※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が昼間寝すぎると夜眠りが浅くなる可能性があります。夕寝は控える方が良いですか?

新生児でも、日中に寝すぎると夜あまり寝なくなりますか?💦

今日は昼も夕方も、ぐっすり3時間ずつ寝てくれました。
そしていつもの時間に寝かしつけると、寝かしつけに1時間以上かかりました🥲
いつもは15分くらいです。

新生児でも夕寝はあまりさせない方がいいとかありますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました🥺
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです😢
なので、無理に起こさずに寝かしてあげて下さい😂
ただ、授乳は3時間おきなので、3時間経っても寝ていたら起こして下さい💦

• ままり

ままり

そうですよね!
    昨日まで、昼は起きてて夜はよく寝てくれてたので
    今日は昼間に寝かせすぎたかな?と思いました🥺

• 10月25日

授乳後そのまま寝てしまうのが多いと思いますが、寝てしまったらわざわざ起こす必要ないですし、新生児は沢山寝ますので、そのままでよいと思います☺️
昼間は生活の音を聞かせて、(テレビとか話し声とかあえて静かにはしないです)カーテン開けて部屋を明るくして、夜は静かな環境を作ってあげれば、リズムも整ってきます。
でも今はまだ沢山飲んで寝る時期ではありますが、夜は頻繁に起きて抱っこじゃないと寝なかったり、ばらつきが出てくるように、本当に寝てほしい夜の寝かしつけも苦戦する事もあります😖
なので、機嫌がよければそのままそばにいて、寝室で様子を見ているだけでもよいと思いますよ😌

• ままり

ままり

昼も抱っこでしっかり寝かしつけないと寝ないです😭
    ただ昼は比較的起きてて、夜はよく寝てくれてたので、突然変わって、昼間寝かしすぎたかなぁと考えてました💦
    寝かせないとギャン泣きなので1時間抱っこユラユラで今夜はやっと寝ました😂

• 10月25日