※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子供が生まれてからの家計管理に悩んでいます。食費や日用品の費用がかさんでいるため、節約方法を知りたいです。

子供が生まれ、私が職場復帰してから家計管理がうまくいっておりません...

というのも...ドラッグストアの日用品やら離乳食関連やらの費用がかさんでいます💧また、国産を意識しているため、食費も以前よりお高めです💧

慣れるまでは仕方ないと思って見過ごしていましたが、ぼちぼち意識改革せねばと思ってます(^◇^;)

ドラッグストアは一つに絞り、ポイントや◯%オフデーを狙って買い物し、意識していたのですが...
逆に思う壺なのか買いすぎているのかもしれません...😅

みなさんどのような工夫をされてるか、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

さっちゃん

私は、コープで良く買ってました☺️
買い物行かなくていいし。。
離乳食の物結構あるし!
国産の物も結構あるし!
レンチン多いし🙃

• いちご

いちご

わたしもコープで買いますー!!離乳食お世話になりまくっています!!

• 10月26日

子どものものは国産、自分たちはこだわってないです。
買うお店はひとつに絞ってますが、ポイント還元デーなどは考えず、必要になったら必要な分だけ買うようにしてます。

• いちご

いちご

とりわけになると、自分たちのに国産も混じり始めませんか?

必要な時に必要な分...なつもりなのです😭やっぱり無駄な買い物多いのかなと💧

• 10月26日
とんとん

ドラッグストアはポイント3倍デーに行ってます!
その時にたくさん買う!って訳じゃなく足りない物を買う程度です😊
(ストックもあまり持たないです)

食料品は安い物を買ってあとから献立を考えてます!

• いちご

いちご

食料品は安いものを買ってあとから...私も意識して買い物せねばです💦!

• 10月26日
しーまま

イオンやツルハの5%OFFは活用していますが、それよりドンキの方が安かったりもするのである程度定番の日用品はここでこのタイミングで買う!と決めて、無駄に買いすぎないようにしています😊
ティッシュなどの消費が激しいものは安ければ多めに買いますが😂

安くても必要のないものは買わないと決めれば、多少は抑えられるんじゃないでしょうか🤔
もしくは安い時にしかご褒美アイテムは買わないと決めるなど…
ポイントはつくところがいいな程度で、何倍とかはあまり気にしてません🙌

食品は子どもが食べるものは産地を気にするようにしています☺️
基本的にはめちゃくちゃ安い地元限定のスーパーで週1だけ買ってます💡

• いちご

いちご

ポイント気にされてないのですね!一点集中にして、ポイント集めつつ考えて買い物しているつもりが...気づくと結構使っていて💧

お買い物、参考にさせていただきます。

• 10月26日
  • しーまま

しーまま

私は支払いをほぼ楽天のクレジットカードにしていて、そっちでポイントを貯めているので、楽天ポイントがつくところ程度で気にしてます😊
    ポイント○倍って割と頻繁にあるので、毎回それ気にしてるとお得だから〜って買いすぎちゃうと思います😭
    ポイントもお金と換算して考えると、例えばポイント○倍だからこのお菓子も買おうってなっても、返ってくるポイントっていくら分?
    ポイントもらえる分の値引きがこのお菓子についているとして、ポイントなしのお店だったら買ってるか?とか考えてます✨

• 10月26日
  • いちご

いちご

なるほど!我が家も楽天ユーザーです😄!

ポイント◯倍のタイミングでしか基本買わないと決めても、なんだかんだ足りなくて買ったり、◯倍とか◯%オフにまとめて買っていたり...結果気づくとドラッグストアに結構使ってるなと💧ちなみに支払いは楽天ペイです💡

しーままさんと一緒にお買い物行ってるつもりで、今度から頭で計算してみます!

• 10月26日
  • しーまま

しーまま

何度もすみません😂
    最近私が感じた事なんですが、今ガソリンもめちゃくちゃ値上がりしてて高くないですか?
    車社会で生活してないようでしたら関係ないかもしれませんが、ガソリンもお金かかるので物によっては足りない場合は距離だけで店を決めたりもしてますよ!
    我が家は徒歩の距離にコンビニが1件あるので、例えば牛乳とパン(むしろこれだけは1週間もたない)だけならコンビニで十分です😊
    ギリギリ入るサイズのエコバッグと財布だけを持って歩いて行きますが、コンビニなら基本高いから無駄に衝動買いしないし、牛乳はスーパーと同じか2〜30円の差、パンはほぼ一緒です👍
    ポイント○倍とかを待ってスーパーやドラストに車使って行くより、こっちの方が無駄遣いしないってことに気付きました😂

実際にかかっているお金を考えてみると、少し変化があるかもですね✨
    一緒に行っているつもりで、は笑いました🤣

• 10月26日
はじめてのママリ

国産は高いから買いません💦外国産食べたからって身体に何があるって訳でも無いし💦
輸入時に厳しい審査通ってると思いますよ。

薬局では足りない分だけ買ってます😊

• いちご

いちご

そこ、こだわらなければ家計によいと思って、牛肉だけは割り切ったんですが、中国産とかチリ産とかは気になってしまい...難しいです💧

足りない分が難しいです😭

• 10月26日
ゆり

スーパー→
メインのお店を決めて電気マネー決済。
5%OFFデーに無くなりそうな調味料や普段使いの食材をまとめ買い。
使い道が決まっていない食材は買わない。
チラシと冷蔵庫内と相談して献立決め。
ドラッグストア→
月1のポイント10倍デーに買い物。
1ヶ月以内に無くなりそうな物を買う。
安いからとストック過多にならないように買う。

ザッとこんな感じで買い物しています。

ママリ

我が家は子供が産まれる前から国産を意識して買っています!
子供の食べるものは特に栄養を気にして買うのでやっぱり食費はかさんでます😭私も最初びっくりしました。。
でも体に入るものなので食材は安さだけにはこだわらないようにして、その分他で節約しようと決めています😌安いものにはやっぱり理由があります!。。

その分日用品で節約してます!日用品は同じ商品なのに店によって結構値段が違うので、安いところで買うように意識しています🌟
ポイントデーでポイントがたくさんついてるように見えても、計算すると定価が安いお店の方が結局お得なことも多いです😳🌟