※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子がいます。息子は好きという言葉より大嫌い!という言葉を…

3歳9ヶ月の息子がいます。

息子は好きという言葉より大嫌い!という言葉をよく使います。
私自身自己肯定感が低いので、子供には自己肯定感をあげる育てかたをしたく、なるべくプラスな言葉を言うようにしたり嫌いという言葉を絶対使わないと言う意思があるのですが、息子は何か少しでも気に入らないことがあると ママ大っ嫌い!ママポイする!、ばぁばのお迎えなんか大っ嫌い!と大嫌いをよく使います……

本音ではないにしろ、胸に来るものがあります。
好きなんて言葉、今まで何回言われたことあったかな。

息子は大好きなのに、こういう否定的なイヤイヤが多く疲れてしまいます。もういいよ!となってしまう自分も嫌です。

毎日全力で後悔ない育児をしたいのになあ
強くなりたい

コメント

deleted user

もう少しおおきくなれば大嫌いが人を傷つける言葉だと理解できていわなくなると思いますが
言われるほうは嫌ですよね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね……
    大嫌いはママ悲しいよ、息子がお友達に大嫌いって言われたらどう思う?などと伝えてみたりもするんですが、癇癪起こしたりするともう歯止めが効かず😭

    • 10月26日
ぽっぽ

息子さんにプラスな言葉を投げかけるのでなくて、お母さんが誰かにプラスな言葉を使っている場面を見せてあげるのが良いかと思います。

他のご家族とかご友人とかの会話のときに、ありがとう、あなたのおかげで助かりますっていう感じの言葉です。
もしくはぬいぐるみとかでも良いです。

もう少し大きくなれば落ち着くとは思いますが、3〜4歳くらいの子に、こう言われたら悲しい、あなたはこれされたらどう思う?と聞いても、脳の発達的にはまだ理解できないです。その場面を側から見せる、だと理解しやすいのでオススメです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね!対息子での言葉がけに意識していましたが、周りに対しても意識してみます。

    実践してみます!ありがとうございました。

    • 10月26日

「ココロ・悩み」に関する質問