※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

東京都在住の方へ。無症状の妊婦向けの無料ウイルス検査を受けるか迷っています。偽陽性の可能性に不安があります。皆さんは受けますか?

東京都在住の方に質問です。
東京都無症状の妊婦への分娩前ウイルス検査が
無料で受けられるみたいなんですが
みなさん受けられますか⁉️

検査の性質上、陽性となっても実際には感染していないこと
(偽陽性)、
陰性となっても実際には感染していること(偽陰性)が
一定の確率で起こるみたいです。

検査の結果が偽陽性も含めて陽性になった場合、
症状の有無に関わらず原則として入院になるみたいです。

入院先も分娩予定の医療機関にならなかったり、
分娩方法も帝王切開になるみたいです。

皆さんは無料でコロナの検査受けますか⁉️

無料なら受けようかと思うのですが、
偽陽性が一定の確率で起こりうる点に納得が行かず、、、
みなさんならどうされますか?!

コメント

kota

分娩先で入院をする際に検査することがマストですよ〜!
産婦人科で方針とか示されてませんか?総合病院の前に通院していた、個人病院も、36週で検査の実施がマストとなっていました。

• ぴよ

ぴよ

通っている産婦人科では希望であればという感じで特に強要される感じでは無かったので悩みます(・_・;
    旦那は受けた方いいんじゃない?という感じではあるんですが、その偽陽性というのに引っ掛かってしまって、、、
    その確率がどのくらいなのか?とか言われて、そんなこと知らんわー!
    と思いながら、、、受けといた方が安心だとは思うんですが万一、偽陽性だった時は納得出来ないなぁ〜なんて思いました😣‼️

• 10月26日
kota

強要ではないんですね!
であれば、熱とかがなければ私受けないかもです😁

• ぴよ

ぴよ

そうなんです!
    発熱などの症状が無い人と36週の人が対象みたいです!
    なので別に受けなくても良いかなぁなんて思うのですが、、、😅
    偽陽性で今通ってる産婦人科で産めなくなるのも嫌ですし😣😣
    悩みどころです🤔🤔

• 10月26日
ママリ

初めて聞いた情報でした!
聞きたいのですが、実は陽性だけど無症状でそのまま気づかずに分娩になった場合、母子に影響があるのでしょうか?何か危険な状態に陥りやすいなど…
そのために受けるとかなのでしょうか??

• ぴよ

ぴよ

36週手前になるとお話あるかもです!都内の方のみみたいです!

それは私も先生では無いので分からないです😫💔💦
    産科の先生に聞いてみるしか無いと思います😣😣💦

• 10月28日
ママリ

今年出産しましたが、私は受けませんでした。
分娩した産院では必須ではなかったですし。勧められもしませんでした。
周りに感染者はもちろん濃厚接触者になった人もいなかったので、感染してないと信じて出産に臨みました💦

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    私も必須ではなく希望であればという感じでした、、、!
    私も今の所特に体調にも問題無いですし、旦那さんはワクチンも接種済みで感染者濃厚接触者もいないので大丈夫かなぁと思うのですが、
    旦那さんは無料なら打っといたら⁉️という感じで、、、
    ただ偽陽性になったらと思うと今通ってる産科では産めないし帝王切開になるしで受けなくてもとも思うんですが😩😩
    悩みます🤔🤔

• 10月28日
ユリナ

先週出産しましたが、大学病院だったせいか入院時に検査必須でした!

検査するかしないか選べたとしても、私は検査します🤔

• ぴよ

ぴよ

そうだったんですね‼️
    検査して偽陽性になる確率がどのくらいあるのか聞いてみようと思います‼️✨

• 10月28日