※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

2歳の子供がいるが、2人目を欲しいと思えず悩んでいる。子供を一人っ子にする不安もある。

子供、2人目が欲しいと思ったのはいつですか?何かキッカケがありましたか?
2歳の子がいますが、2人目が欲しいと全く思えなくて、そんな自分に戸惑っています。
出産する前は当たり前のように子供は2人育てるものだと思っていました。
元々 2人目とは3〜4歳は離したいと思っていましたが、子供が2歳6ヶ月の今になってもまだ「妊娠出産とイチから子育てを、もう一度やるなんてウンザリ」っていう気持ちでいっぱいです。
でも子供を一人っ子にさせてしまう不安や心配もあって、どうすればいいのか悩んでます。

コメント

🐻🐢🐰

ふとしたときに2人目がほしい。と思うようになりました!確か長男が2歳半くらいのときです。結局1年半授かりませんでしたが💦

はじめてのママリ🔰

産後すぐ考えました💦理由は期間開けてまた1からやるのは大変そうだし一気に育て上げたかったからです😂

レモン

私は1人目から高齢出産で、断乳終わったらすぐ欲しいと思いました☺️確か1歳4ヶ月位です✨結局、半年くらいで授かりました😊

息子が幼稚園に通うようになってからです😊
歳は離れてしまいましたが、息子を自宅で保育している間はどうしても考えられなかったです😳

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時よりかは落ち着いたので3歳差で作りました。

1人目神経質で一人で寝ない、声の大きい育てにくい子で確かに大変だったけど、何だかんだ子供は面白いって感覚あったのと、一日中喋り掛けてくるタイプで相手するのが大変だったので弟妹作って話し相手にさせたかったんです笑。

実際現在大きくなって姉妹で今リアルタイムで遊んでます、一日中2人で喋ってる感じです…。私はもうここ何年も遊びにほとんど付き合ってません笑、妹作ってほんと良かったぁ…って感じです😅

あと2人目は驚くほど上の子と真逆に謎に育てやすかったので、ぜんっぜん大変に感じませんでした(これは運次第ですけどね💧)

はじめてのママリ🔰

質問の回答とはズレますが、私も同じ気持ちです。2歳半の娘がいますが、2人目考えられません。いたら楽しい事もあるだろうな、とは思いますが、ストレスも増える事が当然想定されるのでやっぱり無理無理。。て感じです。yukaさんおいくつですか?私さ30半ばなので今作らないと、もうないだろうなって感じですが、お若ければ年の差兄弟もいいと思います。ほしいタイミングでできれば✨
私は1人っ子可哀想だと思ってません!私の周りの1人っ子は親からの愛情を一心に受けて育ったと思われる、心の余裕のある人ばかりです❤

ママ

現在2人目妊娠中、上の子とは5学年差になる予定です!

正直、今の子を妊娠するまで2人目欲しい!という気持ちにはなりませんでした…💦
じゃあなぜ2人目を授かったか、というと夫が希望したからです!
子どもが2人に増えたら賑やかになりそうじゃない?と言われ、確かにな…と思ったのがきっかけです。

私自身が一人っ子なのですが、一人っ子で良かった♪と思っているので、子どもに兄弟を!という考えもそもそもありませんでした…。ちなみに今も上の子に兄弟を!という感情は全くありません…。
2人育児している家族を見ても、大変だなぁ…すごいなぁ…ぐらいで羨ましさもなく😣💦

2人目を考えないといけない‼︎2人目は作って当たり前‼︎なんてことはありませんし、自然な気持ちの変化に任せてもいいのかなぁ?と思います(^^)

ママリ

私は兄弟多くて、我慢や嫌だった事が多かったから、一人っ子の息子が羨ましいです😅
ある程度精神的にも余裕を持って見てあげられるし、家族旅行も行きやすいし!
強く欲しいと思わない限りは無理しなくていいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まだ若いのではないでしょうか?私は34歳なので笑
早く2人目作らなきゃと変な焦りがあります
今イヤイヤき真っ最中なので
赤ちゃん見るととっても可愛く見えて欲しくなりますが
妊活や妊娠中の食べれないものがおおすぎたり薬が飲めない辛さを考えるとつらくなります