※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

幼稚園の願書での記入について相談です。他の親はどのように書いているか知りたい。我が子を自慢するわけではないが、何も書かないのも違うと感じる。アドバイスを求めています。

※発達などのことで不快な思いをさせるかもしれません🙇‍♀️
全く悪意はありませんがもし不快になられた方がいましたら、申し訳ありません🙇‍♀️

幼稚園の願書に、園での保育上知っておいてほしいことがあれば記入してほしいという欄があります。
娘はアレルギーもなく、私から見て言葉の遅れや発達の遅れもなく、病気も全くしない、癇癪もないし激しいイヤイヤ期もありません。
赤ちゃんの頃からめちゃくちゃ育てやすい子で今に至ります。
そういう子の親御さんはこのような欄にはどんな風に書かれてますか?🙇‍♀️
何を書いても我が子自慢みたいになりそうで、そういう欄ではないし、かといって何も書かないのはよくないと思います。
以前こちらでもアドバイス頂いたのは、身体を動かすのが好きな子なら怪我をしないか心配という風に書けば良いと聞いたのですが、そのような感じでしょうか?
うちの子、転けても泣かないようなタフな子でうーん😅となってます、、

どなたか教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

年齢は違いますが、うちも転けても泣かない子です。
転けても泣かずにおわるようだったら、注意してみてもらってないと先生も気がつかない可能性があり心配なので、その旨を書くと思います。

• ゆめ

ゆめ

なるほど!確かにそうですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月25日
may

うちの長女も比較的育てやすい子でした。
うちの園では心配事があれば、みたいな欄があって、妹に対して気に入らないと力加減はするけど手が出る、嫌いな食べ物、トイトレ完了が遅かったのでトイレの心配を書きました。

• ゆめ

ゆめ

具体例をありがとうございます!心配事は、語尾は◯◯が心配なので気にかけていただければ幸いです。みたいな感じで大丈夫でしょうか?🙇‍♀️

• 10月25日
ふう

うちの娘も同じ感じで特に手かからない育てやすい子です🥰

ただ幼稚園入るまでは同い年の子が周りにあまり居なかったので、

同い年の子と遊ぶ機会が少なかったのでお友達とのやりとりに不安があります。
何かあれば間に入ってフォローして頂ければと思います。

的な感じで書きました😂

• ゆめ

ゆめ

同じです!!うちの子も転勤族なのもあり、ほぼ同年代の子と関わりがないです💦
    なのでとてもわかりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ

保育士してますが、私が幼稚園の先生なら転んでも泣かないので転んだりしたときは怪我を確認していただけると助かりますと書いてもらえると有難いかなと思いました(^^)
言葉で伝えてくれないなら伝えられないと痛みを感じてないのか、それを伝えることができないのかも知りたいです°°

• ゆめ

ゆめ

保育士さんからのアドバイスとてもありがたいです🙇‍♀️
    うちの子は転けても気にしないタイプです😅すぐ起きあがって遊具までまた走っていきます😂
    よっぽど酷い転け方をしたら泣いたりします。
    その場合は痛みを感じてない(痛みに強い?)と書けばいいでしょうか?🙇‍♀️

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで感覚になってしまいますが、明らかに痛そうなのに痛い?と聞いて痛い!と言わないようなら痛みに鈍感なようですと書いたら分かりやすいかなあと思いました(^^)
    たまにそれ痛いでしょ?みたいな場面で静かに耐えてる子とかいるので何回かその場面に出くわせばそういう子なんだなと気付いて気をつけることができますが、最初からそれを教えてもらえると有り難かったなと思うことあります😂

• 10月26日
  • ゆめ

ゆめ

なるほどです!詳しくありがとうございます😭✨
    うちの子は明らかな痛みがありそうなときは、痛い〜😭って言ってるので(3ヶ月に1回くらいですが笑)、そのこともふまえてみます!

あと質問なのですが、おしっこのトイトレは終わってて、自分からおしっこ行きたい!とはいうのですが、一回行くと4時間くらい行かなくても平気みたいで😅私が心配で待てなくて、3時間半くらい空いたらトイレに誘います💦
    そしたらそれなりに出ます。でも漏らしたりはしたことなくて。
    たぶん娘の申告を待ってたら4時間は超えるのですが、それでも言える子なのだから待った方がいいのでしょうか?そしてこの事は書いた方がいいでしょうか?

私も膀胱強い?方で笑、気持ちはわかるのですが心配になります😂

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転んだな〜とか今の大丈夫かなって時は声かけお願いできたら嬉しいですくらいで伝えたら良いのかなって思います😊

4時間行かなくて娘さん的には辛くないんですかね?
    もし辛くないならそのままで良いのかなって思いますが、もし我慢してる感じがあるようなら「お漏らしすることはありませんが、トイレに行くことを我慢しがちなので食事前にできたら声かけしてもらえると有り難いです」って感じで良いのかなあと😊

多分何でも我慢しがちというかこれくらい大丈夫って思いがちの性格なのかなって感じたので、先生たちもそれに気付いていくと思いますし、もし特に気をつけることがないようならそこには色々書かずに面談の時に子供の性格として伝えても良いのかなと思いました!

良くも悪くも手のかからない子って後回しにされがちというか手がかからないからその子に任せてしまいがちになってしまうので、何かしらの形で伝えておくほうが安心かなあと思います😊♡

• 10月26日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます😭✨
    もじもじしたりとかもないし、辛そうにはしてないです😅たぶん行くのがめんどくさいのかな?と、、
    それも問題ですよね😅💦

保育士さんからのお話とても参考になりました!!さくらんぼさんとお話して、娘のことを客観的に見れたような気がします!
    これから幼稚園という新たな社会に私も娘も出会いますが、少しずつ頑張っていきたいと思います😭🙇‍♀️✨
    夜遅くまで本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月26日