※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
ココロ・悩み

心が折れてしまい、自分を責め続ける女性がいます。家事や育児に不安を感じ、旦那や赤ちゃんに対する不安もあります。弱さを感じる一方で、幸せな時もあるそうです。

つらいです。弱音しか吐いてません。気分悪くなると思います。ごめんなさい。
弱くてごめんなさい。ホントにホントに、何言ってんの?ってくらい弱くて、自尊心が低くて何もできない嫁で最低な母です。

昔から心が折れることはよくありました。学生時代、特に高校の頃は酷かったですが、社会人になり今の旦那と出会って人生で1番幸せだと思えて割と落ち着いていました。

でも昨日、飼ってる犬が悪いことをしたので叱っていたら旦那に私が怒られました。
犬を怒っていたら犬が大きな声で鳴いて噛み付いてきて、その声で寝ていた旦那が起きて、私に怒りすぎだと。

なんかそれから心が折れて、ふとした時に涙が止まらないしすぐ過呼吸になるし、弱くてダメダメなんです。

犬を怒ったことが悪かったんですか?
悪いことをしたのは犬です。
今赤ちゃんはお腹の中ですが将来子供が大きくなり叱ったらまた私が怒られるのかな。
旦那はとても優しくて頑張り屋で真面目で人から愛される人です。
子供もそんなふうになってほしいと思っていましたが、そんな子を育てる自信は無くなってしまいました。頑張りたくも無いです。

私は最低なので昨日の夜、1人で雨が降っていましたが上下スウェットで傘も刺さず30分くらい散歩しました。
そのまま血流が悪くなって赤ちゃんが死んでしまえばいいのにと思ってしまいました。ごめんなさい。
死ねば良いのは私の方なんです。

赤ちゃん居なくなれば仕事始めれると思いました。
結婚・妊娠のタイミングで旦那の地元に引っ越したため仕事は辞めて専業主婦です。
でも家のこと全然出来なくて、掃除が苦手で毎日掃除機かけることができません。
料理は得意で、旦那が毎日帰ってきたいと思える家庭を作りたくてすごく頑張っているつもりですが、私が弱くてすぐに体調を崩し動けなくなるため週1〜2回くらいはお弁当買って帰ってきてもらいます。情けない嫁でごめんね。
昨日は犬をお風呂に入れて、そのあとすぐに旦那が帰ってきたのでお風呂沸かすことも出来なかったです。
ご飯以外何も出来ません。

旦那はそれでも大丈夫だよ(私)はすごくやってくれてて俺は幸せだよっていつも言ってくれます。

でもいつも旦那は週6〜7勤務毎日14時間くらい外で働きっぱなしです。
旦那が頑張ってるのに私はなにも頑張れていなくてなにも旦那のためになれなくて。

もう少しで旦那の誕生日なのに、私の貯金もないし、自分のお金で旦那にプレゼントを買ってあげることも出来ないんだって、虚しいです。
旦那が頑張ったお給料の中からプレゼント買うなんておかしいです。
私からのプレゼントじゃないですねそんなの。
旦那が居なきゃ食べてくこともできない。妊婦を雇ってくれる会社なんてこんな田舎にない。

結婚、しなきゃよかったって思います。
私は人生で1番素敵な人に巡り会えたけど、旦那にとって私は重荷でしかないと思う。
旦那の人生をめちゃくちゃにしてしまいました。
赤ちゃんも、こんな私が母でない方が幸せなんじゃないかって、なぜこんな母の元に宿ってしまったんだろう。ごめんね。

実母にも、私の旦那がいい子すぎて、私と生活することで旦那が可哀想だと何度も言ってきます。その通りです。

ごめんなさい。
しっかりした妻になれなくて。支えられなくて、お金も稼げなくて家のこともろくに出来なくて、わがままばかり甘えてばかりでごめんなさい。
ダメダメな私でごめんなさい。弱い母でごめんね。

誰のことも幸せにできなくてごめんなさい。

私のココロが元気な時は、お腹の子が愛おしくて堪らなくて普段から旦那ともすっごく仲が良くて、毎日幸せです。

でもふとした時にグッと弱ってしまって死にたく、何度も自分を責め続けます。
旦那の迷惑になってしまって辛いです。

コメント

さ。

すみませんが今はつらいので、厳しいご意見は控えていただきたいです。
私が悪いのはいつだってわかっています。すみません。

はじめてのママリ🔰

実母の呪いのような言葉、否定的な言葉をあびながら育った環境から自尊心を失ってしまったのかなと思いました。

あなたは素晴らしい存在です。だから素敵な旦那さんとご結婚できたのだと思います。実母の言葉は悪魔の言葉だと思って聞かないようにしましょう。
あなたは素敵な旦那様に選ばれた、必要とされています。お子さんも同じようにあなたを選んでお腹にきてくれたんです。自分自身をもっと愛してあげてください。

死産をして昨日火葬が終わったわたしからすればとても羨ましいです。

赤ちゃんなんていなくなっちゃえと思っても、実際いなくなったら本当に辛いですよ。

今の状況なんて比にならないくらい。

my

とってもよくわかります。
私も心が折れたらなーんもしたくないし全部投げ出したくなる。
そして旦那への引け目も感じながら生きてます。
さぁ。さんは今妊娠中でホルモンバランスも不安定なのもあると思います。
私も1人目妊娠中は不安定で自分なんて!自分なんて居なければよかったとか思っちゃってました。
そして私は短気で子供によく怒ってしまうんですが、同じく旦那から怒られたことあります。
そんなに怒るな!て。
あなたは何を見てるの?何も見てないくせにでしゃばるな!て思います(笑)
そして怒られたあと私は、ちーん。ご臨終って顔して心が折れます(笑)
私も、よく旦那はいっぱい働いてるのに私は何もできてないな〜て思いながら過ごしてます。
でも、さぁ。さんの旦那様はちゃんと幸せだよと伝えてくれていいお方ですね!!私の旦那はなんにも伝えてくれません🤭
ご飯だって私はできれば作りたくないし。ずっとダラダラしていたい(笑)
でも、さぁ。さんは料理が好きで旦那様が帰りたくなる家庭をきちんと作ってるし本当に素晴らしいです!
すぐには無理でも、弱い心が強くなることを祈ってます😉👍

ちゃこ

お気持ちすごくわかります。
私も不安定になることが多いです。
確かにうちも実母の否定的な言葉のせいで私は自尊心を失って育ちました。
それを正してくれたり、大切にしてくれるのが今の旦那です。
旦那には恵まれている環境だと思うんです。
家族といると心は安定するので、私は出来るだけ実母とは距離をとって会わないようにはしています。
自分自身を大切に、、とよく言いますがどのようにすれば自身を大切にできるのかが疑問です。
産後はとにかく自分のことは後回しで赤ちゃん優先になるので、甘いものをゆっくり食べたり美味しいごはんを楽しく食べたりお風呂にゆっくり浸かったり楽しいことを見つけてたくさん行ってみてはいかがでしょうか。

女の子ママ

とても良い旦那様にめぐり逢いましたね☺️沢山人が居る中で出会って、旦那様に選ばれたのはさぁ。さんですから、そこは自信を持って良いと思いますよ!
私も旦那さんは仕事が忙しく、私は気が強いので旦那さんのストレスになっていると思いますが、旦那さんの食生活は改善されたので、そこだけは結婚した意味があったと思っています。完璧な妻でなくても結婚によるメリットが1つでもあれば良いんじゃないでしょうか?もし料理ができなくても帰る場所があって、「おかえり」と言ってくれる人が居るだけでも幸せだと思います。私自身が結婚をしたいと思った一番の理由はそれでした。

私も働いていませんが、私がお金の管理をし、2人ともお小遣い制にしています。お小遣いからプレゼントをすれば自分で買ってあげた気になりますよ。外で働いていなくても旦那さんにはできない子供を産み育てるという立派な仕事をしています。引け目を感じる必要は全く無いと思います。もしそう感じるなら子供を預けられるようになった時にバリバリ働けば良いだけです。

お母様が何を言おうと、人の家庭のことです。結婚したらさぁ。さんの新しい家庭、新しい人生が始まったんです。自分を愛せなくても人のことをそれだけ思える人は必ず幸せになりますよ。旦那様にはその優しさが伝わっているんだと思います。
弱った時には1日の中で幸せに感じたことを紙に書いて下さい。今日の私なら「おやつのコーヒーとお菓子が美味しかった。」「買い物に行った時、思ってたほど寒くなかった。」😄些細なことですけど、1日中悪いことばかりでは無いなと思えます。

すごく真面目で感情のコントロールがうまくできず生きづらそうだなと思いました。

まあいっか。こんなもんか。
と少し思えると楽になれるかも知れないですね。
こうあるべきという考えが自分を苦しめていると思います。

パピコ

頑張らなくていいですよ。家事なんて適当でいいんです😌
お腹の中に赤ちゃんがいて一緒に毎日生きているだけで尊いことだと思います。
犬が悪さして怒るのは当然ですよ✨犬が悪いんですから🥺旦那さんは寝てるのを起こされてびっくりしただけだと思いますよ。
辛いときは外の空気を吸ってみてください!空をみてください!
自分のことを守れるのは自分しかいません。
たくさん色々頑張ってこられたと思うので肩の力を抜いてくださいね。

ぽにょ

掃除は毎日しなくても大丈夫です!ご飯も冷凍食品やスーパーで値引きされた惣菜や揚げ物でも全然いいです!
私は夫に真面目すぎ・考えすぎと言われ、もっと楽観的に生きれば楽なんだと思い、手を抜くことを覚えました。

赤ちゃんを授かったことは奇跡です。私も妊娠中で親になれるか不安で夜中にひとりで泣いたりもしましたが、誰かに吐きだりし、ママリとかのコミュニティーに言うとスッキリしました。
誰でも完璧な妊娠生活や出産、育児をすることはできないです。
子どもは親によって成長しますが、親も子どもを育てて成長すると思います。

好きなものを食べたり、たくさん寝たり、お笑い番組を見たり、音楽を聞いたり、気分転換をしながら暮らしていきましょう!

mamama

なんだか原因は実母親にある気がしてなりません。

毒母をご存知でしょうか?

普通そういう時、そんなことない、あなたは頑張ってるって言ってくれるのが母親です。

大丈夫ですか?
素敵な旦那様と一緒になれたのは、さぁ。さんがそれほど素敵な方だからです。

類は友を呼ぶです。

もっと自信を持って下さい。
赤ちゃんはママに会いたくて生まれてきますよ♫

胎動感じ始めたら、この子を守ってあげなくちゃ!って思えると思います😊

頑張りすぎないでくださいね♫

はじめてのママリ

妊娠中なんですよね?
お腹の中で赤ちゃん育ててるんですよ!
生きてるだけで、今日を1日過ごせただけであなたは凄いです!!!

ぐうたらしとけばいいんですよお😊👍
大丈夫ですよ❤️

先日お腹の中で赤ちゃんがなくなって死産してしまいました。
今のあなたの週数で亡くなると
出産することになりますよ。
処置もお産も痛くて痛くてたまりませんよ。
火葬も死産届もすることになり更に心がついていけなくなりますよ😌

あなたは大丈夫です😊😊😊

はじめてのママ🔰

ご飯きちんと作ってるじゃないですか!✨
私なんて悪阻辛すぎて旦那が3食作りおきしてくれてます🙇
主さんの旦那さんは普段そんな優しい言葉をかけてくれるんですもん、寝起きが悪くてちょっとキツく言っちゃっただけかもですよ!
それに、今はお腹で赤ちゃんを育てるって大事な仕事をしてるじゃないですか!!!!✨
心が折れちゃう事もあると思いますが、そんな素敵な旦那さんに選ばれた主さんも素敵な女性のはずです!
ほど程にゆっくり行きましょう♥️

さ。

皆さんご回答頂きありがとうございました!
投稿させていただいた頃は酷いコメントで溢れているのでは…など考えてしまい怖くて確認できず返信ができなくて…すみませんでした🥲

今確認させていただいたら温かいコメントがとても多く、できることなら数日前の私に 見てごらん優しい人ばかりだよと伝えてあげたいです☺️

本当に救われました!
ありがとうございます!
最近は元気でまだ小学生の義妹と公園に行ったり気分転換できてます😉

また沈んでしまうことがあるかもしれませんがこのコメントをみて、頑張りたいと思います!

まとめてのお返事となってしまい申し訳ありませんが、本当にありがとうございました!