※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

義母との意見の相違で悩んでいます。長文になりますが、読んでいただけ…

義母との意見の相違で悩んでいます。

長文になりますが、読んでいただけると幸いです。
また批判的なコメントはお控えいただくようお願いします。

現在、里帰り出産の為実家(九州)に帰省しているのですが
今週末に自宅(関西)に戻ります。
その際、義両親が迎えに来ることになっているのですが
チャイルドシートを乗せると義両親の車では乗り切れないため、自分達のファミリーカーにしてほしいと伝えました。
その時、義母は「少しの距離なんだからチャイルドシートなしで大丈夫」の一点張り😔
何とか説得してうちの車で来てもらうことになったのですが、義母は身障で車椅子を使用しています。
そのためファミリーカーでも車椅子を乗せると人が乗り切れないため、車2台にしてほしいとお願いしました。
そこでも、チャイルドシート1つにしてみんなで乗ればいいとずっと主張してきます💦
安全面など万が一の時責任を取れるのか?と旦那から伝えてもらい、納得したと思っていたのですが…
旦那から義母が「それなら車を空港に置きに行くだけじゃないか!なら今後は絶対チャイルドシートなしの状況で車に乗せないで。私たちと移動するなら必ず2台で行動することを変えないでね」と言ってきたと言われました。
私は最初から、足のように使うと誤解されたくないから旦那のみ迎えにきたらいいと言っているのに、そこは迎えに行きたいと強く主張しています。
もう完全に義母のわがままだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
私が折れてチャイルドシート1つにすべきですか?

また、私は長女の出産後義両親が嫌いになりました。
例)
・生後半年にもならない娘を連れて夜ご飯を食べに来い(コロナが流行り始めている時期)
・アレルギーの理解がなく、勝手に食べ物を買ってくる
・義父がお酒を冗談で娘に「おー飲むか?」と飲ませようとしたこと
・義父が犬のおやつボーロを娘に食べさせようとした(しかも犬にあげるために転がして「娘ちゃんも拾って食べるかな?」と床に転がした物を与えようとした)
そんな義両親が私抜きで子供を面倒見たい!とかなり言ってきてます。
娘が生まれた時から私は自分のいない所で子供を預ける気はありません。
しかし、面倒見たいとまるでペット感覚で簡単に言ってきます。

私が里帰りをしているから、自分たちにも預けろ!不公平と旦那に怒っているそうです。
今週末、自宅に戻ったら義母が私と話し合いをしたいと言ってきているそうです。
そんな逃げ場のない状況を作られたら「預けます」としか言えなくなるので、話し合いたくないですし旦那にハッキリ言ってもらってるのに理解しないで自分の思い通りにならないと不満な義母と話し合いなんてできるわけないです。

ここはもう、私が折れて
子供を1時間だけでもいいので預ける(旦那は必ず付き添い)ほうがいいのでしょうか?
そもそも、なぜ私抜きで預かりたがるのか意味がわかりませんが😑
愚痴のようになりましてすいません…
長文なのにご拝読ありがとうございました。

コメント

ぶたッ子

チャイルドシートないなら、絶対乗せないですし、別に今後2台移動でも文句ないです。
むしろ移動時間だけでも、別行動出来て嬉しいって思っちゃいます😂
なんで、実母と義母で同じようにしてもらえると思っちゃうんですかね😅
実母と義母じゃ信頼度が全然違うのに。
旦那さんがここあさんの考えと同じであれば、話し合いの場はいらないから、旦那さんからきっちり言ってもらいます。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😭!!
    今後2台なんてこっちからしたら全然問題ない!って感じなんですが、義母がずっとごねてくるんです😓
    だからもう来てもらわなくてもいいんじゃない?って旦那に伝えたら、旦那も同じことを義両親に話したそうで「孫が帰ってくるのに迎えに行かないのはそちらのご両親に失礼でしょ!」と変なプライド論を話してきてるそうです😔
    実母と義母、赤の他人のあなたに信頼はありません!って言いたいです😣

とりあえず旦那と大喧嘩して、義母側につきそうになってたんですが何とか仲直りしてこっちサイドに戻ってきたので、旦那に話し合いは不要だとはっきり言うてもらいます💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
はな

チャイルドシートの件は折れたらダメだと思います。そもそも2台でくるなら義家族いらなくないですか💦
自分たちも預かりたい気持ちはわからなくもないですが車椅子が必要な人が孫の面倒見れますか?何するか親でも読めない行動とるのにとっさに反応できないですよね。百歩、いや一万歩譲って旦那付きが条件ですね💦
義母との話し合い負けないで下さい💦

• ここあ

ここあ

そうですよね!!
    旦那に、もしチャイルドシートなしで事故にあったらどうする?責任とれる?って言ってもらったら「責任とるよ」と言うてきたそうです。
    それに対してもうカチーン😡😡💢です!!
    軽々しく責任取ると言って、子供の将来はどうなるん?ってかなりムカつきました!
    余計こんな人達に預けるのは嫌だ!と思いました😤!!
    私も、旦那のご両親なのであまり言いたくないですが、やっぱり車椅子が必要なのに簡単に面倒見たい!と言わないでほしいと思ってます。
    親が見てる場所でも怪我をするのに、止められないでしょ?と思いますし…
    旦那も、携帯見たりして目を離しますし、自分じゃ判断できない部分があって信用しきれないから、私がいないところで預けたくないという理由なんですよね😓
    旦那と喧嘩になるから、そこは言えないんですが😭

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ぴよ

折れる必要ないと思います😢!!
大事な大事な子どもの命をなんだと思っているんだ!!と全力で怒りたいです…!
アレルギーやご飯の件も健康や命を軽く見ていますし、義父さんがやったことも、人として絶対にやるべきことではないです。
小さな子どもだってひとりの人間なんです😢

自分たちが自分たちの言動で信頼を損なっていること、ちゃんと理解してもらいたいですね😢
旦那さんが味方でいてくれているのなら、はっきりと伝えた方がいいと思います😢
子どもを預けるという事は命を預けることなのでそれ相応の信用がないとできませんし、それに値する相手じゃないと思います😢!!

• ここあ

ここあ

そんな風に言っていただけるだけで心が軽くなります😢
    本当に子供の命をなんだと思ってる!!と怒りが込み上げてきましたし、簡単に万が一の時は責任を取れるなんて言ってほしくなかったです😡!!
    そして食べ物や、犬のおやつを床に転がしてそれを娘が拾って食べる可能性を理解してやった行為は絶対許せません!!

ぴよさんのおっしゃる通り、自分達の言動が私の信頼をどんどん失ってるんだと自覚して欲しいです!
    旦那にはもう一度ハッキリ伝えてもらいます😣💦
    無理なら本気で別居婚もしくは離婚まで考えます😔

• 10月26日
がーこ

チャイルドシートの件は絶対に折れたらダメだし、これから先もチャイルドシートに乗せないなんて選択肢はあり得ないです。
子供が乗らないから、泣くから、面倒だから、色んな理由で乗せていない親も良く見かけますが本当にあり得ないと思っています。
そしてそんな風な義家族に大切な子供を預けられるはずがない‼️旦那さんが味方してくれているようでそこは安心ですが、2人で話し合いなんて絶対ここあさんに良いこと1個もないと思うので旦那さんに全力で阻止して欲しいですね。
子供は物ではなく命なので、不公平とか関係ないですよね😣きちんと預かれない人に預けないなんて当たり前なのに。

• がーこ

がーこ

チャイルドシートの所は、ここあさんがこの先チャイルドシートに乗せないことがあるかもと思っている訳じゃなくて、義母がこの先も同じこと言って来そうなのでこの先チャイルドシートなしで良いやないかと言われてもここあさんが折れなくて良いですって意味で書きました。

• 10月26日
  • ここあ

ここあ

そうですよね😣!!
    私もそこは絶対折れたくないので、この先何を言われても絶対折れません!!
    がーこさんと同意見で、そんな簡単にチャイルドシートをつけないと言って命を軽視してる親になんて、絶対子供は預けたくないです✊!!
    義母がなぜ私抜きで預かりたがるのか本当に謎です。
    4人で義実家に行くだけでは物足りない、もっと孫に会いたいから旦那と子供だけで来いとずっと言ってきてます😓
    完全に私は除け者です😑
    それを説得するために場を設けるなんて『話し合い』ではなく『説得』と『拷問』だと思いました😡!!
    自分の欲求を満たすだけに孫に会いたがり、こちらの生活は無視するような義両親と早く絶縁したいです…

• 10月26日
niphredil *

子どもは義両親のご機嫌をとるためのモノじゃないし
関係が悪くなろうが
特に困らないと思うので
お迎えはご主人のみでいいし
信頼してない人達に
親抜きで預けるだなんて
断固拒否します🙋‍♀️笑

• ここあ

ここあ

本当にその通りですよね!!
    旦那は義両親の機嫌取りのように子供を扱おうとしてるので余計腹が立ちます😡!!
    そして、なぜ大切な子供たちをチャイルドシートをつけたがらない非常識な人達に預けないといけないんだとイライラです😣💦
    そんな人達が「駐車場では子供の手を離さないで!」という私の願いも「大丈夫!走らないから!」と簡単に思い込んで事故にあわせたりするんだと感じました😤!!
    私も断固拒否でいきます!

• 10月26日
しーまま

ちょっと読んだ感じだと、もはや距離置いてお盆年末年始くらいしか会わない関係になりたいですね…。
旦那さんがここあさんと同じ考えであれば、あまりにしつこいならもう普段会わせるのはやめると言ってもらいたいレベルです🤦‍♀️
子どもはペットじゃないし、こちら側の意見を汲めないなら自分無しで預けるとか誰が納得できると思うの?と聞きたいくらいです。

さー

チャイルドシートなしなら危ないし、警察に見付かったら捕まりますよ💦

• ここあ

ここあ

そうですよね😣
    だからそれも伝えたんです😔
    安全的にもダメだし、法律違反で警察に捕まるとも言いました!
    しかし義母は「そんな1時間も運転しないし、ほんの15分くらいなら大丈夫!捕まらない」と謎の自信で言い返してきました😑
    もう考え方がまず気狂いです😓

• 10月26日
min

私も皆さんと同意見です。
チャイルドシートは5分の距離でも必ず使用しないと違反になりますよ。
もし万が一の事があれば一生恨むし後悔します。

子供についてもおもちゃのように考えてるように感じます。
まだ2歳では安心して預けられませんし、どちらもきっぱり断りましょう。
そもそも産後間もないここあさんのストレスになる事をする時点で信じられません。
産後された事って一生忘れませんよ。

迎えも旦那さんのみ、帰ってからもしばらくは会わない、でいいと思います。

• ここあ

ここあ

私も万が一のことがあったら責任を取れるの?
    と旦那を通じて言ってもらったら「責任を取れる」と軽々しく言ってきました。
    私はそれに本気で腹が立ちましたし、そんな軽々しく返事ができることに恐怖を感じました💦

本当に子供の事はおもちゃやペットと同じようなものとしか見ていないと思います😡!!
    自分の会いたい欲求を満たすだけのもので、会って可愛いー!って言えば満足なんです。
    危険なことなんて一切考えていません。
    頑張って断ることを貫き通します✊

minさんのおっしゃる通り、産後の私の気持ちや体調はまるで無視ですよね。
    子供も環境の変化で体調を崩すかもしれないからゆっくりさせてあげて会いに行きたいと言ったのに、それもダメだと言わました😔
    私の預けたくない気持ちも、預ければ考え方は変わる!
    待ってたら娘ちゃんは2歳になってた!!
    待つのは嫌だし、待ってたら一生会えない!遅い!と言ってるそうです。
    もう気狂いです😭
    絶縁したいです💦

• 10月26日
  • min

min

そんなに来たいのなら義両親は新幹線とかで来たらいいと思いました。
    そもそも挨拶に来る必要も無いし、実親も気を遣いますよね。
    自分達(旦那側)の孫なんだぞという意思表示にしか感じないので実親に嫌な思いもさせてしまうかもしれません。
    もう勝手に迎えに来てもらうのでもいいのではというレベルです。
    そんなに一緒に行動したいなら大きな車買って貰ったらどうですかね🤣💦

• 10月26日
みき

これは本当に…十人が十人同じ意見になると思いますが、チャイルドシート無しでいいなんて発言あり得ないし、そんな義実家には怖すぎて絶対預けられないです😅
というか義母さんも義父さんもちょっと普通じゃないですよね…
ここあさん、絶対折れないでください…!旦那さんは自分の両親に強くは出られないだろうし、お子さんを守れるのはここあさんだけだと思うので、ここあさんの正しいと思う選択をしていただきたいです😭
何かあってからじゃ絶対後悔すると思います💦
疎遠になってこれから困るのってこっちじゃなくて、義父母の方ですしね😅

• ここあ

ここあ

親が自分の子供のことでチャイルドシートはいらない!と言うなら、それは親の責任になるから、仕方ないと思います。
    しかし、義母の立場で自分の子供でもないくせにチャイルドシートなし!というのは本気でおかしいとしか思えません😡!!
    子供が産まれて、義両親のことを普通じゃないと思いましたし、義母が
    「子供は恐怖で支配しないと!」という発言を以前してたので、そんな人に絶対子供を関わらせたくないと怖くなりました😱

みきさんのおっしゃる通りですよね。
    旦那は強く出れないです😔
    怒られたくないので逃げようとしかしてません。
    やっぱり大切な子供を守れるのは私だけですよね💦
    疎遠覚悟で、そこは押し通します✊!!
    旦那にも、あまりにも酷いようなら私は実家に帰ると宣言しました笑😤!!
    負けないように頑張ります!

• 10月26日
もうふ

チャイルドシート無しでいいわけないです。
絶対に折れません。

読みましたが、そんな親に私無しで預けません。
うちも義母に絶対預けてません。信用も信頼も出来ないので。10分くらいならありますけど。

チャイルドシート二つで、他の方法はありませんか?💦
義両親以外にチャイルドシート二つ載せて迎えにきてくれる方法…。

• ここあ

ここあ

やっぱりそうですよね💦
    絶対折れないようにします✊!!

ここには書ききれないくらい、義両親の事を信用できなくなることが沢山ありました。
    初節句を、私の相談もなしに親戚の人へ「お祝いはしなくていいよ!」と断ったりする人達です😡
    コロナで緊急事態宣言が出てるのに「私たちはかからないから、会って大丈夫」と言う人たちです。
    もう異常です😓!!

私は義両親が文句を言うならば、交通機関を使って帰る!と行ったのですが、義母が自分達の立場が悪くなるから絶対にダメだ!
    車2台でいいから迎えに行くと許してくれません😔
    だったら文句言わずチャイルドシート乗せて!となるんですが、そこも不満なようで…
    自分の思い通りにならないと、不満しか言えない子供なんですね、義母は。

子供のためにも絶対折れずに頑張ります😢

• 10月26日
ままり

「孫の命」より「自分の意志、希望、欲望」を優先させたいんですね…。
「孫の命」より大事なんだ、自分の方が…。

孫が大切だと思うなら質問に書いてあることなんてしないはずですよね。

危険から守ることこそが「愛情」です😣

折れずに頑張ってください✨😣