※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか🔰
家族・旦那

今、妊娠後期で切迫早産のため自宅安静をしてます。娘の保育園の送りを…

今、妊娠後期で切迫早産のため自宅安静をして
ます。
娘の保育園の送りを敷地内同居している
義母にお願いしているのですが、
前から自転車で保育園に送りたいと言っており
義母も62歳で自転車も何年も乗ってない状態なので車通園をお願いしてました。
保育園までは自転車で10分かからないですが
行く途中に大きい道があります。
そして行く途中に運転ふらふらの片麻痺ドライバーが住んでる家もあり、危険と伝えたんですが
やはり私が見てない隙に自転車で通園してました
今日たまたま見かけたら、ヘルメットもかぶってないのに自転車で通園しようとしていたため
声をかけたら、「そんなん大丈夫」と笑ってました。以前も「もし死んでも仕方ないの!運命だから責めるところじゃない」と言われ、送迎を断りましたが今回切迫になりお願いした経緯です。
正直義母は常識にかける部分があり
保育園のなかに自分の飼い犬を連れていったり
自分がやりたいことを突き通してきた方です。
保育士からも厳重注意を受けました。義母には伝えてません。
娘に私がいないところで蕎麦も食べさせてたみたいで、、
正直娘を預けているから仕方ないんでしょうか。

コメント

モンブラン

無責任な義母さんですね…。
旦那さんから言ってもらう事は出来ませんか?

死んだら運命だと思うなら自分だけにして欲しいですよね…。
何も選択できない幼児を道連れにするのは、完全に義母の都合です。
責任も取れやしないのに勝手な事言わないでほしいですね…😢

• なか🔰

なか🔰

ありがとうございます。
    普通に自分に自信が強いんです、、あの義母
    主人は好きなことやらせてあげてって言います。
    私も「お義母さんが死ぬのは
    勝手なんですが、娘を巻き添えにしないで」と口をあらげました。

• 10月26日
  • モンブラン

モンブラン

すごい、言えたんですね👏👏✨
    旦那さん頼りにならないですね🤮💦
    1回痛い目見ても変わらなそうな義母さんですね…自分達が避けた方が平和に暮らせそうですね😢

• 10月26日
  • なか🔰

なか🔰

以前から危険行為が多くて
    ヒヤヒヤすることもありました。
    娘が赤ちゃんのときに
    インフルにかかってる娘の息子を連れてこようとしたり
    とにかく自分が一番!なかたなので、もうお願いしません😭

• 10月26日
はじめてのママリ

私ならベビーシッターなどにお願いします。
命は2度と戻りません。
そんな考えの義母さんがおかしいですが、それを認識したうえで預けるなら同意したことになってしまうので義母には頼らないで生活していく方法を見つけるしかないかなと。。
保育士してますが、その状態が続くと注意しても直らない家族に送迎を頼むなかさんへの不信感も募ってしまうかなと思います😢

• なか🔰

なか🔰

ベビーシッターはこの地域にいない感じです。。
    私もお願いするときに
    車通園と約束していたのに
    結局自分がしたいことを黙ってしだすんです。
    明日からは私が送迎します。

• 10月26日
ままり

義母さんがそんな感じで園から厳重注意を受けたことを伝えてご主人に送迎を頼むしかないと思います。
それが無理なら私が送迎するしかない。親は頼れない物だと割り切ります。

死んでも仕方ないなんて言うような人に大事な子供を預ける事はできません。
ファミサポも検討したり、最悪の場合ご主人も無理なら私ならしばらく園を休ませるかもしれません。
極端ですが、常識のない人に預けて我が子が死ぬよりマシです。
うちの義母も相当常識がないため、義母に預けた事は1度もありませんし、この先も預けるつもりはありません。つわりで寝たきり、後期にはむくむから外出を控えるように言われていたので家で見てました😅
預ければ気も使うしお礼も考えなきゃいけないし、それなら家でゆっくり見てた方がいいなってなりましたよ。

仕方ないというより、ご主人としっかり話し合いをした方が良いと思います。
私はそれで子どもが死んだら責めないなんて無理なので、旦那かファミサポが無理なら事情を話して籍を置いてもらって家で見るか、数日おきにでも自分で送迎して退園を阻止する手段をとります。
親族であっても血縁関係はないので所詮他人。他人に殺されるくらいなら自分が苦労した方がマシです?

• なか🔰

なか🔰

そうですよね。。
    主人は朝、出勤が早いので
    娘は送迎できないと言います
    ただ出産で来月入院になるから、本当にどうしようと思ってます。入院はさすがに病院に娘は入れれないし
    それも含めて話し合いをしていきます。主人は自分の親をかなり過信しています。
    私がいるうちは私が送迎します。やはり預けるんじゃなかった、、と思いました。

• 10月26日
  • ままり

ままり

うちは2人目出産の時保育園も入れず認可外も開きがなく預け先がなかったので面会時間の9:00〜に合わせて旦那に病院に連れてきてもらうつもりで、旦那に会社へ掛け合ってもらいました。とはいえ今はコロナ禍で一緒に泊まれないし入れないので考えなきゃいけないですよ」。

送迎のために入院中だけでも時間を変えて欲しいとご主人も協力して欲しいですよね。
    親がおかしいと子どもの常識もズレてしまいがちなので過信は仕方ないかもしれませんが、子の生存に関わる問題なので、夫婦でどうやっていくか考えるのがやはり1番です😊
    預け先がない大変さとか、他にもいろいろな負の条件がそろいうちは3人目諦めました🤣
    協力してくれないと自分1人じゃ限界もありますしね😅
    産院にも事情を伝えて掛け合ってみて入院期間を最小限にしてもらえるようにしてみても良いと思います。もちろん安全な範囲内で😅✨

• 10月26日
ぴよ

切迫でつらい中、休まらないですよね😢
死んでも仕方ない、なんて恐ろしすぎます…
それでも人の親だったのか…と信じられないです😢
不安で離れられなくなりそうです😢

ご自身のご両親は頼る事は難しいのでしょうか😭
無理なさって入院になってしまうとますます不安が大きくなると思うので…気持ちも身体も安静に過ごせますように😢