※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

息子が少食で体重増加が心配。おやつを増やすべきか悩んでいます。少食のお子さんのおやつ摂取量を教えてください。

少食のお子さん、おやつあげてますか?
息子がかなりの少食です。
今までは、夕飯を食べないのが心配で、保育園のおやつくらいしか食べさせてきませんでした。
しかし、あまりに体重が増えないので、逆におやつ食べさせるべきか悩んでいます💧
おやつを食べていないのに、ご飯食べない時は食べないので、だったらお菓子でもとりあえずカロリー取った方がいのかと…😅
少食のお子さん、どれくらいおやつ食べているか教えてください😣

コメント

rin

おやつは、つい小学生以上・大人と同じ感覚で娯楽に感じますが、幼児期は補完食で、エネルギー補充のためにあります。なので、クッキーとかの時もありますが、おにぎりとか蒸したさつまいもとかあげるといいですよ!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    おやつでさつまいもやおにぎりを食べてくれたらいいのですが、その手の物は家ではご飯カウントになり、出しても食べない息子です…😭
    なので、家でおやつをあげるとすると、クッキー、ホットケーキ、せいぜいパンかな…と言ったところです…💧

    • 10月26日
  • rin

    rin

    食事扱いなんですね…🤔保育園ではどんなおやつが出ているのでしょうか、同じものなら食べないでしょうか?

    • 10月26日
  • ひろ

    ひろ

    保育園ではヨーグルト、ビスケット、おせんべい、蒸しパン等のパン類が多いです。
    おにぎりの日もありますが、結構いやだったと言われます💧

    • 10月26日
  • rin

    rin

    ビスケットいいですね、それなりにカロリーとれそうです。

    娘もそうですが、身長だけニョキニョキ毎月1センチずつ伸びて、体重は増えない時期もあるので難しいですよね。保健センターの栄養士さんに相談するといいかもですね。

    • 10月26日
  • ひろ

    ひろ

    ビスケットよくあげるようにしてみます!

    うちはそもそもが小さいのですが、一応地道に背が伸びてはいます😅
    仕事で平日はなかなか動きにくいんですが、機会があったら栄養士さんに相談してみようと思います😣

    • 10月26日
ミク

平日は食べさせてないです!!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    休日は食べさせてる感じでしょうか?
    うちは昼寝するのもあり、休日もあげてませんでした💧
    どんなものをあげてますか?

    • 10月26日
  • ミク

    ミク

    休日は保育園と同じ時間に食べさせてます!
    小袋のお菓子だったり、最近は野菜チップスあげてます✨

    身長は伸びてますか?
    うちの子は体重の増えは停滞中ですが身長が伸びてるのでしょうがないかなーと思ってます✨

    • 10月26日
  • ひろ

    ひろ

    そうなのですね!
    うちもそうしようかなと思います😣
    野菜チップス喜ぶかもしれません!

    身長は少ないながら一応伸びています(半年で3センチほど)
    体重は全く変わりませんが…💧
    ひとまず休日もおやつあげるようにして様子みます😣

    • 10月26日
deleted user

最近はよく食べるようになったので上げたりします。

ビスケット5枚
お魚煎餅2枚入り1つ
麦茶

文明堂カステラ2切れ
麦茶

小振り焼き芋1/2
麦茶

とかですが、基本あまり欲しがりません😅

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    カステラ2切れすごいです!
    うちはカステラ半切れも食べるか分かりません…😅
    (基本何食べさせても半分くらいで飽きるので…)
    欲しがったらあげるという感じでしょうか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやつとか言わないので、私が朝昼の量を思い出し、おやつあげようかな?ぐらいの適当さです😅

    息子さんが要らないをしたら、横から掻っ攫う可能性ありますね😨

    息子もカレーとか単調なのは、飽きてしまいますね🤔

    • 10月26日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    なんとなく出したら食べるかもしれないので、私も出してみようと思います。

    下の子は逆に大食いなので、上の子が食べなかったら強奪すると思います…💧
    毎日何食べるのかわからず、頭悩ませる日々です🤦‍♀️

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎食おかずに困り、夕飯を取り置きし翌日お昼に出すようにはしてます😆

    息子お気に入りは、マンナビスケットとボーロ💖
    大好きすぎますね。甘さも優しい甘さで、甘いの嫌いな息子には助かります💕
    あとは…これは賛否両論ありますが…じゃがりこサラダ味。
    歯ざわりや歯ごたえが好きみたいです。月1はあげてます😊

    • 10月26日
たんぽこ

あげてます🙋
うちの子は、お菓子を食べれることを人生の楽しみとして日々生きているのであげないのがかわいそうで🤣
身長93cm、体重12.5kgの小柄な娘です。
入園した4月も12.5kgで10月も12.5kgでした😅
身長は5cmも伸びているんで、日に日にシュッとしていきます笑

量は
カルピス1杯。
チョコパイ1個。

歌舞伎揚げ1枚
ラムネ2~3粒
カルピス1杯。

とかです。
うちもさつまいもとかおにぎり、蒸しパンなどはご飯カウントで食べないというか嫌がります😭

ご飯は歌ったり喋ったり踊ったりで、あまり食べてないうちに満足してるみたいな感じです😑
そんな量を入れてないのにいらないというので、多く残してる時はこちらからどんどん口に突っ込んでます笑

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    同じくらいの大きさです!(90cm12キロ)
    さつまいもとか食べないですよね…食べてくれたら有難いんですが…🤦‍♀️
    おやつ色々食べてますね!
    うちはおやつも食べるもの割と限られてて、チョコやクリームやジャムもダメで、とにかくプレーンなものしか食べません…😅
    なのでそもそもおやつ自体のラインナップも限られてます…💧
    ご飯もう少し食べてくれたら心配ないんですけどねん😣

    • 10月26日