※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で先生と遊ぶことが多く、特定の友達と遊ばないことに心配している。自身も友達付き合いが苦手で、同じようになってしまったのではないかと悩んでいる。他のお子さんも同じような経験があるでしょうか?

3歳半の娘のことです。

今年の4月から幼稚園に通っているのですが、
ずっと先生とばかり遊んでいて、
クラスの子達とあまり遊んでいないようで少し心配です。

本人の口からは毎日いろんなお友達の名前は聞きます。
〇〇ちゃん今日は休みだった、
〇〇くんは仮面ライダーが好き、
これ〇〇ちゃんと一緒、など…

クラスの子のことはしっかり認識はしていて、
お手紙をもらってくることもあります。

あと先生によると、その時々で
楽しそうなグループを渡り歩いてるみたいです。
なので特定の仲の良いお友達はいない、と。

先生遊んだり一人でいることが悪いとは思わないですし、
トラブルもなく元気に過ごせているのなら
それでいいのですが、

私自身も昔から友達付き合いが苦手で、
今頻繁に連絡を取るような友達も
全くいなくなってしまったので、

もし似てしまったのだとしたら申し訳ないなぁ、と…
私はそれでとても苦労したので。

客観的に見れば
心配するようなことではないですかね?


皆さんのお子さんはどうですか?
特定の仲の良いお友達はおらず、
いつも先生や1人で遊んでいる
お子さん、いらっしゃいますか?

コメント

みーちゃん🔰

同じ月齢です😲❤️
特定の仲良しな子はまだいない感じです。
うちの子ではないですが、迎えに行くといつも一人で遊んでいる女の子がいます。
でも意思はしっかりと持っていて、私は1人がいいんだあ!!という感じで、私はそんな子に憧れます♥(とても懐っこくて私の姿を見ると話しかけてくれます)
客観的に見てまったく悩むことじゃないと思います!!
しっかり意思があって、自分のしたいことをする、とても素敵なことだと思います。

deleted user

1人で遊んでる子います!子供も〇〇ちゃんはいつも先生と遊んでる、と言うしお迎え後に流れで何人かで公園に行くのですが、やっぱりその子は1人で遊んでいます☺️
その子のお母さんいわく人見知りもするしあまり群れるタイプではない、らしいです。

うちの子は苦手な子でも誘われたら断れなく振り回されている?タイプなので、客観的に見れば、1人で遊んでいる子は自分の意思がしっかりしてて凄いな、と感心します☺️

オムハンバーグ

幼稚園教諭です!とても順調な発育かと思います!
年少はそんな感じで年中になるとグッと友達との関わりが深くなってきます。
来年はお友達とばかり遊んでるかもしれませんよ😄
先生もあるあるなので慣れてるのでは?😊