※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

円形脱毛症かなりかけか相談したい。ストレス大きくて、チック症もある。皮膚科行くべき?シャンプーのフケにおすすめが知りたい。

これって円形脱毛症ですか?なりかけ?
旦那のお義母さんに相談したら、髪の毛あるしつむじ?じゃない?って言われたんですがこんな薄いですか?
繊細な性格で、下の子と喧嘩とゆうか譲らなければいけないことが増えてきてストレスが大きいと思います…
チック症も、治ったりなったりを繰り返していて…
私は喧嘩のたびに怒ってしまって自己嫌悪の日々です…
皮膚科に行けばいいのでしょうか?
なんだかこんなことになってしまって情けなくて
私は最低な母親だとおもって…
あと、どのシャンプーを使ってもフケ?がでて、なにかおすすめ教えてほしいです…

コメント

私もつむじが2つあるように見えます💦
あとフケも出ているとのことで、髪の毛もすこしペタついているように見えるので、そのせいで毛が少なく見えるような気もします。
皮膚科でいいと思います😊

• あん

あん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    つむじなんですかね💦
    ベタついてるのは身体に塗る塗り薬を塗ってみてるのでそれのせいかと思います!笑
    とりあえず皮膚科受診してみます!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

私自身が後頭部の痒みやフケ脱毛経験してます。

フケは最近ですか?
よく頭かいたりしてますか?
私が脱毛症の時は皮膚科に行きました!皮膚科の処方で改善しました。

シャンプーは普段何を使われてますか?

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

わたしは円形脱毛ではなくびまん性脱毛症でした💧後頭部が薄くなったのを夫に指摘されました

• 10月26日
  • あん

あん

痒みもあります!びまん性脱毛症調べてみたらなんだか似ている抜け方な気がします!皮膚科に行ったらいいんですね!
    フケはシャンプー合わないから出てるのかと思っていたんですが違うんですかね…もっと早くに皮膚科に行けばよかったです💦
    体験もお話ししていただきありがとうございます🙇‍♀️
    シャンプーはフケ出るようになってからコロコロ変えていて…
    下の子が使っている弱酸性の物を使っても出るので皮膚科にとにかく行ってみます💦

• 10月26日

私の場合は無理なダイエットによるストレスで頭皮の炎症フケや脱毛でした💧 

脱毛が酷かった頃はとにかく頭皮が痒くて頭をかくと抜けるみたいな悪循環でした💧
    皮膚科は頭皮トラブルや脱毛症も含まれているので皮膚科で相談されると安心されると思います☺️

赤ちゃん用とか子供用は低刺激なのが多いですが子供でも使えて頭皮に優しい物だとアミノ酸系のミノン、キュレルらへんは優しい処方だと思います。アミノ酸系は洗い上がりがマイルドなのと泡切れが悪いので洗い残しで痒くなる事もあるのでしっかりすすぎが必須です。

100均とかで売ってる洗顔用の泡ホイッパーでしっかり泡立てから髪を優しくあらってお風呂上がりはドライヤーでしっかり乾かすと良いみたいです。

• 10月26日
  • あん

あん

そうだったんですね💦
    ダイエットストレスになりますよね💦私も挫折ばかりです😢

触ったりかいたりして抜けてる感じはないですが、皮膚科がいいんですね!どこに行けばいいのかもわからなかったので😢ありがとうございます🙇‍♀️

ミノン次女が使っていたので使ってみましたがダメでした💦すすぎ足りずだったのですかね…
    何にしてもとりあえず皮膚科に行きます!
    沢山親身に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日

ベストアンサーありがとうございます😊

人間にも動物と同じで毛の生え変わるサイクルがあり秋頃は夏の紫外線などで蓄積されたものや急激に冷え込み血行が悪くなるなどの原因からも頭皮のトラブルが1番多い季節との事です。

頭皮環境が悪いとどのシャンプー使っても合わなくなる事もわりとよくある事だと思います😭私のフケ痒み脱毛は皮膚科に通って改善しました☺️

市販のフケ対策シャンプーは色々あるし結構お高めなのが多いですよね💧

• 10月26日
  • あん

あん

親身にしていただいてわかりやすかったのでさせていただきました🙇‍♀️

今日、皮膚科に行ってきました!
    脂漏性皮膚炎とゆうので、びまん性脱毛症ではなかったですが、病名がわかって安心しました!お薬も貰えました😊

沢山教えてくださり本当にありがとうございました!!
    皮膚科に通うこと大切ですね!身に染みました😢

本当にフケ用のシャンプーは高いですね💦
    でも、早く良くなるように使ってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月27日

子供の場合って病院行くタイミングって難しいですよね

頭皮の皮脂が多くなって髪がペタッとしてしまってつむじが目立ってしまっていたんですね!原因がわかって良かったです☺️娘さんが早く良くなります様に💕

• 10月27日
はじめてのママリ

私円形脱毛症に何度かなりましたがこんな感じではなくもうぱっと見でわかるくらい円系にはげてます😭なのでこれは違うと思います☺️

シャンプーはラッテ使ってます✨

• あん

あん

私も昔一度だけなった時、丸くはげたので、違うのかな?でもはげかけてるような…と思って質問しました💦

ラッテ前使ってみたんですがフケでてしまいました…
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月26日
⑤ままん𐀪𐁑

私もツムジ?とおもいました!ただ、髪のはえかたの様に思えます!

フケは、最初 ぬるま湯でしっかり洗ってあげてその後シャンプー(フケ対応のもの)で地肌をしっかり洗ってドライアーで乾かせばいいかと思います!試して見てください👀✨

• あん

あん

皆さんつむじと答えてくださるので、これはつむじなんだなぁと思うようにして、とりあえず皮膚科に行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

フケ対策までありがとうございます!!
    試してみます!!

• 10月26日