※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥
お仕事

保育園の入園について相談です。第二子を妊娠中で、1歳児クラスへの入園を予定。4月に入園し、5月に産休・育休に入る予定ですが、損はないでしょうか?

保育園についてです。
激戦区の為0歳児の途中入園は叶わず、4月から1歳児クラスでの入園を予定しています。

そして現在第二子を妊娠しており、6月末ごろの予定日です。

4月に入園させるために職場復帰して5月に産休〜育休に入ろうと思っているのですが
何か損な事はあるでしょうか🥲?

コメント

moony mama

ちょっと気になったのですが…
入園してしばらくは慣らし保育ですよね。復帰って慣らし保育終わってからになるかと思うのでが、順調に行っても1ヶ月も仕事しないで産休に入りませんか?
それでも、復帰することを会社はOKしてくれてますか?

• ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

コメントありがとうございます🙇‍♀️色々無知なので恥ずかしいのですが、、、

まだ第二子妊娠の事は会社に伝えておらず、第一子の育休を半年伸ばしたい事は会社に伝えている段階なので、復帰後1ヶ月(もしくは1ヶ月以下)働いて産休に入ることなども相談していません😞

• 10月26日
  • moony mama

moony mama

お仕事内容にもよると思うのですが、復帰して1ヶ月くらいで休まれるのって会社としては歓迎されない気がします😅
    復帰した一ヶ月前後の間、お子さんの体調不良でお休みすることが多くなる可能性も高いので。。。
    私なら、復帰せずにそのまま産休に突入できないか調べます😊

• 10月26日

大体そうですよね、歓迎はされないと思います、、、。
    4月も保育園に落ちてそのまま育休を延長すれば、2人目の産休に入ることができるます。ただ、頼れる人がいないので入院中や産後に上の子だけ保育園に入れて、日中は赤ちゃんと家で過ごせれば、、、と思っていて🥲
    激戦区なので1歳児の途中入園も出来るか分からず色々迷ってます😭

こういった場合一時保育などを利用した方が良いのですかね😂

• 10月26日
  • moony mama

moony mama

保育園に関しては、自治体によってかなり扱いが変わるので、なんともいえませんが…
    私住む地域は一時保育代が高いので、極力一時保育は使いたくないです😂
    早目に、会社に相談しちゃうのが良いと思いますよ。その方が、会社も助かると思います。

友人の話ですが、復帰したら一年分の有給が付与されるので…
    復帰扱いにしてもらい、有休消化という形でお休みして産休に突入するという離業(?)をした友達いますよ😆
    会社側も復帰されるよりも良いって判断したらしいですよ😅

もしくは、産前産後の保育ということで入園させて、早めにお仕事に復帰するとか?(激戦区だと無理かな?)

• 10月26日

すみません、長々と下にコメントを書いてしまいました、、、😭

• 10月26日

一時保育って高いんですね😂
ちょっと調べておこうと思います!
心拍確認にして母子手帳をもらえたら早めに相談ます😞
なるべく色々な制度(有給やら産休やら育休やら)はフルに活用した方が良いですよね!活用する権利もありますし🥺

復帰時点で有給も使えるようになって、増えるんですね、なるほど。

2人目を早めに保育園に入れちゃうということでしょうか?選択肢にはもちろんあります!!
でもいつ見ても0歳児の空きはゼロです😃笑

1人目を早めに入れられたら入れられるだけラッキーなんですけどね〜😭😭😭