※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢で悩んでいます。生後3ヶ月で、便が頻繁に出るけど量は少なく、色も黄色や緑。熱もなく元気そう。どうすればいいかわからず、教えてほしいです。

赤ちゃんの下痢について、質問をさせてください。
今、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

昨日ぐらいから、どうも便が下痢のようになっていますが、どこまで様子を見ていて良いのかがわからず、悩んでいます。

前までは1日1〜3回で、一回の量はそこそこ出ていたのですが、昨日ぐらいからは頻繁に出るものの量はかなり少なく(オムツを見るとほとんど吸収されているような感じ)なっています。

色は黄色が主なのですが、たまに蛍光の緑の様なものも出ます。

熱は泣く、母乳やミルクも飲むし、機嫌は良さそうに過ごしています。

はじめてのことで、どうして良いのかわからず、私が悩んできて気分が悪くなってきました。

どうか、どなたか教えていただけないでしょうか。

コメント

yu-mama

うちの子もつい最近まで下痢してました!
病院に行っても整腸剤出されただけでしたよ😅
機嫌が良くて熱もないなら様子見で大丈夫だと思いますよ!
ちなみにうちの子は2週間続きました😅オムツの消費量ハンパなかったです💦💦

• はむゆか

はむゆか

早速、返信くださってありがとうございます!!!
    蓮mamaさんのお子さんも下痢をされていたんですね😣
    まだ様子を見ていても良いですかね😢

痛そうにしてる様子もないけど、本当に頻繁に出ますよね…。
    下痢っぽいから、お尻もちょっと赤くなってきちゃって😓

どこか悪いんじゃないかと心配になって、気分がどんよりして悪くなってきてました。

整腸剤を処方してもらって、やはり飲んで良くなられたんですか??

• 10月9日
  • yu-mama

yu-mama

うちの子もおむつかぶれになりました😣
    前に病院で処方されたおむつかぶれの薬をおむつ替えのたびに塗ってました‼
    治るのに2週間もかかったので整腸剤の効果があったのかは謎です😅
    心配なら病院で見てもらってもいいと思いますが、今風邪で受診してる子がたくさん来てるので風邪うつっちゃいそうでちょっと怖いですよね😢

お医者さんには、うんちに血が混じったり、白いうんちじゃなければ大丈夫と言われましたよ😌

• 10月9日
  • はむゆか

はむゆか

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    あまりに長い期間、続くようであれば病院にかかることにしようかな。
    蓮mamaさんの言うとおり、風邪で受診している子が多そうで、それはそれで怖いんですよね。

もう少しだけ、様子をみてみます!

• 10月9日
  • yu-mama

yu-mama

嘔吐、発熱、機嫌が悪い等あったらすぐに受診してくださいね(*^^*)

• 10月9日
  • はむゆか

はむゆか

わかりました😣
    様子をきちんとみます!!

• 10月9日

下痢は続くとおしりあれちゃったり、乳糖不耐症になっちゃうかもしれないので、病院で薬もらった方が良いと思います。
もしかしたら、薬がいらない程度かもしれないので、携帯で便の写真を撮って見てもらっては?

• はむゆか

はむゆか

返信くださってありがとうございます!
    あまり続くとお尻も荒れるし、症状自体が心配になります。
    乳糖不耐症とか、また心配になることは避けたいです。

とりあえず、この休み中は様子をしっかりと見て、続くようなら病院にかかろうと思います。

• 10月9日

退会ユーザー

乳糖不耐症になったら、ノンラクトって名前のミルクに替えたら治るので大丈夫ですが、下痢は赤ちゃんもママも大変ですよね。息子はよく下痢なってて、おしりふき使ってません。うんちの時はシャワーや霧吹き使って、柔らかいティッシュでトントンして、しっかり乾かすことを意識してます。酷くあれてしまったことが1度あって、皮膚科の薬が良かったです。

• 10月9日
  • はむゆか

はむゆか

そうなんですね。そんなミルクがあるんですね!!
    下痢はお尻が荒れますよね。
    私も赤ちゃんのお尻を洗浄する用具を使って、流すようにしています。
    皮膚があまりに荒れるようなことがあれば、それはそれで病院ですね。

• 10月9日
にこり(´▽`)

うちの子も今まで1日に1〜2回程度の便でためて出していたのに、金曜はオナラと一緒に出た便も合わせると8回程に💦
翌日の朝も4回出ていたので、心配になり、三連休前にと念のため受診してきました!機嫌もよく、おっぱいも飲むし寝るし熱もなかったのですが…大丈夫だろうと思いながらもやはり心配になりますね😵

先生から機嫌もいいし、病的に考えなくていいだろうと言われ安心しました。病院で体重を計り、一週間経っても下痢が続いてたらまた受診するように、たぶん体重は増えてるから(大丈夫だから)とのことでした😄薬も出ませんでした。

今も少量の下痢が続いてるので様子を見ていますが、先生の言葉でだいぶ気持ち的に楽になりましたよ😅

• はむゆか

はむゆか

一緒です😣病院にかかって、先生に大丈夫だよって言ってもらえるとひとまず安心ですね!

うちの子も機嫌は特に悪くないし、ぐったりもしてないし、一応おっぱいも飲むし、熱もないし…とりあえずもう少し様子見ですね😓

赤ちゃんって、喋れないから余計と心配になりますよね!!
    調子が悪いんじゃないか…お腹痛いんじゃないか…何か病気になってしまってるんじゃないかって。

私ももう少し様子見て、少しでも違和感がおれば病院にかかります。

• 10月10日
☺k☺li

今娘が同じ状況です😣
1~2日に1回ほどがいつもですが、機嫌もよくおっぱいもよく飲むけど、うんちの回数が1日6回ほど...。
たまってから出さないためか水っぽいのかなという感じで。
昨日あたりから、おっぱいのたびにうんちをするように。

さっき#8000に初めて電話しちゃいました。
受診の目安はオムツからもれるほどの水様便、1日8~10回、うんちの前に機嫌が悪い、おしりがあれて機嫌が悪い、下痢の他に吐く、熱が37.5以上だそうです。
母乳のこのうんちはやわらかく、回数が多くても上記にあてはまらなければうんちの状態や様子をよく見ておいてねとのことでした。

我が子のことは心配ですね😭
お互いに早くよくなりますように!!!

• はむゆか

はむゆか

一緒なんですね!!心配になりますよね😣
    私もね、授乳のたびに便を出します。

前はお腹で溜めて出してるように思ってたのに、今はすぐに出ちゃって。

#8000に電話されたんですね!!!
    私も電話しようかとも考えてたところです!!!
    受診の目安を教えてくださり、本当にありがとうございます!!!
    その目安を思いながら、様子を見てみようと思います。

本当に早く良くなりますように😣

• 10月10日