※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の長男が帰りたがらず、テンションが上がると言う母親の悩み。保育園や支援センターでも同様の行動。怒りたくないが、子供の要求に応じる余裕がない。色々試しても改善せず、動物園にも行けず。

長男、3歳なんですが
帰るときにすんなり帰れません。
保育園の帰り、買い物の帰り、などなど
楽しくて帰りたくない なんだと思うんですが
こちらの声が一切通りません。
テンション上がったらなんでもやっちゃう感じです。
保育園で走っていて、お迎えに行ったときにあと一回ねって約束して見守っていてもこっち見ながら何回もやってしまいます。
私が怒るのを面白がってる感じです。

今日も支援センターに行ってきたのですが、帰りたくないと走って逃げ、おもちゃの携帯を投げお友達に当たるところでした。

怒ったり、圧をかけないとできるような子になって欲しくないんです。
だから保育園のお迎えも自分から来るまで黙って見守ってたこともあったし、どうしたいか聞いてそれが叶うまで待ってたこともあります。
怒って圧をかけたこともありますが、、、

下の子と同じ保育園なのですが、園からは小さいクラスのところで上の子が走ったりするのが危ないので先に小さいクラスの子から迎えにきてくださいと言われていて
上の子のお迎えは下の子も一緒なので正直上の子の要求聞いてる余裕もないんです。
先生に相談して上の子先に迎えに行ってたのですがやっぱり何も変わらなくて。

こっちが冷静な態度とって待っても来なかったら帰ろうとしたりすると焦って来ます。
でもそこで話して寄り添うとまた走って逃げます。
力づくで引っ張ってったら壁を蹴ったり暴れます。

色々試したんですが、、、
話せばわかってると思うんです。
家では優しいお兄ちゃんです。

今日動物園に行こうと思ってたのですが
こんなんで一人で走っていなくなられたら困ると思ってやめました、、、
本人にもママとのお約束守れるようになるまでは行けないと伝えてます。
本人はほぼ毎日動物園に行きたいと言っていて、、、
その話をするとママごめんなさい、約束守ると言いますが数時間後にはそんなの忘れてまた同じことしてます。

コメント

ママ

3歳なんてそんなもんですよ。
うちの長男も同じような感じでした。
帰るよと声をかけると逃げる、走ってどこかに行く、私がブチギレるの繰り返しでした😅
圧をかけるというか、何時になったら帰る、あと何回したら帰るなどの約束をした時はビシッと叱って引っ張ってでも抱えてでも連れて帰ってました。
そんな長男も5歳になり、今じゃすんなりついて来てくれます。
今は次男がその時期が来たか...って感じです。
見守ったり、どうしたいかなんか聞いたら一生帰れないのでうちは怒る時は怒るって感じです。
男の子って何回言っても右から左で聞き流してるらしいのでこればっかりは時間と共に成長するのを待つしかないのかなって思ってます。