※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰か教えてください。里帰り中に里帰り期間を延期させてほしいと言った…

誰か教えてください。
里帰り中に里帰り期間を延期させてほしいと言ったら旦那と喧嘩になり、私の家と縁を切ると言われたり、私の考えが分からないから離婚もかんがえると言われて、そっちがそう考えるなら離婚しようと言いました。
次の日の昼に電話があり、ごめん許して。俺を殺して。などと言われたり、俺も傷つけられたから慰謝料請求すると脅されたりしました。その頃から私は旦那の事が怖くなり、何度か話し合いましたがもう私の中では気持ちもなく離婚一択しかありませんでした。
両家で話し合いもして、離婚届を出すのはまだ待って少し距離を起きなさいと向こうのお母さんから言われ、旦那も待ってるから好きなだけ実家に居ていいと言いました。その後も沢山揉めて、寒くなるので向こうの家に冬服取りに行かせてほしいと頼むと、勝手に出ていったからお義父さんとお義母さんに頭下げて家に入るよう言われました。お義母さんからもこれ以上息子をバカにしないで。と言われたり…。
そして私が勝手に出ていったとずっと言ってくるので、今度サインしてほしいのあるけんと言われました。多分勝手に出ていったから夫婦同居義務違反で慰謝料を取ろうとしてるんだと思います。
これは私は勝手に出ていった事になるのでしょうか?
そっちがいつまでも実家に居ていいって言ったやん。と言っても、じゃあ今スグ戻ってこいさ!と言われます。
そのくせ住所変更しとけよって言ってきました。もうどうしたらいいか分からないし、旦那の事が恐くて仕方ありません…。
わたしは同居義務違反とみなされるのでしょうか。
また旦那の頭下げて家に入れなどという言動はモラハラに入りますか?

コメント

義家族様とご主人は何か障害があるんですか?言ってる事が毎回違うのは家族揃って何かの障害があるんじゃないでしょうか?
産後間もないでしょうが、長く続くとお子様にも影響すると思うので、相談するべきところに相談して早めに解決できる事を遠くから強めに祈念します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにも障害はありませんが、誰に話しても頭おかしいよっては言われます。
    弁護士さんに相談には行きました。
    調停しようと思うのですが、調停しても俺は出る気ないと言われました。

• 10月26日
みき

怖いですけど、そもそも延長したい理由ってなんですか👀?
旦那さんや義両親もお子さんと生活したいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの親と同居してて、旦那のお姉さんも同じ時期に妊娠、出産をして上の子2人連れて里帰りすると言っていたので、延長を希望しました。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

家族揃って頭おかしいなとしか思えないですし旦那様もメンタル大丈夫ですかね?
勝手に出て行ったにはならないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね…もう全てが怖くて仕方ないです。
    今も別居中だけど、土曜日は向こうの家に預けるように言われてて、毎週旦那と顔合わせるのですがその度に色々言われて精神的におかしくなりそうです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の味方もいない話し合いもまともにできない所に怖くて戻れないですよね💦

預ける様にとは、、赤ちゃんをですか?
    揉めてるなら辞めた方がいいですよ😭
    赤ちゃん返して貰えずに戻る事になったり、返して貰えず離婚になると向こうが親権取れる事もあると思いますよ。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの家が怖くて仕方ないです。

赤ちゃんをです。
    拒否しようとしたら、俺も親やけん面会義務あるけん!それを拒否ると?それならこっちにも色々考えあるけん。と言われてしまいます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは調停して来ないなら裁判で争うか弁護士通しての話し合いにした方がいいと思います。
    多分本人同士じゃ話にならないので。
    それで面会とか決定するまでは会わせなくていいと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…わたしも来週弁護士さんに相談行くように予約はしています…でも今週が怖くて怖くて仕方ないです。
    断り方が分かりません…。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

そもそもなぜ里帰り延長したかったんでしょうか?
旦那さんや義両親からしたらせっかく子供が産まれたのになかなか帰ってこなかったら寂しいし心をやんでしまうこともあるんじゃないでしょうか?
2人の子供なのに、取られたように感じても仕方ないかも。
どちらも一回頭冷やして冷静になった方が良いんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの家に同居してて、旦那のお姉さんも同じ時期に妊娠、出産して上の子2人連れて里帰りすると言っていたので延長を希望しました。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、失礼ですが何か精神的に病んでたりしますか?
里帰り延期したいと言っただけでその発言は理解できないです。
新米ママさんが怖くなるのも当然かと🥲
脅したりするのはモラハラだと思います
ちなみに義両親とも同居ですか?
そんな義両親なら同居無理ですね
私も相談できる所に早く相談して離れるほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分離婚という言葉を出したら私が延期をやめて帰ってくると思って脅しのつもりで言ったんだと思います。
    今も別居中なんですが土曜日は毎週向こうの家に預けるように言われてて、週一で顔合わせるのですがその度に色々言われて精神的におかしくなりそうです。
    義両親と同居していました。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1も向こうの家族と顔会わせるのも赤ちゃん預けるのもツライですね
    もう会わなくても預けなくてもいいですよ
    面会義務の前に脅すような発言する奴に預ける必要ないですよ
    旦那に腹たってきました😡

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    もう本当に怖くて仕方ないです。
    毎日病んでて自分の親にとても心配させてしまっていてそれも申し訳なくて…。
    預ける時も実母に着いてきてもらってたんですがそれもやめろと言われました。

• 10月26日
がーこ

いくら子供と過ごすことが楽しみだったとしても、里帰り期間を延長したいって言っただけでそんなことになりますかね😅縁を切るとか離婚とか。ほんで次の日には許して、殺して?慰謝料請求?もう意味不明にも程があります。
子供を会わせないとか、帰らないとか言ったならまだしも、まだお子さん2ヶ月だからそんな長期間じゃないし。
旦那さんはもちろん、義両親も話通じないみたいなんで、実家のご家族と弁護士さんとかに良く相談して早めに対応した方が良いと思います。
同居義務違反は良く分かりませんが、そもそもは里帰りなんだから勝手に出てったのとは違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のお姉さんも同じ時期に妊娠、出産して上の子2人連れて里帰りすると言っていたので延長を希望しました。
    それでケンカになりました。
    とりあえず来週弁護士さんに相談には行くように予約取りました。

• 10月26日
  • がーこ

がーこ

正当なと言ったら変ですけど、私は全うな延長理由だと思います。てか、弟家族が同居してるところに里帰りするんだ😲世間の常識が分かりませんが私はそれにもビックリです💦
    早く解決するよう願ってます❗️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りに言ったら向こうの家がおかしいよ!とみなさん言ってくれます。
    向こうがどんな手段を取ってくるのかが怖すぎて。

• 10月26日
初めてのママリ

里帰り延長を申し出て、そんなふうになるのは、ご主人的に子供を取られたと感じるのかなぁとは思いましたが

義両親が冷静でいられないとなると、この先色々不安になってくるなぁと感じました

それから、出て行った事にはならないと思います。

もしかして、ご主人は新米ママさんを幸せに出来ていると言う自信の無さから喚いてるだけなんじゃないですかね…

どちらにせよ、慰謝料取るにもお互いに弁護士用意しないと難しいと思います。

本来なら、もう少し冷静になって考えた方が良いのですが…
実両親は何かおっしゃっていますか?
自分だけでは解決難しいと思うので、身近な人に相談しつつ解決していくのが良いのかなぁと思います。

ママリの皆さんの意見も参考になると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親も一緒になっていってきます。
    向こうの家族は自分たちが被害者だと言いたいんだと思います。

なにかこれにサインしてって渡されてもサインしない方がいいですよね?

実の両親も向こうの家に怒っています。
    こっちもこれ以上娘を苦しめるなと言いたいと…。
    とりあえず来週弁護士さんに相談には行くように予約取りました。

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

サインしない方がいいです。
    毎週会われてるとの事ですが、無視する事は出来ないのでしょうか?

もし、難しい様でしたら、はっきり会いたくないと言って良いと思います。
    多分めちゃくちゃ揉めると思いますが、離婚を覚悟しているのであれば
    あとは弁護士を通してください。と言って連絡を経つ方が良いかと…

実両親さんもお怒りになりますよね
    こうなると修復は難しくなりますね…

大変だとは思いますが、負けないでくださいね!
    必ず実両親さんが味方してくれますから!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視しても家に乗り込んで来ると思います。
    拒否しようとしたら、俺も親やけん面会義務あるけん!それを拒否るとならこっちにも考えあるけん。と言われます。

もう絶対に修復は無理だと思います。
    子供のためにも頑張ります…ありがとうございます😭

• 10月26日
ママリ

私も義両親と同居してます😭
こちらの義母は私が里帰りするの嫌そうです…無理矢理でも帰りますが。
そして私の旦那もモラハラ気質です😔自分で俺は亭主だ‼︎とドヤ顔で言ってます…
ちょっと似てるところがあったのでコメントしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りは絶対にした方がいいですよ!
    私の旦那も何かある度に、長男の嫁なんだから~とか嫁に来てるんだから~とネチネチ言ってきます…。
    ママリさんは離婚に行き着かないといいですね😭😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

勝手に出て行ったことにならないです!
お子さんを出産されたのはMちゃんさん、そのMちゃんさんが産後、快適に健やかに過ごせることが最も大事なことですし、それを周りが理解し協力するのが当然のことと思います。
なので、里帰りもその延長も、とやかく言われることではありません、、、、
延長したいと言っただけで離婚と言われるだけなら、かなりびっくりですがえーそんな人だったんだ、で終わりですが、次の日のお昼からただの『そんな人』ではなく明らかに精神的におかしくなってますね🥲
頭下げろはモラハラになるかは分かりませんが、上の方との会話の中で言及されていた、娘さんを預けるのを拒否→それならこっちにも考えがある、は脅迫ですよね。全てが口頭でのやりとりなのでどっちが言った、言ってない、という堂々巡りの問題ですが、離婚したいと最初にいったのは旦那さんですよね。その後、調停にも出ないで面会義務?旦那さん、言ってることが滅茶苦茶です😭
なにか文書などで(LINEの文面、メールの文面など)旦那さんや義理のご両親とのやりとりが残っていれば、、もうやられているかとは思いますがスクリーンショットなり、印刷なり、しておいた方が良さそうです。
娘さんもまだ2ヶ月なのに、、、Mちゃんさんのお身体、心、心配です😔
どうかMちゃんさんが心休まる形で解決されますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    コメント呼んで泣いてしまいました。
    慰謝料請求されそうでとても怖いです。
    いつも話し合おうとしても私の話は最後まで聞かず恫喝するような言い方で。
    コッチの考え今は言えんけどとりあえず今度サインして欲しいものあるけん。とかしか言われなくて…
    一応わたしは言われたことメモして残してます。
    離婚を口にしたのは俺だけど離婚しようとは言ってない。考えると言っただけ。と言われます。
    毎回言うことがコロコロ変わりすぎて困ってます。
    この前も話し合おうと言ったくせにやっぱり中止。俺から話すことなんも無いわ。と言われました😢

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと正当な理由がないと法的に慰謝料の義務は発生しないと思うので大丈夫です!
    その書類にはサインしないでください💦
    断り方は、弁護士通してください、ですかね、、、
    恫喝なんて言葉の暴力、立派な犯罪じゃないですか。録音できないですか?なんとかして録音しておいた方がいいと思います!Mちゃんさんのメモだと法的に強いのかはよくわかりません💦
    怖がらせとけば何とかなると思ってるんでしょうけど、怖がらせれば怖がらせるほど自分を追い込むだけなのに😟
    産後間もない自分の奥様を捕まえて何やってるんですかその旦那さん家族、、、、全員が揃いも揃って幼すぎます、、、😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭
    そうですよね…とりあえずサインせずに逃げたがいいですよね。
    頑張ってポケットにケータイ入れて録音しようと思います!
    言い方が反論出来ないような強い言い方なので本当ツラいです。
    本当怖がらせとけばサインするだろうと思われてるんだと思います💦私が反論出来ないのわかってるから。
    家族総出でわたしを精神的に病ませたいんですかね😱

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反論できない強い言い方っていうのはほんと、フェアじゃないし、相手を恐怖心で制圧して自分に利益のあるものを得ようとするのは犯罪に当たります!絶対に負けないで!😭
    弁護士さんにお話しできるのはいつ頃なのですか?🥺
    早く話して状況を前進させたいですね、、、

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!
    全部が脅すような感じなんです。
    多分今はモラハラな感じで住んでるけど、一緒に居たらDVとかになってたかも思うと怖いですよね。
    けど、離婚した後とかも正直安心はできないですよね😰
    最近でも元旦那に殺された人とか居たので…。
    弁護士さんに次相談行くのは来週の月曜日です!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラな感じで十分ですけどね😭
    そうですねえ、何してくるかわからないですよね。
    何でこんな恐怖に怯えないといけないのか、、😭
    来週の月曜日、、、結構先ですね🥲こういうのってとにかく周りに話して共有しておくってことと、話すことで自分も少しは楽になるというか、どんどん吐き出した方がいいので月曜日までの間に誰か他のところに相談とか行けるといいですよね
    役所とか力になってくれないのかなぁ😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当何してくるか分からないですよね…カッとなったら感情に任せて色々やっちゃいそうなので😱
    なんでこっちが毎日こんな覚えないといけないのか分からないし、悔しいです😢
    毎日友達が大丈夫か電話などしてきてくれます😭心配させて申し訳無さすぎます😰
    月曜日までまだまだすぎて時間が全く進みません💭

• 10月28日
みかん

出来れば言われてる事を録音しておいた方がいいですよ!
来週弁護士さんに相談なら今週は何が何でも会わせたくないですね…💦
私なら強行手段として、子供と2人でビジホなどに泊まって逃げますが、それすると余計逆上して大変な事になりますかね💦?
もしご実家に来られてわーわー喚いて騒ぎを起こすなら警察を呼んでもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個か録音してるものもあります!
    本当会わせたくないです…私も会いたくないですし…娘もまだ小さいのでストレスだと思います😭
    そんな強硬手段取ったら逆上して殺しに来そうで怖いです。
    もう本当に命の危険すら感じています…。

• 10月26日