※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについてアドバイスをお願いします。ミルクを飲まない娘についての悩みやスケジュールの説明があります。

もうすぐ生後7ヶ月 離乳食2回食 スケジュールを教えてください!
ミルクを飲まない娘です。飲んでもじたばた遊びながら、何かを掴みながら30分とかかけて毎回飲ませていて
本当にストレスです。

スケジュールはこんな感じなのですが、
常に胃に物が入ってるだろうし、
お腹すいたと泣くことも少ないからこっちから飲ませている
状況です。
授乳回数を減らしてもいいかな?と思いつつ、
減らすとトータルが500とかそれを下回りそうで怖くてできていません。

離乳食2回食の方、ミルクうちも飲まないよって方
アドバイスお願いします😭


7:00 起床 ミルク120〜140
9:00 朝寝
9:30〜11:00の間 離乳食①80〜120g +ミルク70〜100
12:30〜13:30 昼寝
13:30 ミルク120〜160
15:30〜16:00 離乳食②80〜100g
16:00 お風呂
16:30〜17:00 ミルク100〜140
17:00〜17:30 夕寝
20:00 ミルク150〜180

夜間授乳はありません

寝ながらならよく飲むのでそのタイミングに合わせたいですがなかなかうまく行かずこんな感じです💦
朝のミルクの1時間後に離乳食にして寝かせて、
昼寝の前に授乳とかでもいいんですかね?
そうしたらトータルのミルクが減るので怖くて
回数減らせずにいます😭😭

コメント

しろまぃ

ミルク飲まないの、大変ですね💦
うちはミルク好きなようで、毎日大体こんな感じです😄

7:00 起床、ミルク200
9:00 朝寝開始
11:00 朝寝終了
12:00 離乳食100+ミルク140
14:00 昼寝開始
16:00 昼寝終了
17:00 離乳食100+ミルク140
18:30 夕寝開始
19:30 夕寝終了
21:00 お風呂
21:15 ミルク200
22:00 就寝

ミルク680ですが、成長曲線右肩上がりなので、とりあえずこんな感じで様子見てます😄
賛否両論あるかと思いますが、5時間空くと、空腹感かグズるので、ミルクの飲みがいい気がします✨

  • Nana

    Nana

    一回に200羨ましいです😭💕
    離乳食もしっかり食べてくれていい子ですね❤︎
    うちの子、食が細いのか夜中10時間空いても120とかしか飲まないから昼間はどうなんだろうと怖くて😭💦
    参考にしてみます☺️💕

    • 10月26日
ママリ

コメント失礼します!
全然アドバイスでも何でもないのですが、ミルクを飲まない状況がうちと同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂
うちの娘もミルク飲まなくて180なんて夢のまた夢。1回でMAX140ぐらいしか飲んだことないです😂😂何時間あけても娘のMAXは140。ひどいと100いかないです。かろうじて離乳食はミルクよりも食べてくれているので良かったのですが、これからうちも2回食になるのですが、離乳食から栄養を摂取出来るぐらいまだそんな量はないのでしっかり飲んで欲しい母でした😂ちなみに、いまだに新生児のようにミルクの夜中もあげてます。(トータル量が減るので😂)寝てる時にミルク飲むの、うちの子もそうなんですー😂😂😂

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • Nana

    Nana

    ほんとミルク飲まないしんどいですよね、、
    私は2回食になって、離乳食を割と食べてくれるならトータル500とかでもいいよって保健師さんに言われました!
    トータルが減るのが怖くて私も昼間3時間おきにしちゃいます、、

    • 10月26日
Na

うちの子もミルクあんまり飲まない&お腹すいたと滅多に泣かないです😂超絶気分屋さんで飲みむら食べムラすごいです😂

うちはまず6時〜7時に起きますが、起きてすぐは朝ごはん食べれない学生かというほどミルク飲み悪いです💦たまーに早朝とか夜中とか変な時間に起きる時はぐびぐび飲んでまた寝ますが😅
なので起きてから30分〜1時間くらい布団で遊ばせてます😅いつもその間にリビング掃除してます😂

6〜7時☀️起床
1時間後🍼150〜180
10〜11時 離乳食①100g
+🍼120〜160
13〜14時🍼160〜200
16〜17時 離乳食②100g
+🍼120〜160
18時半♨️お風呂
19時〜半🍼160〜200
20時💤就寝

大体🍼1日トータル600前後ですが起きる時間とかでかなりずれるので1回分減ったりとかです💦スケジュールも幅広くて参考にならないかもしれませんが😅うちもミルク飲ますの30分とかかかります💦なので結局時間あいてミルクの回数減ったりしちゃうんですよね😭
時間あけたら飲んだりしますか?思い切って4回にしてもいいと思いますよ!うちは3回の時もたまにあります😅
結局ちょこちょこ中途半端に残されるので、200×3でも600だからまぁいっか…とか😅

  • Nana

    Nana

    朝飲まないの同じです!!80くらいは勢いよく飲むのに、そこから飲まなくて格闘するから、もういっそのこと残りは朝寝の前にしようかな?って思ってきました、、
    離乳食のあとも100以上飲んでくれるのすごいです!!
    うちもトータル600くらいです💦
    夜中起きないから昼間飲ませるしかないのプレッシャーですよね😭

    • 10月26日
ママお

ミルク飲まないの困ってました!
同じような感じで、飲んで160、飲まないと80くらいでした。
夜もよく寝るので3時間おきに昼間はミルクあげてなんとか600超える、みたいな感じでした😂
うちは2週間前くらいに、ミルクの種類を変えて、今までより温かめに作ったら急に飲むようになりました!👀
(E赤ちゃん→ほほえみ)
赤ちゃんも味に飽きるのか〜?と感じました🤔
よかったらご検討ください!
私ももうすぐ2回食にする予定なのでがんばります😂

  • Nana

    Nana

    同じくです、、
    ちょっとミルクの種類変えてみます!ちょうどわたしもE赤ちゃんでほほえみのサンプルがあるので☺️
    二回食大変ですがお互い頑張りましょうね😭💕

    • 10月26日
あらり

ミルクあんまり飲まず、7ヶ月検診では回数少ないが体重増えてればOKと言われました☺

8時半 ミルク180ml🍼
11時 午前寝30分
12時 離乳食
14時 ミルク180ml🍼
お昼寝2時間
18時 お風呂→離乳食
21時 ミルク250ml🍼
※離乳食後のミルクは無しで
夜間も飲まないです!