※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

胚盤胞移植前にネガティブな気持ちになり、体外受精に負い目を感じる不安。過去の辛い経験や夫婦関係の悪化も悩み。旦那に不安を話しても理解されるか不安。吐き出したい気持ち。

胚盤胞移植を控えてるのに急にネガティブ、、、

なんで自然妊娠しない体なんだろう
同僚が妊娠して早6ヶ月、未だに毎日ブラックな気持ちになる

今回の移植で妊娠しても、体外受精だということを負い目に感じてしまうんじゃないかと不安

今までたくさん辛い思いもしたし、夫婦関係も悪くなったり

自然妊娠できる体だったらこんなに苦労はしなかった、夫婦関係ももっとよかったはず

なんて、、旦那に不安をぶつけたところで、まただよって思われるだけかなぁ

こちらで吐き出させてください

コメント

ねね

わかります。ほんとなんで自然妊娠しない体なんだろうって思いますよね。
特に私の場合問題も見つからなかったのでなんなんだって思いました。
体外受精を負い目に感じる事はないですよ。
でも自然妊娠したかったなって思いはありますよねー。

• いちご

いちご

自然妊娠に対して羨ましく思ってしまうのは悪いことなんじゃないかと思ってしまいます💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
うちなんて、男性不妊だから余計に弱音吐けず💦
結局病院行くのは女性である私だし、採卵とか移植とか、痛い思いするのもわたし💦
自然妊娠だったらって思うこと、たくさんあります💦
先に妊娠した人見るのつらいですよね🥲
どうか病まないでください😭

• いちご

いちご

ほんとそうなんです、痛い思いをするのは女性側。
    男性側も色々と思うことはあると思いますが女性の負担は大きいです。
    妊活始めて半年で授かった同僚を見るているのがつらいと思ってしまいます💦

• 10月25日
BOY

体外受精だということを負い目に感じてしまうんじゃないかと不安…か〜。なんか悲しいです😂
私は体外受精でやっとやっと息子を妊娠出産することができましたが、治療中辛いこと悔しいこと落ち込むこと山ほどあったけど我が子に会えるんじゃないかという楽しみもありました。移植前なんてとてもワクワクしたけどな💭
自然妊娠に対してなんのこだわりもないからかもしれませんが、体外受精で息子を授かれたことに私は誇りを持っています♥夫婦で今でもその頃の思い出話しますよ!

• いちご

いちご

不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
    たくさん出来た受精卵をみたときは希望の光がみえてとても喜びました。
    その後移植の延期や旦那との夜の営みに対しての温度差が発覚し、自然妊娠できる体だったら、、と落ち込んでしまっています。
    どんな形であれ子どもを授かったら今までの苦労を忘れると思いますが、今はそう思えないメンタルになってました💦

• 10月25日
  • BOY

BOY

いろんな思いがありますよね。私もほんとに葛藤しました。でもなぜか不妊治療に対してはハッピーな考えしかありませんでした😌
    もうすぐ移植なんですね!!
    ぜひ夫婦で仲良くその日を迎えてほしいです😌良い結果になるように願っています!
    こちらこそ嫌な思いをさせてしまっていたらすみません🙇🏻‍♀️ただ不妊治療は負い目を感じることじゃないよ、むしろ我が子に会うためにいろんなことを乗り越えてるかっこいいことなんだよって伝えたかったです🥲

• 10月25日
  • いちご

いちご

気持ちが前向きで、旦那との関係も良好なときは「私たちこんなに頑張ってる!子どもに会えたらもっともっと幸せだ!」と思えてたんですが、旦那との関係にモヤモヤしてるとどうしてもネガティブになってしまって💦
    コメントありがとうございました✨

• 10月25日
🧸

私は顕微授精でした😌
辛いし痛いし高いし…自然に妊娠できたらなぁ〜って思った事もあるし、自然に妊娠できる人たちが羨ましかったです。

でも、胚盤胞の姿の我が子って体外受精や顕微授精をした人しか見れないですからね😊
私は胚盤胞の写真ですら愛おしかったです❤笑

生まれてしまえば自然だろうが体外受精だろうが同じ可愛い自分の子供です。
負い目を感じる必要はないですよ!!
むしろ頑張ってる自分を褒めてあげてください😊

• いちご

いちご

私も胚盤胞の写真をみたときはとても可愛く思えました。
    夫婦関係で揉めて気持ちが落ちてたので余計ネガティブに考えてしまっていました💦
    ありがとうございます✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も次の周期で胚盤胞を移植する予定です😊

自然妊娠羨ましいですよね🥺
体外受精って世間で言われているよりもっとお金かかりますよね😵
時々、ため息出ちゃいます😅

体外も顕微も抵抗があったのですが、妊娠できるならって想いで進んできています。
自分が体外するって分かってたらもっと若い時に培養士目指していたかったって最近、思います😂

私は移植の結果が怖いです💦
ダメだった時の自分の落ち込みが今から怖いです😓

• いちご

いちご

自然妊娠羨ましいです。
    なんで私は、、って思っちゃいます。
    子どもに会えたら今までの辛かったことがいい思い出になればいいなと思います。
    受精卵がどれくらいできたか聞きに行った時でさえ、ドキドキしすぎて手が震えていたので妊娠判定きくときはどうなっちゃうんだろうと今から不安です💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😵
    受精結果はいつも採卵1週間後の診察の時に聞くのですが、最悪のケース想定してハンカチとティッシュ必ず持ってってます💦
    採卵数が悪すぎて、採卵した日に看護師さんと先生の前で泣いちゃいましたよ、私🥲

診察の度に心臓が破裂しそうになってます😂
    辛いことが多いですが、赤ちゃん諦めるって日がこない限り、淡々と通院続けるつもりです🥺

人生の苦労の先払いですよね🤔
    そう思わないと本当に救われない気持ちになっちゃいます。

採卵できて移植できる胚があるのは可能性がありますよね☺️
    採卵周期も見送りになった時はもう最悪過ぎました😣

お互い心臓ドキドキ手を震わせながらまずは今回の移植頑張りましょう😉

• 10月26日
  • いちご

いちご

おっしゃる通り赤ちゃん諦めない限り通院は続きますし、辛い思いも嬉しい気持ちも繰り返しますもんね💦
    たしかに苦労の先払いです、、
    私も当初の移植予定が延期になったときはなかなか気持ちが元に戻らず、旦那からは移植やめるって言うんじゃないかと不安がられてました💦
    お互いがんばりましょう!

• 10月26日
みー

私も体外受精で子どもを授かり出産しました👶
不妊治療中、毎日のように気分が落ちて、ブラックな気持ちになってました😥自分より後に結婚した人が先に妊娠した、結婚してすぐに妊娠できた、という報告を聞くたびに正直全然喜べない自分がいました😢なので凄くお気持ち分かります。
なんで自分はこんなに頑張ってるのに妊娠出来ないんだっ!と、号泣しながら主人に当たり散らしてました😇
体外受精で授かり出産しましたが、今とても幸せです。自然妊娠であろうが、体外受精であろうが、自分たちの子どもであることに変わりはないので、すーーーっごく可愛いですよ。大丈夫です、きっと負い目に感じることはないと思います!!安心して移植日を迎えて下さい。
早く赤ちゃん来てくれることを祈ってます!!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    友達の妊娠出産報告を聞くたびに落ち込み苛立ち、同僚の妊娠が分かってからは「妊婦さんと働くのはこんなに苦しいのか」と思っていました。
    こんな考えだからわたしには子どもができないんだと思ったり、、
    今回の移植で授かれることを祈ってます。
    みーさんこお言葉で安心できました、ありがとうございます🙂

• 10月26日