるといないとで地元に住むのは全く違いますよね💦

いい方向に転べばいいですが、そうでないと地獄かな...と。

• 10月27日
  • さつき

さつき

回答いただいていたのに今気がつき遅くなりました!すみません‥

私自身はやっぱり同じく地獄だなと思います😭
    ただやっぱり両親から大反対、大ショックを与えてしまい、私も苦しいし娘たちのことを考えると共働きなので親の支援がないと厳しいかなぁと悩んでしまいました‥
    小学校も全く違う学区になるので知り合いも娘はいません😭
    私の気持ちだけで引越してみんなは幸せになるのか不安になってしまいました😭でも6年も嫌な知り合いが保護者としていたら、娘の学校でなにかあっても知り合いだと動きにくい気もしていたりして‥

• 1月1日
青りんご🍏

わかります。私もたまーに実家に帰って先輩に会うだけで嫌な気持ちになりましたから。私なら病むくらいなら引っ越します。

• さつき

さつき

実家は大好きで、両親も悲しい思いはさせたくないのですが、どーしても小学校がしんどくて、子どもにも影響がありそうで嫌なのです

• 10月26日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

小学校中学校って大事ですからね😔

• 10月26日
  • さつき

さつき

やっぱりそう思いますよね‥
    親がかわいそうで悩んでいました😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

建てちゃった家はどうしよう、って思いますが病んでどうしようもなくなるくらいなら引っ越しも視野に入れますかね🤔

• さつき

さつき

両親に言うとかなり悲しまれてしまい、胸が苦しく、わたしが我慢すれば済む話なのかなとか、こんな理由で引越したいとか病んでるのってへんかなとか、思い相談しました😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私からしたら勿体無いなーって思うけど、例え他人から「そんな理由」と言われても、ゆめさんには病むくらい大きな理由なんだから気にしなくて良いと思います!
    気にしながら子育てしても楽しくないし。
    ママが楽しくないと子供も楽しくないですよー。

• 10月26日
  • さつき

さつき

そうですよね、、、
    寄り添っていただきありがとうございます😭頑張って決心します!

• 10月27日
ガオガオ

家を建ててしまうと引越しは容易ではないですよね😣
売却は可能なのでしょうか❓残債が残る場合がほとんどなので💦

もしくは私立小に通わせるのはなしですか👀❓

• さつき

さつき

売却はなんとか200万くらいの赤字ですみそうです
    残りは一括で払う予定です
    私立もかなーーり考えたのですが、長女は早生まれで今の幼稚園で年少でも周りについていけてないので、娘に無理をさせそうになり諦めました😭
    こんなことで引越したいとか、病むとか、私が我慢すればいい話なんですけどね、、両親も悲しませてしまいました

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況ですが、
実家に助かってる以上
引っ越す気はないです😭
お金もないですし..,

• さつき

さつき

割り切ってしまえばよいのですが、なかなか6年間を思うときつく、、、行事ごとに嫌なのが辛いなぁと思います😭

• 10月27日