※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーくん
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、好きな甘いものや揚げ物だけを食べるようになりました。また、歯磨きも嫌がります。どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月ベビのかぁちゃんです。
離乳食をよく食べる子でしたが、最近食べる量がすごく減りたべません。前まで大好きだったものも、まったく食べず…。でも、甘いものや揚げ物。少し味の濃いものを好みそれだけを食べます。自分の好きなものがないと怒ります。どうしたらいいのでしょうか…。

また、歯みがきを始めたのですがすごく嫌がります。大好きな鏡をもたせたり、私の歯みがきをしてもらったり…少しでも興味を持てるように心がけていますが…なかなか難しく…💧良いアイディアがあれば教えてください。

コメント

ちゃんさーママ

私の子も最近あまり食べてくれません(´・д・`)飽きられたかなと。。。
怒ったりはしないんですが、イヤイヤしてそっぽ向かれます。その時はそれで一旦やめて、おやつの時間に補給して補ってます^^;

歯磨きはうちの子は好きで、『はっみっがっき、じょ〜ずかな?』のおかあさんといっしょの歌を歌いながら歯ブラシを持って行くと嬉しそうに笑ってくれます^^;
嫌がったらあまり無理強いはしてないです^^;まだ7本しか生えてないので奥歯生え出したら勝負しなきゃですが、、、^^;
あと、おかあさんといっしょの歯磨きのコーナーで楽しそうに歯磨きしてる子を一緒に見て、『うわぁ〜お利口さん♡歯磨き上手だねぇ〜♡すご〜いすご〜い』と手を叩きながらうざいぐらいTVの子に向かって褒め称えたらうちの娘が私の方とTVを交互に見てて、より興味が湧いてたように思います(๑′ᴗ‵๑)♡

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

おやつは基本1日1回15:00にあげます!
    その日によって違いますが、バナナや果物があればそれ優先で
    他はヨーグルト+少量の1歳からのカッパエビセンとかたまごボーロとかあげてます^^;
    たまに手作りでカボチャプリンやクッキーあげたりします!

うちは仕上げ(?)は最初から仕上げれるように小刻みに素早くやるようにしてますね^^;
    嬉しそうにしてくれますが、うちの子もたまに口閉じてイヤイヤしますよ〜^^; 度合いにもよりますが、うちの子は頑張れ〜良い子良い子〜、あーしよう〜あーって、、と繰り返してやってます!
    が、ムリな子はムリですよね(>_<)

• 10月10日
りぃーくん

ありがとうございます

おやつは、どんなものを食べていますか?1日2回ほどですか?

歯みがき凄いですね。何ヶ月前の自分でカミカミする歯みがきは喜んでするんですが、仕上げをしようとすると口を思い切り閉じ怒ります…
寝る前だけでも、頑張って欲しい…

凛

うちも最近までそうでした!
なのでとにかく昼間に遊ばせます!
疲れたら何でも食べるようになりました。
あとは甘いものは出しません。
揚げ物は出しますが、最後に出します。
好きなものがなくてもお腹が空いてればうちはイヤイヤ食べます。

歯磨きも足で抑えて無理やりです。
はじめは一緒にやるんですが、飽きるとぽいってするので、飽きたら捕まえて無理やりです。
虫歯になって困るのは子供なので。

• りぃーくん

りぃーくん

どんな遊びをしていましたか?うちはよく、オッパイを欲しがるのですが、あまり上げないほうが良いんですかね…?

トラウマな感じにはなりませんか?できたら、楽しく、褒められて嬉しい‼️と、思えるような環境が作れたらと思っています。

• 10月10日
  • 凛

天気がいい日は公園で走り回ってます。
    雨なら支援センターにいったり、広げることもショッピングモールの広場に、つれていったり。
    あとはトイザらスが近くにあるので、トイザらスのキッズスペースと店内を徘徊させてます。
    いっぱい体動かすと食べが違います。
    おっぱいもミルクもほとんどあげてません。
    離乳が目的なのでもうそろそろ離していかないとやめるの大変ですよ。

はじめは一緒に歯磨きして楽しんでやりますよ。
    ただ、仕上げ磨きの意味で捕まえてます。
    歯磨きブラシを持ったら褒める、口に入れたら褒める、ブラシで磨けたら褒める、そしてママと一緒だねーというと楽しそうにしてくれます。

• 10月10日
  • りぃーくん

りぃーくん

もう、離乳しているんですね!
    すごい!

たくさん褒めているんですね‼️うちも、何か出来たら褒めてあげたい…

• 10月10日
んんん

うちも、たべない時は次のご飯の時にたべさせます。
お腹すいたらたべるようになりますし、食べなくて悩んでた時に、1日たべなくても大丈夫さ〜と母にいわれて楽になったのを、思い出しました。
甘いものはまだあげてません。

ハミガキは、座りながらだっこして、後ろに反らすと、口があきますよね。
その時にさっさっとみがきます。大抵後ろに反らすと笑うので(^^)

• りぃーくん

りぃーくん

お母さんは偉大ですね✴︎

後ろに倒れるのを、すごく嫌がります。でも、素早く、やってみます💓

• 10月10日

少しくらい遅くなっても家族3人で楽しく食べる、甘い物や油物や味の濃いものはあげない(うちでは大人でも基本薄味、子供は素材の味のみ)を心掛けてます。

特に甘い物(自然のものでなく人口甘味料)をあげないのは歯磨きをしなくても大丈夫なようにというのもあります。私が通っている歯医者さんで、母乳には虫歯成分はなく糖類をあげないのであれば1歳半までは歯磨きしなくてもいいよ、と言われました。果物も1日にバナナ半分、とか決めてます。それまでは歯ブラシのような形の歯固めなどで慣らすといいそうです。

先輩ママさんたちは、お歌に合わせて踊りながら楽しく歯磨きしたりしたよーと言います。

めいまま

はじめまして( ˶ˆoˆ˵ )
うちの子も食べムラがあり、離乳食の時はほんと食が細く心配になりました(´・ω・`)
ですが たくさん動くようになり
だんだんと食べる量も増え、今では大人と同じ物しか食べてくれません(´・ω・`)
一度同じものをあげてしまうと、なかなか味の薄いものは食べなくなりますよ!
味付けを全体的に薄くして 見た目を大人と同じようにすると 食べてくれるかも知れません!

あと、歯磨きですがこれもうちの子も同じく
とっても嫌がります(´・ω・`)
自分でさせてるうちは機嫌よくしてますが
仕上げになるとギャン泣きで(笑)
最近では はみがきじょうずかな を歌うと
割と大人しくさせてくれるようになりました!
名前を呼んで 1歳です!と言うと、1って指を立て 食べたら磨く約束げんまん〜でポーズをするようになりました(笑)

りぃーくん

果物食べてくれると、いいですね!うちは、あまり果物食べてくれなくて…
手作りおやつ‼️すごいですね!

歯みがき、やっぱり初めが肝心だったんですね…
褒めて伸びてくれるといいなぁ…💓