※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARU
産婦人科・小児科

子供のホクロについて早めに取るべきか、後から気になったときに取るべきか悩んでいます。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

少しイライラとゆうか、もやもやした気持ちになったので聞いてください!

息子(4ヶ月)に生まれつき眉上に1センチ未満のホクロのようなシミがあり、大きくなったときに本人が気にしたりして欲しくないので、できれば早く取ってあげたいと私は考えていました。

出産した病院では気になるようなら3ヶ月頃に皮膚科に診てもらってくださいと言われていたので、乳児湿疹が出たこともあり、本日、とある皮膚科に診察にいったところ、取るには手術が必要で小さいから全身麻酔で取らなきゃいけないからおすすめしない。またレーザーもホクロを薄くするだけだからあまり意味はない、本人がホクロを気にするならその時考えればいいし、もしかしたら全く気にしないかもしれないから、と(少し嫌な言い方)言われ、なんだかもやもやして帰宅しました。


もちろん先生の言ってることもわかるし、全身麻酔をしてまでホクロを取る気はないのですが、早めにとれば傷が残らなかったり、物こごろつく前に取れるのなら取ったほうが子供にも負担が少ないかな?っと思っていたので、予想外の回答で驚いてしまいました。

親としては少しでも子供がホクロを気にしないようにと思って病院へ連れて行ったのですが、子供が気にしたりしてから除去を考えたほうがいいのでしょうか?

小さいうちにレーザーなどで除去した方や同じような悩みの方はいらっしゃいませんか?

初めて行った病院で、先生と馬が合わない感があります。
悪い人ではないのですが、言い方があまり好きではないです
多分もう二度と行きませんね笑

コメント

ぴぴ

言い方って大事ですよね!
もっと違う言い方ならイライラしないのになぁって思うこと多々あります!
私がHIKARUさんの立場だったら今は除去しないかなと思います!
理由はその先生の言ったようにもしかしたら本人はそこまで気にならないかもしれないし、あとは今はまだ顔が小さいからシミも大きく見えるけど大きくなるにつれて1センチくらいなら気にならなくなりそうだと思うので!日焼けしたりで薄くなる?気にならなくなる?可能性もあるので!
今は様子見すると思います!
といっても気になるのが親心なのでもし取ってあげたい!って気持ちが強いならもう少し月齢も上がったら他の皮膚科に行くのが良さそうですね🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私の息子は生まれつき膝に1センチくらいのシミがありますが今そこまで気にならないですよ!

    • 10月26日
  • HIKARU

    HIKARU

    子供の気持ちを考えていなかったので、子供が気にしなかったら取らない選択もありますよねぇー
    私だったらホクロあったら気にしてしまうので、子供のホクロも取るべき!とゆう考えしかありませんでした。もう少し大きくなってから髪の毛で隠れるかも!

    • 10月26日
ぴらり

わたしは男の子ならそんなに気にならないので全身麻酔してまで除去は考えません!
うちの子もお腹ですが1センチ大の真っっ黒のほくろがありましたが8歳になりとても薄くなりました!