※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が義家族に懐いていることに対する自己否定感と、娘が夫に似ていることに対する複雑な気持ちで苦しんでいます。周囲に相談できず悩んでいます。

母親失格なのかもしれません


娘はあまり人見知りがなく誰にでも抱っこされます。
私が用事で義家族に預けても泣かず楽しく過ごしているようです。
産後から義家族が苦手なので、その話を聞いてからというものの、娘にとっての私って何だろう、私じゃなくてもいいんだろうか、と常に頭によぎり、娘が泣いた時などは可愛くないと思うようになることが多くなりました。

また義家族とその親戚に会う度に、娘が夫にそっくりだと言われすぎて、私に似てるとは1度も言われたことがありません。
もちろん、私に似ている部分もあるのですが。
夫にそっくりな娘が生まれてさぞ嬉しいでしょうね、
と冷めた気持ちになり、夫ばかりに似てると言われる娘が可愛くないとさえ、最近思うようになってしまいました。

こんな風に思ってしまうことが矛盾していますが、情けないし、娘に申し訳ないしで、泣けてきます。

ふと考える涙が出てきます。
私に考え方などアドバイスをいただきたいです。
夫にはもちろん周りにも相談できず苦しいです。

コメント

あああ

そりゃ遺伝子なのでどちらかに似て当然ですし嫌いな義理家族しつこく言うので嫌な気持ちになるのはわかるのですが、誰にでも抱っこされる人懐っこい性格の娘さんだからと、私じゃなくてもいいんだろうかというところへたどり着くのは少し理解できません💦批判してる訳ではなくママリさんが弱っていてそう思っているのか、元々マイナス思考な性格なのか…
わたしならこういう個性がある娘!くらいで終わるので何故そこまで思うのかと不思議で😂

はじめてのママリ🔰

全く同じ過ぎてビックリしてます😅💦

娘も全く人見知りなく、
初対面でしかも旦那に会ったこともない人にパパ似ですか?って言われるくらい全く似ていません🤣

最初の頃はショックな事もありましたが、今は人見知りしなくてラッキー♪
普通に預けられる♪
と思ってます😂

要するにポジティブに考えてみてください🙇‍♀️🙇‍♀️

み

息子はパパをぎゅっと縮めた感じ!
って言われるぐらい
パパに顔がそっくりです😂
今まで1回も私に似てるって言われたことないです😂
産まれてから1回も人見知りもなくて
同じ感じですね💭

私はむしろ人見知りが無い子に
育ってほしいと思ってます😂
人見知りは治る子もいるけど
治らない子もいるわけで、、、
人見知りが無い方が周りからも可愛がってもらえるし
その子にとっても人見知りって
長所で言える箇所ではないので
無いことにこしたことはないなって思ってます!

パパに似てることに関しては
同じ顔が2つ並んでいるのが
私は可愛くてたまらないです😂

ゆめまま

うちも人見知りも無く誰にでも抱っこされるしママっ子でもないです🤔笑
そして旦那にそっくりです、見た目で私に似てるとこはないです!髪の量くらい?
私は私の顔があまり好きでは無いので旦那似で良かったと思ってます😖💦
中身は丸っきり私です、食の好みも(笑)

寂しいなーと悩んだり誰でもいいのかぁと思ってましたが、よく考えれば楽だなーとも思ってました。
ですが今現在やっとママっ子化しつつあり大変だなーと思う反面ママっ子になる前よりとても可愛く思ってます(笑)

母親失格なんかじゃないですよ😊
ママじゃないとダメな日もきますし、ママがイヤという日もきます🤣💦
今はママっ子じゃなくてラッキー!ぐらいに思っとくと少し気持ち楽になるかなと思います!

🐶

うちの子も人見知り❔は最近です。
とはいて泣いたりはせず静かになるタイプで抱っこされても大丈夫ですし、時間経つとケラケラ笑ってます😌✨

私的には良い子だな〜!としか思わないです!😂


いずれ子供は手が離れるんですし
娘にとっての私ってなんだろう....
なんて大きくなったときに娘さんが感じる事だと思いますよ。
まだ10ヶ月。
いろんな刺激があって楽しいんです。
そのうちママとお出かけしたり、お化粧してもらったり、髪の毛やってもらったり、美味しいご飯が出てきたり.....ふと振り返るとママの存在って大きいと思いますよ😌💗