※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の頭囲が大きく、医学的な異常はないが心配。同じ経験の方、変化したかについて相談したい。

生後2ヶ月の男の子がいます。頭囲が大きく、1ヶ月検診では胸囲33cmに対して頭囲が38cmあり、胸囲より頭囲が5cmも大きかったです。身長は平均以下の低めですので、被り物をしているかのように顔を含めた頭部が大きいです。写真を撮って客観的に見ても、合成かと思うほど、頭・顔部分と体部分のバランスがとれていません。

1ヶ月検診では、医学的な異常はないとのこと。
ただ、見た目では本当におかしいほど頭・顔でかで… このまま大きいままなのかなと心配していますし、正直いうと親戚や友人に会わせるのも躊躇してしまうほど大きいのです。

同じような方、いらっしゃいますか?
その後、大きさはどう変化しましたか?

ちなみに、私、夫ともに頭・顔は大きくありません。普通か少し小さい方です。

コメント

イラ

生まれてから大きい!いまでも立派😂6ヶ月ですが45センチもあります(笑)
胸囲より2センチぐらい大きいままです。
ですが、パパは頭が大きいのでパパ似かなと思ってます!

えぬ

うちの子も1ヶ月検診で胸囲33.4cm、頭囲37.4cmでしたよ〜(笑)
そんなに頭の大きさは気にならなかったですが4ヶ月検診では胸囲41.1cm、頭囲41.7cmとほぼ一緒になりました!
成長していくと自然とバランスが取れると思います!

ままり。

うちも1ヶ月検診で頭囲36.0、胸囲32.0で
4ヶ月検診では頭囲40.8、胸囲42.7でした🙆‍♀️

ゆー

うちも生まれた時から頭大きくて、母子手帳見てみたら1ヶ月検診で頭囲38、胸囲33でした!
4ヶ月検診 頭囲43、胸囲41.5
10ヶ月検診 頭囲48、胸囲45
です😅
10ヶ月の時点で成長曲線越えてしまいました💦今も頭大きくて、2歳児頃まで被れるという帽子を買ったのですが、もう全然入りません!
うちはパパが小さい頃から頭大きかったみたいなので遺伝なんだな、と軽く考えてました😂
1歳になった今も頭大きいですが、1歳前にはスタスタ歩くようになりましたし特に心配なことはないです😌

ぷ〜

うちの子も頭が大きく、出産するときにも頭が大きいねーって何度も言われました。笑
赤ちゃんの時の写真を見返すと、頭と体のバランス悪いなーって今でも思います😅身長、体重は平均なのに、頭位だけ成長曲線ギリギリです。私も心配で医者に聞いてみたところ、成長曲線に沿ってゆるやかに成長しているのならば大丈夫だそうですよ。急に大きくなると検査が必要だそうです。
1歳半になる今でも大きめですが、体も大きくなってきてそこまで気にならなくなりました。うちは旦那さんが少し大きめなので、遺伝かなーと思っています🤣
ちなみに、我が子は頭が重かったからか、首がすわるのが遅く、しっかりすわったなと思ったのは5ヶ月でした💦

はじめてのママリさんも、周りにどう思われるかかなーとか、息子さんの将来大丈夫かなーとか心配はつきませんよね😭小児科の先生や保健士さんなど専門の方に相談して、少しでも不安な気持ちが軽くなるといいですね😊

長文失礼しました😌