※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘と首座り前の息子を一緒にお風呂に入れるのは大変ですか?どうやってやればよいでしょうか?

イヤイヤ期に突入した、一歳半の娘と今月始めに産まれた息子を育てています。

お風呂の入れ方について質問です。

週2回ほど、夫の帰りが遅く寝かしつけまで来月から1人でする予定です。

息子も今は沐浴ですが、大人といっしょに入れるようになったらいっぺんに入れようと思ってます。
イヤイヤ期の子と首座り前の子を一緒に入れるのは大変ですか?

また、参考にしたいのでどうやってやればよいか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年子andワンオペだったので以下のようにしてました!
脱衣所を暖かくしておいて、下の子は脱がせた状態で、毛布などを被せ、風呂のドアの向こうで入れる状態にして、まずは上の子と入ります。
そして、上の子と自分を急いで洗い、下の子を入れる➡︎風呂に3人でつかる。
上の子を風呂に残し、様子を見ながら下の子を先にあげ、マッハで服を着せる➡︎自分と上の子着替える➡︎下の子仕上げ…
みたいな流れでした😂💦
分かりにくくてすみません💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

脱衣所、やっぱり温めるの必須ですよね😅
    賃貸で脱衣所狭いので暖房器具置くスペースがないので少し考えたいと思います😭
    流れは参考にしたいです!

有難うございました!

• 10月31日
あくよう

私はずっと一人で入れてるのですが赤ちゃんにはバスチェアを毎回使ってます^ ^

赤ちゃんは服は着たままオムツだけ脱がせてバスチェアにのせる→冬場は赤ちゃんにお湯をかけながら私と上の子を洗う

2人とも洗い終わったらバスチェアを外に出して赤ちゃんを洗う

2人を抱えて湯船にはいる

2人を抱えて出て赤ちゃんを先にバスタオルで包んで脱衣所におく

上の子と自分を拭いて最後に赤ちゃん抱っこして部屋へ行きパジャマきる

みたいな流れで入ってます!

イヤイヤ期でもお風呂はうちはおもちゃが豊富にそろえてあるので嫌がらず入ってくれました!
でもぬるいお湯だとお風呂から出たがらなくなるのでうちはお湯激アツにしてます😅(私が実家が熱かったのもあるんですが今とかも45度とかでお湯ためてます)いきなりかけると熱いんですが、最初は水で薄めたり〜して徐々にならしていくと普通に洗えたりあったまれるし、何より暑いから全て終わった頃くらいには『出る!』と自分達から言い出します(笑
私も冬場でもお風呂入って毎日ポカポカなのでもし温度に抵抗がなければお勧めです^ ^

• ごごてぃー

ごごてぃー

賃貸で、お風呂場が狭いのでバスチェアは残念ですが使えそうにないです😭

おもちゃもいっぱいあるのですが、イヤイヤ期始まってからはどれも見向きもせず😭
    新しく買ったりしましたか?

• 10月31日
  • あくよう

あくよう

バスチェア使えなさそうなんですね😭💦
    うちも賃貸で狭いんですが座らせる時だけ入れてその後赤ちゃん洗う時はすぐ外に出してます😅

オモチャは多分すごいあります…笑 そんなお高いのでなく100均一とかの貼るやつ(アイスやブロック、恐竜、自動車)、壁にかけるクレヨン、水鉄砲(マックのハッピーセットのとか)今はseriaの壁に貼れるつみきブロック?に2人ともハマってます^ ^
    うちは自分でオモチャ選ばせると自ら進んで入るかもです🛀

• 10月31日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

イヤイヤ期でも、自分で選ばせればやってくれることが多いのでうちも自分で選ばせればせてみてだめだったら違う対策を考えてみようと思います😂

クレヨンは、娘も大好きなので買ってやってみようと思います!

• 11月4日