※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男が支援級を勧められて疑問と抵抗があるが、支援級での学校生活が良いか悩んでいる。支援級経験者の前向きなアドバイスを求めています。

こんなギリギリになって
次男(年長)が支援級を勧められました。
注意欠陥、多動、自閉気味と春に診断されてて
その時はIQも正常値だし普通級と言われてたのに
ギリギリになってなんで?と疑問しかないけど
次男のことを考えると
そっちの方がきっと本人も学校生活が苦ではなくなるんじゃないかとも思います。
ただ私が通うんじゃないのにやっぱり抵抗があります😭
ほんと最低です。
そこで、お子さんを支援級へ通わせてる方、支援級でよかった!など前向きになれるアドバイスなどあったらお願いしたいです😭😭

コメント

ママーリー

良かったです!グレー児ですが、やはり毎日の様子がわかるし手厚く見て頂いてます。支援級に抵抗は無く、困りごとが出来た時にサポート体制があるのは心強いです。
支援級とはいえ、週に1時間しか抽出しておらず殆どクラスで授業を受けてます。
学校によるとは思いますが、話し合ってお子さんとお母さんが安心できる道を見つけられますように😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーなのに支援級に決めたんですね!
    その決断力凄く羨ましいです。
    本人にももしかすると支援級とみんなのクラス行き来する感じになるかも。ただ苦手なことは支援級でやって困った時に困ったと発言しやすい環境だよ〜などと説明したら、よし行くか!などと本人は意欲的になってました😄
    親としたらやっぱり学校嫌いになって欲しくないから支援級スタートが安心して通わせられるのかなって思えてきました。

• 10月26日
  • ママーリー

ママーリー

頑張ってかなりの軽度知的からグレーになった子で、まだまだ自閉スペクトラムの要素は所々で出るので他者との関わりや困り事を親が把握しているので、いくらグレー寄りとはいえ支援級しか選択肢になかったです。
    支援級じゃない子でなかなか手がかかる子は他にもいっぱいいます。その時に、無理に普通級に入れたとか周りが言っているのを聞くので…。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう経緯があったんですね。
    ちなみに支援級入れるのに家族の反対とかなかったですか?旦那に支援級と審議結果が出たらそうしたいと話したところ、普通級で入学させたいと反対されてしまって😭
    なかなか理解してもらえず、支援級入るとこんなデメリットがあるばかり言われてしまい参ってしまいました😭

• 10月26日
  • ママーリー

ママーリー

無かったですよー。親や夫も、息子の大変さを間近に見ているので困り感が無く学校は楽しい場所と思ってほしかったので。
    多分、普通級で入ってから何か困り事あれば支援級に行けるとは思いますが…旦那様の理解が無いのはしんどいですね。
    周りの目が気になるとかもあるかもしれませんね。発達障がいの病院の先生や、幼稚園、学校と全ての場所の意見もだいぶ参考にしましたよ〜

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜確かにうちは普段育児ほとんど私に丸投げ状態なので、息子が困る様子を旦那は想像できないのかもしれないですね。
    周りの目が一番気になるんだと思います…私もその気持ちは分かるけど親の勝手な世間体で子供を苦しめるのはかわいそうだし難しいですね😭
    審議の結果出るまでまだまだ時間もあるし、支援級について私ももうちょっと調べて旦那を上手いこと説得出来る様に頑張ってみます😄

• 10月27日
み

娘が支援級に在籍してます!
国語と算数は支援級で受けてその他は交流級に行ってますよ!
国語と算数は支援級の先生に手厚く見て頂けて有り難いですし、普通級は先生1人を30人近く見なくては行けないので目が届かないと思うので支援級でうちはあってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり支援級の方がわからないことも聞きやすいし、しっかり見てもらえる安心もありますよね。
    私も支援級とお達しがきたらそうしよう!と思ってた矢先に旦那は普通級に行かせたい!と意見が対立してしまいました😭

• 10月26日
もこもこにゃんこ

うちにも年長の息子がいて、支援級か普通級か悩みました。
最近小学校に話を聞きに行って、支援級で大丈夫そうな科目だけ普通級に行く通級にしようと思ってます😊
30人以上の子供に先生1人はキツそうだなぁ、と思って💦
一人一人に合った対応してもらえる支援級の方が安心だなぁと思いました。
子供にも聞いてみたら、支援級の方が良いと言ったのでそれで行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと悩みますよね💦
    いきなり30数名のクラスに放り出されたら多分お地蔵さん状態になりそうなんですよね😭
    うちもいきなり普通級は不安が多いかなって思います。

• 10月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

悩みますよね😫
    多分、授業もあまり聞けずついていけなくて置いてかれそうです😓
    他の子と同じには出来ないだろうし、怒られる事が増えるのも可哀想だなぁと思いました💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよね😭
    うちは10数名での全体の指示すら聞いてないor理解してないことがあって、その状態で普通級はついていけず多分学校嫌いになっちゃうと思います💧
    もこもこにゃんこさんところは支援級を選択肢に入れて家族の反対なかったですか?
    うちは今旦那と意見の対立中で😰

• 10月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは旦那も支援級が良いと思うと言ってます。
    ちょうど小学校に話を聞きに行く日が仕事が休みだったので一緒に行きました。
    旦那さんは何故支援級は反対なんでしょうか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく世間体だったり、周りの目だったり…言わなきゃ誰も分からないじゃん!って言っても、支援級入れたら今後の進学先が限られてくるとかも言ってきて、入学早々困ってついていけない状態が想像つかないみたいです。

• 10月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

もちろん偏見の目で見る人達はいるだろうし、嫌な事言う人もいるでしょうけど、最近は支援級の子も増えてると聞きますし、それより子供が辛い思いしながら普通級に行く方が嫌ですよね😭
    進学先もまだ限られてくると言うのは早いですよね。
    そのうち普通級に行ける事もあるし、それこそ普通級で勉強についていけなくなった時の方が進学先が限られそうです💦
    発達障害でも頭良くてお医者さんになる人もいるし、その子にあった勉強方法や環境を整えてあげた方が可能性は広がると思います。
    旦那さんも一緒に話を聞きに行ってみたりしたら少しは考え変えてくれないですかね😫

• 10月27日